メンテナンスの旅
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
ショップ作業 |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
6時間以内 |
1
パサートに乗り換えてから1年が経ちましたが、まだまだコンディションのリセットに満足できないので川口のステラモータースさんでワコーズRECSをお願いすることにしました。
アウディは近所の量販店?で行いましたがメンテナンスの依頼先の選択肢は多いに越したことはないと考えました。
2
とりあえずRECSから始めて様子を見るつもりでしたがホームページを見ると夏のキャンペーン情報が追加されていたのでインジェクターフラッシュとインテーククリーニングも一緒にお願いしました。
フォルクスワーゲンのV6は施工したことがないらしく少し長めの2時間ほどで作業終了。
3
こんなカバー掛けてもらったの初めてかも?w
いつものことですが好奇心で質問させてもらいましたが、しっかりと説明していただけましまた。
施工後に体感できない可能性もゼロではないので作業内容を確認して納得したいのです。
そんな心配は必要なかったようで走り出しから体感できました。
劇的な変化とは少し違うのですが毎日乗っている自分の車だから分かる変化。
あまりに嬉しくて一周回ってお礼を伝えてステラモータースさんを後にしましたw
4
RECSを済ませたなら当然次はオイル交換ですよね。
今までは自分から積極的にオイルを選ぶことはなかったですが、今回はMOTUL 4100 POWER 15w50 で量り売りしてくれるお店探しから始めました。
Amazonでポチって自分で交換すれば済むことですが劇的にコストが下がることはないので信頼できるお店に依頼してしまうのが合理的と思います。
ちなみに見つけたお店は青梅市のプロショップカワイさんです。
5
ステラモータースさんもそうでしたが作業スペースがとても綺麗でした。
ツナギでいきなり乗り込むこともなくシートにカバーを掛けてもらえる安心感w
そもそも、どちらのお店も汚れたツナギを着ていなかったわけですが。
最後の一滴までオイルが抜けるのを待つと2時間弱掛かるなんて知りませんでしたよ()
今回はRECS施工後なのでエレメントも交換しましたがトルクレンチで締め付けてるのも初めて見ました(涙)
そういえば前回の交換から7000キロほど走ってしまったので1リットルほどオイルが減っていました。
まぁ、それはいいんですが規定量5.5リットルでは少し足りないようだったので6リットル使用してもらいました。
どこかで3.2リッターのV6は6.3リットル入ると聞いた気がするのは記憶違いではなかったのかも?
※記憶違いですw
とりあえず足りないわけではないので様子見です。
そして交換後の感想はエンジンが静かに感じるだけでなく低速トルクが上がりました。
トルコンATではないので坂道発進は少し苦手なのですが、適切なメンテナンスを積み上げればDSGって意外と乗りやすいですね。
自分で選んだ個体が最良だったのか自信はありませんが確実にメンテナンスの結果は感じられる。
1年経って、やっと状態の良い中古車のスタートに立った気がします。
6
プロショップカワイさんはRECAROの展示で圧倒されるんですが、1脚10万円くらいから買えるとは知りませんでした。
アウディはシートが合わなくて乗り換えましたが合わなければ交換すれば良いって当たり前のことに気づきませんでした。
ちょっと惜しいことをしたなと。
7
今のところパサートに飽きることもなく次のメンテナンスはどこにしようと考えてますが、このままメンテナンスし続けるほどの価値ってあるのか?
右側面の板金跡が痩せてるのも気になるけど、しっかり綺麗にしようと思うともう1台、、、いや2〜3台買える予算が必要ですよねw
とりあえず次こそ足廻りに手を入れたいと思います。
そういえばマフラーの溶接跡を見つけたんですけど何をやらかした?
あんまり綺麗じゃないなー
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