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五代目vivaXSのブログ一覧

2017年05月24日 イイね!

ピアッツァ近代化計画2

さて、スピーカーを通販で買うに当たって比較検討した結果、次の2点が最終候補になった。

ケンウッド KFC-E1055J およそ¥3,700


クラリオン SRT1033 およそ¥4,200


10cmスピーカーで、当初の予算通り1個¥2,000、セットで¥4,000くらいのモデルのうち、ケンウッドは何と言っても最安値、しかも以前使った事のあるケンウッドのオーディオユニット(DPXのなんちゃらいうモデル)が気に入っていた事からこれを2セット購入してフロント及びリアに設置する予定であったが、クラリオンの3Wayに興味が出たので最終的にケンウッド KFC-E1055Jを1セット、クラリオン SRT1033を1セットという変則的な組み合わせで使用する事にした。
まぁ、オーディオに拘る人には怒られるかも知れないが・・・

で、商品到着後、SRT1033をフロントに設置するつもりだったんだけど、なんとネジ穴周りの金属部分がピアッツァのスピーカーボックスに干渉して取り付けられない。仕方なくこれはリアに設置する事にした。最大出力はKFC-E1055Jが210W、SRT1033が120Wなのでまぁ丁度いいかな?と思っていたんだけど・・・

すると今度はKFC-E1055JもSRT1033も、純正スピーカーとは接続の平型端子が合わない事が判った。
ちなみに純正スピーカーの接続端子はプラス側が187、マイナス側が110というサイズ。それに対しクラリオンがプラス側250、マイナス側187という所謂『アメリカンサイズ』、ケンウッドはプラス側が205という微妙なサイズ、マイナス側は純正品と同じ110。
接続ケーブルに余裕があまり無いためドアの内張りを外して配線を調べてみたが、途中からシガーライターやらパワーウインドスイッチやらの配線と一緒にテープで巻かれていたので、引っ張り出すのを諦めて切断する長さを極力短くして端子の付け替え。

フロントは、まぁ純正の187をラジオペンチで広げて無理やり繋ぐという力技で、リアは端子の根元をカットし、皮膜を剥いて端子を付け替えた。

さて、作業も終わって試しにラジオを点けてみたら、リアの音が妙に大きい。出力はフロント210W、リアが120Wなんだけど、カーステユニットで音量調整してみたら、フロント+5、リア-5くらいで釣り合いが取れた。

そして気になる音質なんだけど、ハッキリ言って硬い。こればかりはどうしようもない。低音のパワーもイマイチなので後はグライコで調整するくらいしか方法は無い。まぁその代わり中~高音域は非常にメリハリがあって細かい音再現ができているんだけどね。しっかしこうして聞いてみると、最初に付いてたピアッツァの純正スピーカーって結構音が良かったんだなぁ。

スピーカーはあまり安い物を買ってはいけないという事と、端子の形やスピーカーの形状なんかはできれば現物を持って店頭に行き、そこで実際に確認しないとダメという2点が教訓になりました。
暫くはこのシステムで運用してみます。


で、次はいよいよ変態ユニットSPH-DA05の設置なんだけど、こちらは今電装屋さんと打ち合わせ中です。既にroot化用のスマホも一台買ってるんですけどね。


・・・つづく・・・
Posted at 2017/05/24 21:17:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月21日 イイね!

ピアッツァ近代化計画その1(笑)

ピアッツァ近代化計画その1(笑)仕事で他人様の車に乗ってると、最近気になるのがカーナビ。
実はうちのピアッツァにはカーナビが付いていない。
そこで、どうせ付けるならちょっと奇抜なものを付けてやろうと投げ売りしていたパイオニアのSPH-DA05という知る人ぞ知る変態ユニットを買ってみた(なんと一台¥10,000、但し単体ではFM、AMラジオと時計しか機能は無い。画像はカカクコムさんから拝借しました。)。

まぁ、これはおそらく自分では付けられないと思うので後回しにするんだけど、その前に大分イカレてきているスピーカーの交換をするに当たって備忘録を少々・・・

ピアッツァの純正スピーカーは(メーカーはどこだったっけな?)音はそんなに悪くないんだけどあまり高級ではなさそうなものが4つ、フロントのツィーターを含めると6つ付いている。左後ろのスピーカーは音が割れている状態。んでもって外してみたらツィーターはインピーダンスが4Ω、他は3,5Ωになっていた。(一応、コーン紙の中央部のサイズは前後で違っており、それなりに音響効果を考えての配置だったようだ。)

しかし思うのだがJR120ってのはJT221に比べてとことんコストを削られてたんだよなぁ・・・
プラグコードもカーボン線だったし(221はシリコン製銅芯線プラグコード、確かJT191も)ね。

そこで代替品を探しに秋葉原のK無線へと向かった。
店頭で見てみるとサイズと取り付けのネジ穴ピッチが合うものがあったが、インピーダンスが8Ωになっている。そこで店員に聞いてみた。
「4Ωのスピーカーが付いていたところに8Ωのスピーカーを付けるとどうなります?」
「使えません。」
「なんで使えないんですか?」
「使えないからです。」
あ、もうこれ以上話しても無駄だと思ってK無線を後にする。
うちに帰ってから判った事だけど、SPH-DA05は実は4~8Ωまで対応しているのだ(笑)

さて、駅前の古いビルでスピーカーを探してみたら、ツィーターのサイズにピッタリ合うスピーカー(パナソニック)を発見。インピーダンスは6Ωだけど許容範囲だろう。何と言っても1個¥150というダメになってもそれほど懐が傷まない価格だし、最近流行りの同軸スピーカーにした場合のツィーターのスペースを埋めるにしても、そこまで厳密な音響効果を期待してる訳ではないので、いざとなったら配線を切ってスピーカーだけ(ダミーの如く)付けておけばいいかな? などと勝手に解釈して店のご主人に聞いてみた。
「4Ωのところに6Ωのスピーカーを付けるとどうなります?」
「音が小さくなるね。」
「他に不具合は?」
「無いんじゃない?逆に6Ωのところに4Ωだと、アンプ側に悪影響が出るだろうけど。」
という事で穴埋め要員としても使えそうなので買ってみた。

ついでに知人に聞いてみたら
「心配なら12Ωの抵抗を並列に入れてみればいいんじゃね?あと店員はバカだからあてにするな。」
という返答。まぁ、確かにそれだと計算上は4Ωになるんだけどさぁ・・・

んでまぁ、1個¥2,000くらいは覚悟してたんで、メインのスピーカーは10cmのものを通販で買う事にしたんだけど・・・
ちなみに、JT221はスピーカーのサイズがやたらデカくて(確か17cmだったかな?)、その代わりフロントにしか配置されてなかったから音響効果はJR120に比べると聴けたものではなかった。

ところがここからが苦行の始まりだったんだよねぇ。


・・・つづく・・・
Posted at 2017/05/21 07:40:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「@むにむに スゲー贅沢なラーメン(笑)」
何シテル?   07/10 00:58
いすゞピアッツァに憧れ、中古車を乗り継ぎ間もなく30年になります。 現在5台目のいすゞ車、ピアッツァビバXSに乗ってます。 JR120系ピアッツァは3台目で...

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