• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

五代目vivaXSのブログ一覧

2023年06月10日 イイね!

東北周遊(2) いざ青森へ

さて2日目。
大船渡(厳密には下船渡)の宿を出ようとしたらいきなり雨が降ってきました。
(こりゃ今日は海岸線の景色は期待できないなぁ・・・)
それでも仕方なく出発。予定通りに田野畑で高速を一旦降りますが、やはりどんよりとした空模様、全体的に灰色の景色の中を進みます。
そんな中、『流通センター』というお店を発見、こういう地域密着型のちょっと大きな総合食料品店っていうのは、実は昭和の頃までは東京でもそこかしこに存在していました。自分が生まれ育った所は地下鉄の表参道駅から徒歩5分くらいの場所でしたが、そんな店が生活圏内に4~5軒はありました。今じゃ全く見ませんけどね。(コンビニになったところもありますけどね)
でもって気になったので立ち寄ってみました。そこで田野畑村の山ぶどうワインと山ぶどうジュースを発見!価格もお手頃だったので思わず衝動買いしてしまいました。
調べると解かりますけど、ネット通販では結構良いお値段で売っています。近場の人は地元まで買い出しに行った方が絶対良いんだけど、山ぶどうって実は他の街でも最近は栽培に力を注いでいるらしく類似品が結構あります。まぁどこが本家かは知りませんが、山形で買った山ぶどうジュースは旨かったなぁ・・・
さて、その後海岸線に出たんですけど残念ながら綺麗な景色など期待もできません。
唯一見れたのが机浜の漁師番屋(漁師小屋)群くらい。田野畑で降りたのはこの近辺なら海岸線を走れば海が綺麗に見えそうだったのでそういうコースを予定していたからなんですが、天気には勝てないからなぁ、まぁ仕方ありません。
次に久慈の街で再度高速を降りてみましたが、こちらも左程収穫無し。久慈辺りだと集落の家が皆同じ苗字で、そのため屋号で呼び合うというような集落があるという話を聞いたのですが、もっと中心部を離れないとそういうところは無さそうでした。久慈の街自体がかなり発展していて、そもそも久慈の駅が川に挟まれた場所にあるので、古くから水運などで交通の要衝的な街だった事が伺い知れます。
久慈からちょっと内陸部に入ったところに『バッタリー村』という施設があるんですが、寧ろこの辺まで来ないと歴史に埋もれた風習とかは聞く事ができないかも知れません。まぁ天気も悪かったんで再度高速に乗り青森へ。
八戸市に入りまたまた海岸沿いに県道1号線を走ってみましたが、やはり灰色の風景。八戸の中心部に入りコンビニ休憩。ヤフーカーナビをセットし直して一路むつ市に向かいますが、下道を選択した筈なんだけど何故か有料道路を案内されてしまいます。料金は330円でしたけどね。
で、国道279号線に出たと思うんだけど、なんか地元の車が妙に飛ばすんだよね、ここ。おまけに信号も殆ど無いし・・・
途中、百目木(どうみき)という場所にある酒屋さんに寄ってみたんだけどやはり目ぼしい酒も無くて、缶コーヒーと非常食の魚肉ソーセージを購入。走行距離が400㎞を超えいよいよガソリンが乏しくなってきたので給油。この時点で午後6時くらいだったかなぁ?
むつ市中心部に入った頃にはすっかり日が暮れていました。ここでも古くからある酒屋に行ってみましたが、やはり収穫無し。後で黒石市の酒屋さんに聞いた話しによると、卸業者のドライバーさん談として、むつ市内の酒屋で探してるウイスキーを見たという事で、他の酒屋を探さなかった事を悔やむ羽目になりました。
むつ市のホテルで2泊する予定だったのでチェックイン。この田名部地区は歴史的にも古くから栄えた場所のようで、おそらく江戸時代などは本州最北の歓楽街だったと思われる遺構があちこちに残っています。今は食の街として若者が結構訪れているみたいですが、できれば昭和の時代に一度来てみたかったですね。
続きます・・・
Posted at 2023/06/10 20:41:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行/地域
2023年06月07日 イイね!

東北周遊(1) いざ青森へ

東北周遊(1) いざ青森へ冬は怖い。雪道と路面凍結が何よりも怖い。
私は生粋の東京人なのです。いや、都心部で育ち祖母、母と同じ学校を出たので江戸っ子と言っても良いかも知れない。因みに父方の祖先は新潟です。
そんな訳で、雪が完全に溶けたのを見計らって今年の目標のひとつであった青森に向けて車を走らせました。
ところがまぁ、今回は初日からいろいろありまして・・・
昨年は4月に新潟、富山を回ったのですが、結構天気には恵まれました。ところが今回は大雨は降るわ、どんより曇ってる日が続くわで肝心のドラレコ映像がまともに撮れない。その割にヒヤッとする場面が多く全体として収穫の少ない旅行となりました。
初日、未明に東京を出発、一気に岩手県の大船渡まで行きます。
まぁ、途中で寄り道もしたんですが。
最初の寄り道が福島県郡山市。国道4号線で山を越えると眼下に郡山市内が見渡せます。ここで最初のトラブル発生。轢かれて死んでいた動物(多分タヌキ)を避けようと右側を並走していた青いハスラーが急ハンドル!コンマ数秒タイミングがズレていたら確実に側面にぶつけられていました。余程文句をいってやろうかとも思ったんですけどね、結局謝罪もせず走り去っていきました。
実は急ハンドルで過去にぶつけられた事があります。初代号のネロイルムシャーに乗っていた頃ですが、この時は辛うじてミラーのみの被害で済みましたがこちらが避けようとハンドルを切って急ブレーキを掛けたために、危うくガードレールに突っ込みそうになりました。ミラーがやられたんでぶつかった事に気が付かない筈ないんだけど、学生風のその男はしらばっくれて走り去ったので、頭に血が上った状態で後を追いかけ、信号待ちで停まったところをドアを開けて車外に引っ張り出しました。多分あの時は誰が見ても狂人に見えたと思います。
なので私は言いたい。障害物があっても隣に車がいたら自爆しろ!と。

気を取り直して最初の目的地の某酒屋さんに到着。今回もお目当てはウイスキーだったんですが自分が探していたものは無く、その代わりに自分が生まれた頃のスコッチのオールドボトルが!しかしウイスキー1本に20万以上の金は出せない。目の保養に留まらせてもらいました。
「探しているウイスキー(平成初期のバーボン)なら、山形市の渡辺酒販さんに行ってみればあるかも知れないよ。」
というご主人のアドバイスをもらって次の目的地に向かいます。
県境を越えて宮城県に入りまたしても酒屋さんに。ここでもお目当てのウイスキーは見つからず、その代わり宮城県限定販売のニッカの伊達を購入。ついでに缶コーヒーで一服して三陸道に入ります。
この日は旅行中で唯一天気の良かった日で30度超えてたんじゃないかなぁ?走行距離500㎞を越えたのを機に暑さと疲れで予定より5時間も早く大船渡の宿に到着、そのままチェックインとなりました。
なお、この日は諸々の事情で写真も動画も碌なものが残せませんでした。
そんな訳で画像無しの文章でした。続きます・・・
Posted at 2023/06/07 10:59:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行/地域
2022年08月02日 イイね!

重い腰を上げてエアコンの修理を・・・

重い腰を上げてエアコンの修理を・・・今年も夏がやって来てしまいました。昨年は何とか持たせたエアコンの温度調整機能が再度発作を起こす状態に。
「いかんなぁ、早めに修理しないと夏がキツいなぁ・・・」
とのんびり構えていたのですが、今年は去年を上回る酷暑が続き、なんとなくやる気が起きないまま7月も終わりが近付いていた頃、患っていた伯父が亡くなりました。生前は何かと世話になりっ放しだった伯父の葬儀に参列するにあたり家族を乗せて葬儀会場に行くため、いよいよ重い腰を上げてエアコンの修理に取り掛からざるを得ない状態になりました。
まぁ、ご存じの方もおられると思いますが、このピアッツァのエアコンの温度調整の不具合は原因も直し方も簡単なのですが、部品を外すという1点のみが厄介でそのため不具合が発生しても何となく先送りしていた案件です。ただ、そうも言ってられない状態になってしまいまして・・・いよいよ待った無し。
数年前、最初の不具合が発生した際にネットで調べて一度応急処置をした事があったので、今回は比較的短時間で終わったのですが、しかし最初にこのピアッツァの弱点とも言える温度調整機能の不具合の原因を調べた人には頭が下がります。症状としては温度調整が全く効かなくなり熱風しか出ない、この症状が出たらほぼこの回路の基盤のはんだクラックが原因です。今ではネットで比較的簡単に原因を調べられますが最初の人は苦労したろうなぁ・・・

で、基盤の場所ですがこんな所にあります。
alt

助手席側のグローブボックスを外した右側。
alt

ここの奥にプリント基板が格納されてるボックスがあり、コネクターが刺さってますので、先ずはコネクターを外し、次いでボックスを固定している下側の爪を外します。
それからボックスを取り出しやすい様に90度傾けて隙間から外に出せる場所を探します。実はこの作業が一番難しい。要領としては知恵の輪みたいなものです。また、再度取り付ける際も同じ手間が掛かります。
alt

大きさ的には100sサイズのタバコの箱を2個重ねたものより一回り大きいくらい。

で、取り出すとこんな感じになってます。
alt

この基盤を留めている爪をマイナスドライバーで外し基盤本体を取り出します。
alt

後はこのはんだ部分を溶かして古いはんだを吸い取り(メッシュのように編んだ銅線に染み込ませるやり方が楽です。スポイトで吸い取るにはちょっと小さい。)新しいはんだを適量盛ってはんだ付けをし直します。はんだとはんだゴテはなるべく細いものを選んだ方が作業しやすいです。

はんだ作業自体は1時間も掛からないのですが取り付け取り外しの手間に時間を取られます。
注意点としては、当たり前ですが抵抗やコンデンサの足が外れてしまったり、コネクターのピンが押し出されてしまうなどはんだが溶けた際に不安定になるものをできるだけ動かさずに固定させて作業するのがコツです。またはんだの量は多くても少なくても良くないので出来るだけ丁寧に時間を掛けて作業した方が良いのは言うまでもありません。
仕上げにCRC2‐26をコネクター接続部のピンに吹き付け、綿棒で拭いてやれば接触不良の予防にもなります。
これであと数年は温度調整の不具合に悩まされずに済みそうです。
Posted at 2022/08/02 18:00:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年06月19日 イイね!

自然なポジショニング

乗りやすいですが、パーツの手配などに難があり、あまりお勧めはできません。
Posted at 2022/06/20 00:10:45 | コメント(0) | クルマレビュー
2022年05月12日 イイね!

茨城県と福島県でお世話になった話

茨城県と福島県でお世話になった話天気予報とにらめっこしながら、プチツーリングを計画していました。
(ついでに若い頃飲んだバーボンの終売品を探すのも目的)
今回、目的地候補に挙がったのは福島県、会津若松の『さざえ堂』と金山町にある『伊夜彦神社』、できればそのまま新潟に抜けて前回の続きを・・・などとも考えましたが、125㏄での移動距離の限界を考え、途中で引き返す事も視野に入れて計画、最悪の場合は福島県まで行けなくても茨城栃木で引き返すつもりで出発しました。
初日は千葉県を経由して茨城県に入り、水戸で一泊。
途中で小雨程度の降雨がありましたが、行程に支障なく続行。

二日目、いよいよ福島に向け出発・・・の筈が、なんとスマホの充電用USBポートが通電していないというアクシデントが発生。前日の小雨でショートでもしたのかな?と考えるもヒューズのスペアも無いし、仕方なくサブのスマホをリリーフ用に温存して出発。天気も良く途中までは非常に軽快に走っていましたが猪苗代湖の手前でリリーフした予備のスマホも充電切れ。しかも気温がガクッと下がり寒い。さざえ堂の閉館(公式には16:00)も刻一刻と迫ってきます。
(東館の化粧品店で話し込んだため予定を大幅に遅れていました)
そんな時に元コンビニと思しきお店を見つけ、もう間に合わなけりゃここで引き返すか、と考え休憩がてら寄ってみる事に。


地図上には載ってませんが場所はここです。スマイルマート



ここの女将さんが良い人で、いろいろ教えてくれた上、その後やって来た常連さんと思しきお客さんにさざえ堂までの事を教えてもらえるように橋渡しをしてくれたお陰で峠道を抜けて飯盛山の裏手にショートカットするルートを聞く事ができ、ギリギリさざえ堂拝観に間に合いました(この時点で15:00)。おまけにスマホも充電させてもらえて、なんとか帰りの途中まではスマホのカーナビも使えました。(結局、2泊目のホテルの手前で切れちゃったけどね。)
赤べこも一個欲しかったけど選んでいる時間がありませんでした。


(さざえ堂 1/30 f1,8 ISO100)
このお店に立ち寄らなかったらさざえ堂拝観はできなかったでしょう。
この時点で目的の半分を達成したので伊夜彦神社は宿題としてその日は矢吹のホテルに宿泊し帰路に就く事に決定、しかし今回の旅はそれでは終わりませんでした。

3日目、予期していなかった雨天、しかも午後から強く降るというので予定を大幅に変更、水戸のホテルを予約しておいたので再度水戸に向かいましたが途中で色気を出して栃木県の那須烏山に立ち寄りました。が、結果的にこれが裏目に出て土砂降りの中常陸大宮市を走り抜ける事に。もう革ジャンも革パンもビッショビショで全身が重くて冷たい。しかもマズイ事に後輪のブレーキが効きが悪くなるアクシデントまで発生。
もうね、兎に角風呂に入る事を考えてバイクを走らせました。景色は最高に良かったんですけどね。
ちなみに今回のお供には最近中古で買ったSIGMAのSD15と24㎜f1,8EXDGを同行、これが意外と期待以上の描写力を発揮してくれました。

(那須烏山市滝田付近 1/100 f3,5 ISO100)

宿に着いたのは午後7時過ぎ、フロントで兎に角風呂に入りたいと言うとサービスプランで予約したのに風呂付の部屋にしてくれました。宿に聞いてみたら明日も空き部屋があるとの事でその場で更に予約、疲れていたので当初予定には無かった一泊を入れて時間的に身体を休められる余裕がある近場の散策を急遽計画、その夜は泥みたいに寝てました。

4日目、本来なら東京に向けて帰る予定でしたが、ブレーキの不調とスマホの充電ができない事を考え、試験的に近場を走っているうちに『六角堂』まで行く事になってしまいました。これは途中で休憩に寄ったお店の御主人のお勧めが決定打になりました。
「六角堂は良いよぉ~!」って(笑)元々興味があったので行く事に決定!
でも、行ってみたら連休明けで休館日だったんですけどね(笑)残念!

行きは山中を通るルート、帰りは海岸線に沿って走るルートでしたが、これドラレコで撮ったらいいんじゃないか?という風光明媚な景色が堪能できました。

(常陸太田市 グリーンふるさとライン 1/250 f5 ISO100)
いやぁ、常陸の国って良い所だなぁ!

(日立市 本宮ロードパーク 1/400 f3,5 ISO100)

最終日は宿を出て真っ直ぐ自宅へ向かいます。が、ブレーキ修理の事を考えると気が重い。最初はドラムに水でも入ったのかと思いましたが、どうもそうじゃ無いらしい。んな訳で帰りは慎重に走り午後には自宅にたどり着きました。


さて、今回もいろいろな人たちにお世話になったのですが、その中でとりわけ感動したのが某酒屋さんのご主人の一言。
「ま、これも何かの縁だから!」
ってとんでもなく高い酒(響の金ラベル)を1万円で売ってくれました。自分が探していたのは『イエローストーン』というバーボンなんですが(平成の初め頃で3~4千円くらいだった)、それでもこれは喜ばずにはいられない。
(なんかネットで見ると7~8万くらいするらしい)

人との縁の有難さを改めて感じさせられた4泊5日でした。

追記
実は2日目にここでもお世話になりました。

大子町のマルコーストアーさん。抜け道の地図とか書いてくれました。


あと、今回は素通りでしたが芦ノ牧温泉とか、もっと気軽に泊まれる宿が増えたらいいなぁ、としみじみ感じました。
Posted at 2022/05/12 22:36:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@むにむに スゲー贅沢なラーメン(笑)」
何シテル?   07/10 00:58
いすゞピアッツァに憧れ、中古車を乗り継ぎ間もなく30年になります。 現在5台目のいすゞ車、ピアッツァビバXSに乗ってます。 JR120系ピアッツァは3台目で...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

愛車一覧

いすゞ ピアッツァ いすゞ ピアッツァ
いすゞ ピアッツァに乗っています。
スズキ EN125 スズキ EN125
高齢初心者ライダーにつき注意!
いすゞ ピアッツァ いすゞ ピアッツァ
最初に乗ったピアッツァネロのイルムシャー。
いすゞ ピアッツァ いすゞ ピアッツァ
2台目のピアッツァ。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation