気になっていたアライメントを調整します
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
リヤ側のエンジンマウントを交換した時にクロスメンバーのボトルを緩めたのでフロントのアライメントが狂っています
9月4日に交換作業をしたので1ヶ月以上過ぎました
ハンドルのセンターも狂ってます
午後からの仕事が入っていないのでアライメント調整とハンドルセンター合わせをします
2
ホームセンターで183cm角材を2本購入しました
フロントにオイルの空き缶を置いて角材を乗せます
リヤはリジットラックの上に乗せました
角材はフロント/リヤ共タイヤから30cmの位置に
糸を角材の両端にビニールテープで固定してクルマの周りにぐるっと一周にピーンと張ります
3
フロント助手席側のタイヤホイールの前後は糸からの長さは同じです
車両に対してホイールは平行に付いています
4
フロント運転席側のホイールは平行で無いですね12mmの違いがありました
運転席側ホイールのフロント側が6mm外に出ていますので後ほどステアリング タイ ロッドを調整します
5
リヤホイールはどうでしょうか?
リヤのホイールは左右共同じで平行でした
数日前のリヤサスペンションアクスルブッシュ交換したのでこれも気になっていましたがリヤホイールが平行で良かった
6
ステアリング タイ ロッドを調整します
ナットをモンキースパナで緩めてステアリング ラックを伸ばしてホイールを平行にします
ステアリングハンドルを左右何回も回します
助手席側は平行になっていることを確認して運転席側も平行に
7
運転席側も平行になりました
市販車ではトウゼロからややトウインです
私はトウゼロにします
競技車両はトウアウトにしますね
8
バッテリーの端子を外してホーン パッドを取り外します
トルクスレンチで2カ所のトルクスボルトを緩めます
ステアリングシャフトのナットを緩めます
ナットは外さ無いままハンドルを手前に引きます
ナットが付いているのでステアリングハンドルが急に外れません
これも安全のために
ハンドルを1ノッチずらしてらハンドルは真っ直ぐになりました
ステアリングシャフトのナットのトルクはトルクは34.3+-4.9(350+-49)です
ホーン パッドを取り付けます
トルクスレンチで2カ所のトルクスボルトを着けます
バッテリー端子をわすれずにつけましょう!
作業終了
この簡易アライメント調整方法は簡易ですので正規の方法で調整して下さいね
こんなやり方もありますよという事で
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