今日は所用があって昼過ぎから約200km程のドライブ。
現時点でのナビ運用はWazeかヤフーカーナビなので、先ずはWazeからテストの続き。
スマホは一応Androidバージョン4,0のものと4,2のものを用意したんだけど、4,0でマップを出すとこんな具合。
殆ど使い物になりません。
なのでAndroid4,0のスマホで音楽を掛けながらWazeを使います。
前回のテストでは現在地の精度はかなり正確だったんですが、今日は最初から異常が発生。位置取りが完全に狂っています。しばらく走らせているうちにある程度修正できましたが、東京から埼玉に入る辺りまではちょこまか間違っていました。
これが狂ってた状態で記録されたログ。ここまで狂うとちょっと問題ありかなぁ・・・
ちなみに原因は不明。擬似ロケーションを切っている上に車載器側のGPS信号頼りなだけなので、まぁ何かが狂ったんでしょう。ヤフーカーナビでも類似の症状はちょくちょく出ますので・・・
例によってサブのスマホでハイドラを起動、実はこれ起動して走るとその時のログを取れるんですよね。これがあると初めて走る場所でもどんなコースを通ったかを後で確認できるのは結構便利。
前回のブログに書いたスマホによって音楽再生時の音質が違う件ですが、ネット上の記事を見る限り機種によって再生時の調整に違いはあるもののそれが聞き分けられるかというと、そんなに高くないスピーカーで果たして可能かどうかは怪しいかな?
という事で今日は出発前にグライコで予め低音域を強調する設定にしておきました。
要はロードノイズやら何やらが一番良くないかと。
さて、日も暮れて今度はヤフーカーナビにリリーフ。こちらはまだタッチパネルでの操作ができないので接続したスマホを助手席に置いて必要な時はそちらから操作します。
やっぱり使い慣れてる所為かヤフーカーナビの方がいいかな?などと思っていたらこちらも途中で狂いが発生。いつもの事なんですが狂いの度合いはこちらの方が小さかったですね。
まぁそんな訳で一通り2種類のナビアプリをテストしてみましたが、どちらもまだ決め手に欠けるかな?といった感じでした。
車載器側のGPS信号と車速センサーの信号をフルに使えて、尚且つ車載器側のジャイロセンサーや加速度センサーが使えればそれが一番安定するんでしょう。その為にはやはりrootを取ってAppRadio unchainedをインストールするしか無さそうですが、有料アプリなんでまぁメイン接続のスマホが決まってからですね。
考えてみれば、この車が世に出た頃はまだ厚い地図帳を見ながら走っていた訳で、それに比べればこれでもかなりの進化なんですけどね(笑)
~つづく~
Posted at 2018/01/04 01:41:48 | |
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