◎PCX納車までの経緯◎
とにかく電車が嫌いなので、この1年、片道7kmの通勤にHONDA ジャイロキャノピーを使用していました。 が、中古で15,000kmをゆうに超えるご老体の為に結構なトラブルがありました(主にエンジントラブル)。
トラブルさえなければ通勤には最適です。雨風をしのげるし、ミニカー登録だったので、メットいらず(被ってましたけどw)、二段階右折必要なし、30km/hの法廷速度も自動車と同じ60km/hまでOK。TA-02の2stだったので、割と出足いい。そんでもって荷物がタップリ入るトランク付き。
通勤で使うのが前提なので、会社の自転車置き場にも(邪魔にされながら)置ける。
もう、言う事なしのキャノピー君なのでしたが、何度かトラブルで止まってから、いつ止まるか分からない恐怖が付きまとって、気が気ではない状態が続いてました。
我がキャノピー君は最高速度55km/h…。この速度って車から見ると結構~邪魔なんだよね…。
マロッシあたりでボアアップしようとも思ったのですが、トラブルは格段に増えるだろうし…。自分でクランクケース開けてイジイジしたりとか「無理!」
って事で買い替えを決意。
最初はキャノピーの「PGM-FI」でもと思ったんですが、50ccの4stって今より遅いかもって事で却下…。
特に50ccにこだわりがある訳でも無かったので、なら「税金安い」、「バイク特約で任意保険も激安」、「バイクで高速はどうせ怖くて乗れない」、「まぁまぁ速い」、「車輛価格が新車でも安い!」なんて理由から
「そうだ!125CC(原二)にしよう!」
って事で候補を物色。
最初はYAMAHAの「トリシティ」にしようと思ってたんです。そうです、あの大島優子チャンがCMやってた前2輪の3輪車。
大島優子チャンのファンて理由ではなく、いい歳こいたオヤジなんで少しでもジャイロに近い安定感があるといいかな~なんて…。
意識して見ると車の運転中でもよく「トリシティ」に出くわします。で、見慣れてくるとど~しても前カウルの後ろ側(ステップ)の垂直に切り立ったデザインが気になって…。ウーンこればっかりは好き好きですから…。
それ以外は90%買う気でいました。
(※今後あのデザインが変更になったら乗り換え候補No.1ですね…。)
で、もうすぐ発売のYAMAHA「N-MAX」とか台湾バイクなんかも候補にあがったんですが、消去法でHONDAのPCXになっちゃいました…。
デザインが結構好きです。(ここのポイント大きい)。意外に小さい(駐輪場に置くので…。)。アホみたいに良い燃費…。(自分のBMW 323iはリッター7km…。PCXは約50km…。もうアホかと…)。吊るしで乗るのは性格的に絶対に飽きるのでいじれるパーツが色々出てる。(通勤快速仕様にしやすいかも…)。LEDのヘッドライトがまぁ~素敵ww。そんなこんなで、現状買うならPCXだよな~。
マイナスポイントがあまりない…。
ちょっだけ気に入らないのが、後輪が「ドラム」…。え?未だにドラムって…。まぁ意外に良く効くのでいいんですが…。自分的に無駄な「アイドリングストップ機能」…。いやいや、バイクのバッテリーサイズじゃ頻繁に信号待ちしてたらヤバいっしょ…。(まぁ使わなければいいしww)
とりあえず試乗してみようって事で仕事の都合で近所を通りかかったホンダ・ドリーム 江戸川店さんへ。
(機械なんで壊れるのは仕方ないにしても(あくまで自分の精神衛生上)購入するなら少しでも安心感のある、正規ディーラーでと思っていたのでちょうどよかったww
そこで「まぁ~親切に色々と説明して下さったわけです。」(メリット・デメリット含め)。
んで、もうここで買おうって思ったんですけど、いかんせん家から遠い…。
点検とかあるから遠いのシンドイな~。とか言ってたら、「姉妹店(子会社にあたる店)が葛西にあるんで、よかったらそちらで。」なんて言われて、場所見たら家から10分位の距離…。近っ!。
んで、その足で葛西に向ったら既に連絡入ってて、その場で手付払って契約完了♪
それから1週間で納車されました~。
あくまで通勤の足なPCXさんですが、ちょっとずつでもイジろうかな~と思わせてくれるバイクです。
といいつつ、納車の翌日にローダウンシートに変えてしまったんですケドwwwww
はぁ~長文失礼しました。
もうこんなに長い文章を書く事は無いと思いますが以後よろしくです♪
Posted at 2016/01/26 20:50:29 | |
トラックバック(0) |
PCX | 日記