• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

にこりんぼうのブログ一覧

2018年07月07日 イイね!

Z12キューブ一年乗った感想

Z12キューブ一年乗った感想購入から一年経っての2回目のレビューです。
扱いやすいサイズと形、シンプルで和みやすいデザイン、良い乗り心地とデビューから10年経ってもまだ現役だけあって日常使用の車としてはレベルが高いと思います。
ただ、サポカーなどの安全運転支援機能はありませんので今から購入する場合は考えたほうがよいかもしれません。

5ナンバーの普通車、室内が広い、スライドドアは不要、そこそこに質感が高い、という条件ならキューブはピッタリだと思います。
独身でもファミリーでもどちらでも大丈夫だと思います。

あと、便利で使い安さは良いですが、走る楽しさがあまり無い点が無いのが難点です。これはキューブの特性ですが。
Posted at 2018/07/07 08:58:06 | コメント(1) | クルマレビュー
2018年07月07日 イイね!

Z12キューブと出会って1年!

Z12キューブと出会って1年!早いもので7月6日でZ12キューブと出会って1年になります!

あとで再レビュー書きます(^^)

■愛車のイイね!数(2018年07月07日時点)
56イイね!
Posted at 2018/07/07 07:21:40 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年07月03日 イイね!

クーペ、オープンカーの落ち込み

クーペ、オープンカーの落ち込みSUV市場拡大。クーペ/オープンカーが1000台を割りこむ【ボディタイプ別売れ筋・5月】
https://carview.yahoo.co.jp/article/market/20180702-20104035-carview/?sid=cv

上記ニュースはcarviewのもの。

クーペ、スポーツカー、スポーティカー、スペシャリティカーなどかつては2枚ドアの隆盛期があった。

人気が無くなってきたのはいつからだろうかね。

たぶん20世紀末、98年ぐらいにはその兆候があったような。
2000年代には明らかに人気が下がり、車種も減った。

一般的には若者の車離れ、趣味性から実用性の車への移行。

そのあたりが考えられる。

間違いないとは思うが、もう一つ考えられるのは、現在の日本のクーペ市場は車種が少ないが、その少ない車種の殆どが高価であるということ。

86だと中間グレードで300万~350万(諸費用込み)、ロードスターでも280万~300万前半(諸費用込み)ぐらいではないだろうかと思う。

クーペ意外のカテゴリで若者が購入しそうなカテゴリはSUV、コンパクトカー、軽自動車あたりではないかと思う。

価格帯で見れば、SUVではクロスビーなら200万前半その他のSUVは高価だが、コンパクトカー、軽なら150万~200万前半ぐらいが売れ筋ではないだろうか。

若者は収入があまりない。そんななか例えば150万~250万でカッコイイクーペがあればもっと市場は活性化するだろう。

しかし、若者をターゲットにマーケティングをするのは難しいかもしれない。
何故なら少子化だから。
これが一番問題。

じゃ、金に余裕が出てきた中高年がクーペを選ぶ時代が来るか?
本当に余裕がある人はこのランキングに入っているような車を買うのだろう。

では、あまり金が無い、あるいは金をかけたくない中高年はどんな車に乗ってるか?

コンパクト、軽、ミニバン、SUV、ワゴン・・・・

それらに乗っている中高年は同価格帯で魅力的なクーペがあるとクーペを選択するのだろうか?

答えはNOだろう。
(もちろん全ての人ではない)

それは大半の人が格好(スタイル)<実用性だから。

当たり前か。

書いているうちにとりとめの無い文章になってきた。

ようするにクーペがいくらカッコよくてもにそこまで魅力を感じなくなっている、価値を感じないっていう人が昔に比べて増えたってことだ。


今宵はここらでよかろかい。
Posted at 2018/07/03 20:11:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「名古屋モビリティショー2023 ② http://cvw.jp/b/2568967/47376268/
何シテル?   11/29 19:22
いつの間にかオッサン世代ですが、よろしくお願いいます。 車を見るのが好き。 車雑誌を見るのが好き。 車情報が好き。 試乗が好き。 車という乗り物の...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/7 >>

12 3456 7
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

SKULL FROGさんの日産 ノート e-POWER 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/13 19:58:54
ヴィツァー ホワイトリボンタイヤ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/10 20:57:30
Dynamic_Blue@DJさんのマツダ デミオ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/17 09:42:07

愛車一覧

日産 キューブ 白キューブ (日産 キューブ)
8代目愛車 2017年6月18日契約 2017年7月6日納車 平成28年式、走行約40 ...
ホンダ N-ONE 白タヌキくん (ホンダ N-ONE)
7代目の愛車。 久々の軽、久々のホンダです。 マイチェン前の速い素ツアラーです。(中古 ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) BLアクセラ (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
6代目の愛車。 ZOOMZOOMをキャッチコピーにしだした頃からなんとなくマツダが好き ...
日産 キューブ 日産 キューブ
5代目の愛車。 前車CR-Vの修理代がかかるようになり、いよいよ車検を通さずに買い換え ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation