2009年01月14日
冬の乾燥した毎日ですが静電気がすごいですね
粉塵爆発まであと○秒の深海ですこんにちは
天気が良くて乾燥して…ぴりぴりっ!ぱちぱちっ!と
愛車に触るのも怖くなりますがその静電気
意外に車の性能にも影響するんですねぇ
深海が所属している『PRI-WEST東日本支部』
でも話題に上っているようです
静電気といってクルマで思い当たるのはアースですよね
昔はクルマの後ろ端から黒いコードだか何だかがだらぁ~ん
クルマはタイヤで接地しているわけですから帯電すると
逃げる先がないから必要見たいな事を父親から聞いたのに始まり
最近は車体の中で電気抵抗を減らしてあげるアーシング
なんてのまでありますよね
かく言う深海号駿馬もささやかながらエンジンルームで5点
マフラーにもバイパス状に純正アースと並行して1本落としています
施工は超自動後退の小倉店だったと思いますが(旅先で施工w)
店員さんと(一時間半ほど)相談しながら決めました
当時はほぼフルノーマル(アルミだけは換えてましたが)で
ナビモニタのノイズが気になったので駆け込んだので
エンジンルーム内の電流がどうのとかって事を主眼にして
大掛かりに施工したわけでもなかったです(たぶん)
この時に青いコードを選んだことで…
エンジンルームのビジュアルの指向が決まった気がします
当初の目的は達成されましたが最近また気になりだしまして^^;
施工当時からクルマ自体にもかなりの変化があって…
(ってかこれ程の付き合いになると思ってませんでしたが)
(いろんな意味での)バランスが崩れてきているのかなと…
新たに施工しなおすのも費用がかかりそうなので(あたりまえ)
今のアース端子を磨く…ってのも良いかなぁと思ってます
一度外してちょちょっとウェスで拭くだけでも…
接触面をリフレッシュも良いかなぁ
ちなみに某ショップのおやぢからは先日『一点アース外したほうが…』と
ご指南を受けている深海号駿馬ですがどれを外していいやら(爆)
同時にアヤシイパーツの効能を広めるような施工してもらったのですが
排気音が激変…で音質は一段低くなってご機嫌ですw
今度の週末は洗車予定でおりますが…アース端子も磨こうかなぁ…
機会に恵まれたら某所でフロアリフトも借りれるかもしれないので
そこでシャシの錆とマフラーアースの対策をしておきたいなぁ
結局また自分の時間は深海号駿馬に取られそうな予感ですw
さて…そんな妄想抱えつつですが仕事に戻りますかっ!
※先日北の仙人から入手した物干し竿の輝きが磨きたい衝動煽ってます(自爆)
☆追記
2009・1・15Egブロック排気側のアースを外してみました
Posted at 2009/01/14 14:04:43 | |
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