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SAG.Eの"じむに" [マツダ AZ-オフロード]

整備手帳

作業日:2022年10月21日

じむに カバー、エキゾーストマニホールド交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
エキマニの遮熱板
1番前のボルトは初めから折れてて
上のボルトは自分で折りました💦

で、後ろは既に六角の形もしてないほど
サビて腐食💧
2
とりあえず遮熱板引きちぎって
このボルト外します
3
六角ボルト溶接
ここで熱が入れば外せる

と、思いましたがコレが回らない💦
4
で、手前のエンジン吊る金物❓
を邪魔なので外そうにもここのボルトも腐食💧
なのでココも溶接
5
それでもボルトは回らず💧

マイナスドライバーで緩める方向に
ガンガン叩いて緩みました

溶接で熱が入ったので回ればクルクル簡単に
外れる👍

コイツは腐食酷いので
とりあえず取り付けない
6
コチラもぶっ叩きまくって
緩める

上の折ってしまった所はドリルで残ったボルトを破壊してタップ立てる

しかし、1番前はドリルの切り先が入らず
本日は諦め😅
7
ネジ山壊さず無事に外れる

ボルトは溶接でグズグズ💧
8
遮熱板
14131-78G52
カバー、エキゾーストマニホールド 4型まで
エキマニ本体交換しようと思いましたが、
新品は高いし
中古はあまり出てこない
5型以降のはオクにたくさん出てる
9
交換後
ボルトは新品ありますが、
今回はDA64Wエブリィのエキマニから
頂いたボルトで✋
スレッドコンパウンド塗っておきました👌
10
実際はあまり見えないけどね
11
触媒の上のナットもヤバい感じ
1個は交換しましたが、
O2センサーの後ろのナットが
腐りきっとる😱

それ以外にも
ここの熱の入る所周辺のボルトは20年の時を経て、腐食しまくってる💧

タービン交換する時は地獄の予感🥹
エキマニもまともに外せるとは思えない😅
71479km

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