さて、連載となりつつあるミニの次期候補車のお話。
ぶっちゃけ、気になるクルマはたくさんあるんですよ。
その昔「乗りたいクルマがない」とか言ってた頃が懐かしい。
まず本命辺りからいくと、デミオのディーゼルは、一度は乗っておきたいクルマ。
ライトウエイトスポーツ&ホットハッチの雄として、昔から気になる存在ではあったスイスポも外せません。
あとは世界中のメーカーが覇権を争う、群雄割拠のSUV。
個人的には、生産終了しちゃったけどFJクルーザーは
ずっと「イカしたデザインだなぁ。ト◯タのくせになまいきだ(暴言)」って思ってた。
まぁ間違いなく1900mmオーバーの全幅は、うちの駐車場に収まりきらないね。
収まったとしても、多分運転席から降りられない。
似たようなコンセプトとしては、JEEPのレネゲードも結構好き。
これもまぁ全幅1800mmオーバーだけど、ギリなんとかなるサイズ。
CX-3よりも全長が短くて全幅が広い、とかなんとか。
何よりもそのデザインが秀逸さにやられた。
前後のライト類に配された「X」アイコンが可愛いすぎ。
内装関係のデザインも中々で、メーター内のレッドゾーンは、ペンキを撒いたようなデザイン。
日本車にも、こういうセンスが欲しいよねぇー。
デザインと言ったら、レクサスのNXとかも、「ト◯タのくせになまいきだ」(2度目)と思ってる。
NXよりもサイズの大きいRXとかLXとかも出てきたけど、
街中を走っているのを見て「ハッとさせられる」のはNXだけなのはなぜなんだろう。
デザイン繋がりで言ったら、フランスの老舗メーカー、シトロエンのC3。
実はC3が登場する以前、C4カクタスを見て、
「なんじゃこれぇ!( ̄^ ̄)って顔してるみたいで可愛いいなぁ!」って思ってて、
ずっとチェックしてた。
でもこんなに大きいのは要らないし、C3もこんな感じになったらいいなー、
って思っていたら、ホントになったw
あと、ロードスター=マツダ繋がりでいくと、昔は断然CX-3推しだった。何よりもコンパクトだし。
デミオと同じく、スカイアクティブディーゼルあるし。
(と言うよりも欲しいと思っていた頃はディーゼル専売だったしね)
でも新型のCX-5が出たのを見ちゃうと、なんだかCX-3が野暮ったく見えてしまう不思議。
マツダデザイン恐るべし…。でもここまで大きいのは求めてないんだよね。(大事)
なんか挙げてくと、ホントにSUVばっかりだな。
サイズ感とか、色々と総合的に見ると、実はアクセラが今の自分には一番合ってるんじゃないか?
とも感じているわけだけれども、現行はマイナーチェンジ(MC)で大きく顔が変わってしまったのが非常に残念。
MC前はどちらかと言うとひとクラス上のアテンザと似たコンセプトデザインだったのが、
MC後でひとクラス下のデミオに寄ってしまった事で、格下げされたような気がしてしまうのが頂けない…。
お陰でうちの娘からも、現行後期のアクセラを見かける度に
「あ、ミオちゃん(デミオのこと)だ」と誤認されている始末。
before

after
とは言え気がつかない人の方が多いだろうから所詮自己満足の世界なんだけど、
自己満足感を排除してクルマ選びなんてできるかーい!w
あ、画像がセダンなのは個人的な趣味です。
あのサイズでハッチバックかセダンかで選ぶなら、断然セダン派。
男は黙ってセダン。案外古風なんです。
さて、ひとまず気になるクルマだけを予算も気にせず連ねてみたけれど、
新車だろうが中古車だろうが300万以上はどう頑張っても出せないので、自然と選択肢は絞られていくわけで…。
次は試乗記かな。
Posted at 2018/04/08 00:53:07 | |
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