BMWコンプリートが主催するワンメイクドライビングレッスンに参加してきました。
開催場所は富士スピードウェイ
スーパーGTや過去にはF1も開催された国内屈指のコースを自由に、
しかもかなり安全に走る事ができるイベントです。
午前中はパイロンコースで基礎練習
午後からは本コースで先導走行+自由走行です
午前中は大雨。
コース見えない、滑る、車暖まらないと最悪なコンディションの中
ハンドル操作と視線移動を練習しました。
全部で4周のうち3周目に水を踏んでDSCが介入したのにびびってハンドルを切り遅れた私は
そのままコースアウトしてしまいましたが、それ以外の周回はそこそこうまく走れた感じです。
午後は祈りが通じたのか、空は曇りながらも
路面はドライに。
20分x3本の走行中には、関選手や久保選手のドライブする車で同乗走行したり、
他の参加者の方と情報交換しながら走り方を変えてみたりと、非常に有意義な時間だったと思います。
サーキットイベントってハイグレードモデルばっかりじゃないの?
とよく思われていますが、、
その通りです。
右みるとM4、M3、M2、左を見るとM235、M135。。。
(Mバッヂ付き以外も当然参加していますよ。全体の3割ぐらいですが)
でも、ドライビングレッスンの名前通りスキルアップ系のイベントなので
通常のグレードでも全然楽しめます!!
むしろ数少ない下克上の機会です(汗
私の今回目標は2分半を切ることでしたが、
Mパフォブレーキ+サブコン+KW+マフラーのおかげで2分20秒台で走れました♪
ヘアピンから300Rを抜けるまでのトラウマは克服。
次の課台は
①ダンロップから最終コーナー間で、アンダー出さないこと。
②パドルシフトを活用してストレートスピードを向上させる(今は減速開始直前でようやく240km/hのリミッター付近)
③KWの減衰力調整機能を活用する(最後まで触るの忘れていた!!)
2分15秒ぐらいまでは削ってみたいなぁ…
サーキット走って、車のダメージですがスピンや大きなコースアウトもなかったので見た目の傷はゼロでした。
他はタイヤとブレーキパッドがかなり減って、オイルが120度で茹だったぐらいで予定通りです。
唯一の予定外は、排気熱がこれまでにないぐらい高温になったためディフューザーが融けました\(^o^)/
左右ともにマフラーエンドに近い部分が爛れています
ディフューザー交換は来年予定なので、しばらくはこのままですね。
保安基準内(だと思う)し、走行・見た目も特に問題も無いですしね( ´∀`)
次回9月の参加は、まだ考えません!
Posted at 2016/06/23 23:52:40 | |
トラックバック(0) | クルマ