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十六夜(いざよい)のブログ一覧

2018年04月29日 イイね!

車で走れる海岸

昨日からGW突入。初日は千里浜なぎさドライブウェイ行ってきた。
日本で唯一、車で走っていい海岸です。海のすぐそこまでいけます。
ただ、年々波が道側に寄ってきており、いつか通れなくなるかもしれない
とのこと。走れる今のうちに行っておくといいですよ。
走った後は錆防止のために、下回りの洗車をおススメします。

Posted at 2018/04/29 13:46:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月07日 イイね!

スパイシー走行会

今日はみんカラのグループの方とスパイシー走行会に団体で参加。
もろまえの時に1度参加しましたが、名前が変わっただけで内容は同じでした。
とりあえず美浜の目標は48秒切りです。

今回はクラス4、ゼッケン番号26番でエントリー。1回目の走行は久しぶりな
こともありタイムだせず、クラスダウン。
クラス3に落とされたのが悔しかったので、2回目でアタックかけて48.8秒で再び
クラス4に。

逆走は参加せず。4回目はうまくまとまらずタイムいまいち。
走りを見直して、5回目ラストでベスト更新の48.145秒でした。クラス4の一番手
取れたのはうれしかったですね。タイムも0.6秒もよくなりました。

4回目でタイム出なかったときに、すこし走りを考え直しました。コーナーでブレーキ
詰めても仕方ないので、第一コーナーでは鋭く舵を変え、出やすいようなライン取り
に変更。バックストレート手前の定常円はインによせず、速度重視でパス。

またインプのトルクバンドが低、中回転域にあるため、両ストレートで2速から3速への
シフトアップを早めにして、3速で伸ばすやり方に変えてみました。2速で高回転まで
回すよりも、効率よかったです。

一番重要だったのが、バックストレートエンドの右コーナー。ここはコーナーアウト側に割と
余裕があるので、車速を殺しすぎないようにブレーキ抑え、クリップを奥で取って攻めて
みました。これがタイム短縮に大きく効いたと思います。

まだ走り方の改善次第でタイムよくなりそうな気がします。47秒台も視野に入ってきた
ので、次こそは達成したいですね。その前にタイヤ交換。





Posted at 2018/04/08 00:17:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月24日 イイね!

メタルキャタライザー、ブーコン取り付け

昨日セッティングが完了したとのことで、早速車を取りに行ってきました。
セッティングの結果、ダイナパックの計測によると、

トルク:50kg/m → 52kg/m
馬力:320PS → 350PS


とかなり向上しました。とくに馬力のほうは調整前と比べて30ほど上がってます。
また高回転域でも落ち込むことなく、6300回転で最大馬力が出てます。



ブーストは最大1.6kで設定してもらいました。EVCは3つのブースト圧を設定
できるのですが、Aが1.6k、Bが1.4k、Cが1.2kとなっていて街乗り用に低い値も
設定されています。
EVCは時計の隣に設置しました。もうそこ以外に付けるスペースが無かったので・・・。



早速、名高速→東名とテストドライブしてきました。
ブースト圧の設定は素晴らしく、1.6kぴったりでホールド、高回転まで回しても
圧が綺麗に保たれてました。かかりすぎ、または高回転で垂れるといった現象は
一切なかったです。

キャタを交換したおかげか、エンジンの吹け上がりはよくなりました。
特に高回転域では体感できるほど変わってます。6000回転以上でも加速Gが
感じられ、さらに全域にわたって綺麗にエンジンが回ってくれます。

音はあんまり変わってなかったです。すこし甲高くなったかな?

今回のチューニング結果はとてもよかったです。とくにエンジンの回転にはムラがなく、
本当に綺麗に高回転まで回ってくれるので気持ちがいいですわ。

EJ20自体は非常に高いポテンシャルを持ったエンジンなので、吸排気系変えてやる
だけでかなり変わります。まあキャタも変えると結構な金額がかかりますが・・・(*_*;
Posted at 2017/12/24 16:21:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月16日 イイね!

メタルキャタライザー購入

ついに買ってしまいましたHKSのメタルキャタライザー。
物が高いだけあって、なかなか手が出せなかったですが、冬のボーナス入ったのと
いつもお世話になってるゼロマックスさんで排気系パーツがセール中だったので、購入。

HKSのキャタはフロントパイプと2つの触媒が一体化しています。
さらに、タービンアウトレットとアクチュエータの排気が干渉しないように、先端がY字型
になってます。なのでブースト圧が高いときでも排気効率が落ちないのが特徴で、僕が
HKSを選んだ理由です。高いだけありますわ。遮熱はバンテージ巻いて対策します。

さらに現車セッティングと一緒にブースト調整もしてもらうために、EVCも買いました。

今日から一週間かけてゼロマックスさんに取り付け、現車セッティング、ブースト調整
までしてもらいます。来週の土日には完了とのことなので、その時また報告したいと
思います。それまで愛車とはしばしのお別れです。

ブーコンも一緒にやってもらうこともあって、30人以上の諭吉が飛んでいきました・・・
年末の冬の冷え込み以上に財布が冷え込んでます。来年車検なのに大丈夫かなぁ。

Posted at 2017/12/16 21:26:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月24日 イイね!

美浜サーキット2回目

久しぶりのブログ更新。
今日は有給とって美浜サーキットに行ってきました。
ここを走るのは去年のもろまえ走行会以来の1年ぶりで、今回が2回目です。
天気も晴れてコースのコンディションは問題なく、よかったです。

今回はタイム50秒切りが目標。
去年と違うのは、

・エアクリ交換
・ゼロスポーツチューニングのECU
・タイヤがZⅢ

と結構車の仕様が変わってます。特にタイヤがレグノからZⅢに代わっているので、
強気で走れるのが大きい。

今回はコーナーのファストアウトを意識して走ってみました。
クリッピングポイントをコーナー頂点か、もしくは少し手前に持ってきて、それで
縁石いっぱいまで使って脱出する感じ。
去年はコーナー入る段階でも少し減速が残ってて、加速へスムーズに切り替え
れなかったので。

2回アタックしました。2回目で本日のベストタイム48.746。
とりあえず目標は達成。次は47秒台を目指したいです。でも年内のアタックは
今日で最後かな。



Posted at 2017/11/24 19:32:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「車で走れる海岸 http://cvw.jp/b/2568037/41408078/
何シテル?   04/29 13:46
十六夜(いざよい)です。よろしくお願いします。車はWRX STI(GVB)に乗ってます。現在愛知か岐阜のサーキットでスポーツ走行を考えてます。いいところがあれば...
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