• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

10Gのブログ一覧

2022年11月22日 イイね!

夏の思ひ出リターンズ「K4-GP」

夏の思ひ出リターンズ「K4-GP」すっかりその存在を忘れていた「みんから」ですが、ふと思い出して約4年ぶりの更新です。

山と言えば車で走る場所だったはずが、最近はすっかり山と言えば歩く場所となっています。
とは言え車は車で相変わらずいろいろ楽しんでおります。
そして今回のブログも毎度おなじみのK4-GP参戦記。
ロードスターは走行距離10万キロ間近となり、特にネタもありません。今後は劣化を最小限に食い止めるべく少しずつ部品をリニューアルしていくだけだと思います。

そんな訳で、今年の夏2022年8月15-16日に富士スピードウェイで行われたK4-GP 10H耐久について少々。
今頃イツの話やねんと言われそうですが、ネタが何もないので仕方ありません・・・・・。

と、思って書き出し始めましたがもう3ヶ月も前のことなので記憶が・・・・・楽しかったことは覚えているけれど細かいディティールを思い出せません・・・。

あ、そう言えば、本番前日の練習走行ではドライブシャフトが折れまして・・・それがこの日のハイライトだった気がします。
殆どのチームはスペアパーツを用意してこのイベントに臨んでいるようなのですが、緩さが自慢の我々のチームはなんと、この日はなんと、スペアパーツの用意無しで臨んでいました。

なのにドライブシャフトが折れまして・・・。

パーツは無い、

工具も無い、

ジャッキも無ければ、時間も無い、

オラこんなのはヤダ〜、オラこんなのはヤダ〜

だいぶ古いですが吉幾三ばりに歌いたい気分で絶対絶命のピンチです。

時は午後16時頃、御殿場から名古屋まで取りに帰るのか?時間がかかりすぎる・・・どうする?どうするんだ?と、チームメンバーも周りの他チームもざわついていましたが我がチームリーダーは強かった。

顔色ひとつ変えずに他のピットを周り、トゥデイを見つけると「兄ちゃん金もっとるか?ちょっと飛んでみいや」

チャリンチャリン♪

と音が聞こえると、「だせや〜〜」

という感じの雰囲気で、あくまでもそんな雰囲気で、実際はもっと丁寧ですが見方によってはそんな雰囲気でパーツを一つづつ借りて周っていました。

恐るべし。

そんなこんなでパーツも揃い、交換作業も小一時間ほどで車は復活。
リーダー凄い、と思うと同時にパーツを貸してくださったチームの方々ありがとうございましたという気持ちでいっぱいでした。

この場を借りてパーツを貸して下さったチームの方々には改めてお礼申し上げます。

それでもって練習走行も存分に走れず、車検も受けれず、散々な1日目でしたが、まあ本番で壊れるよりは先に壊れて良かったという話で夕食のそばを食べながら盛り上がりました。

そしていよいよ本番の10H耐久ですが、ブログも長くなってきましたので続きは動画でお楽しみください。

Posted at 2022/11/22 21:39:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2018年08月18日 イイね!

夏休みの思ひ出「K4GP」

夏休みの思ひ出「K4GP」またまた久しぶりのブログになってしまいました。

今回も軽自動車の耐久のお話。なんだか耐久専門ブログになりつつありますが・・・
それはそれとして8月13日と14日の二日間、富士スピードウェイで行われた夏休みの一大イベント「K4-GPの1000km耐久」に参加してきました。

簡単に説明をしますとK4-GPの1000km耐久は、8:00〜18:00の10時間(約1000km)を決められた燃料でいかにして燃費良く走るかを競うレーススタイルのエコラン競技です。
エコラン、、、と言う4文字から想像をするとノロノロとひたすら燃費走行をするかのように思ってしまいますが実際はさにあらず・・・・決められた燃料でのガチバトルという雰囲気です(笑)
クラスは排気量その他によって5つのクラスに分かれており、参加台数はナナナなんと!141台!という一瞬聞き間違いでは無いかと思うような台数です。

私は富士を走るのも初めてだったし141台もの車が走る中を走る事も初めて。
それに加えて燃料制限があるのでペースを考えて走るなんて事ももちろん初体験でした。
感想を一言で言いますと、、、、もう楽しすぎて楽しすぎて、、、それ以外の言葉が見つからない感じです。
141台もの車が走っているので抜いても抜いてもまだ前に車がいる・・・・右にも左にも斜め前にも後ろにも車がいる・・・ずっとそんな感じで走り続けるのでかなり疲れました。
でも楽しいんです(笑)

何より勉強になる事が沢山あり、実に奥が深いレギュレーションだと強く感じました。
燃料を効率よく使えば思った以上に走れる。ここでもあそこでもどこでもアクセルをベタ踏みする事がどれだけ燃料を無駄にしているのかを痛感しました。
車をどれだけ効率よく走らせる事ができるか、そんな事がこの競技のテーマなのでしょうね。
効率よく走らせれば十分速いんですよね、上位の車がそれを証明してくれていました。

結果はクラス9位で終える事ができましたが、我々のGP-2クラスは61台の参加なのでまあまあなのではないかと素直に喜んでおります。
ちなみに総合では35位。全体では141台の参加なのでこちらも嬉しいです。

チームの皆様、参加者の皆様、そして何よりK4-GP実行委員の皆様、とても楽しい夏休みの二日間をありがとうございました。

例によって最後にちょっと長めの動画を作りましたのでご覧いただけたらと思います。

Posted at 2018/08/18 17:40:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2017年11月29日 イイね!

セパン24時間耐久

セパン24時間耐久みんからもすっかり放置し。。。。気がつけば1年近くも更新をしていない事に気づき。。。いざログインしようとしたらIDを忘れ。。。パスワードも忘れ。。。。必死に思い出してログインしました。

ここまでで十分力を使いきりましたが、11月18〜19日に「K car GLOBAL セパン24時間耐久」に参加してきたので頑張って書きます。


かくかくしかじかありましてマレーシアのセパンサーキットで行われる24時間耐久に参加してきた訳なのですが、ざっくりと感想を。

まず、マレーシア暑すぎです。日中の炎天下にいると簡単に熱中症になりそうです。
そんな中わざわざ保温性が高そうなレーシングスーツに身体を包み、エアコンも無い車で2時間も3時間も運転しっぱなしの状況は苦行としか言いようがありません。

ただ、苦しさと同じだけの楽しさもあるのでプラマイゼロで平気なのでしょう。。。。か??

次に、夜間の走行は道に迷います。。。。と言ってもいい程見えませんw
クリップが全く見えないのでどこを目指して行ったら良いのか全くわからないのです。確かここら辺を曲がるんだったかなぁ?という感じで走ります。
当然あちこちでコースアウトしている車が沢山いました。

我々のチームは4人で参加する予定でしたが、出発前に仕事の都合で一人減り3人に。。。。
3人は結構大変だよね〜なんて言いながらセパンに行って、いざスタートしてみたら4時間の時点で1人が熱中症でダウン。

おっと、想定外。

2人になってからは1スティント2時間〜最大3時間半だったのですがこれは普通に大変でした。
ル・マン24Hやニュル24Hのドライバーを心から尊敬します。あの人達はとてつもない。

サーキット走行中に睡魔に襲われる、走行に飽きる、でも走らないといけないといった珍しい体験もできました。

途中トラブルで2回ほど止まったりもしましたが、ダウンした一人も朝には少し復活してなんとか24時間を走りきる事もでき、結果もクラス3位というとても良い想い出になりました。
24時間耐久は、走ってる時はもう嫌だと思いましたが、終わってみるとまた走りたくなるという中毒性がある模様です。

最後に。。。。。あまりにも長すぎる動画を作ったのでお暇な方はご覧くださいませ。
Posted at 2017/11/29 18:48:49 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2017年01月26日 イイね!

プロはプロですね

プロはプロですねすっかりあけましておめでとうございます。本年も宜しくお願い致します。

さて、昨日家に帰るとちょっとイレギュラーなサイズの郵便が届いておりました。

はて、何だろう?と思いながら手に取りました。

なんと、昨年の10月に参加した鈴鹿南の走行会の写真でした。

そう、忘れた頃に届くとは聞いておりましたがお見事。

もう、その通りちょうど忘れた頃でした。

そして、早速見させていただきましたが興奮してちょっと漏らしそうな程カッコイイ写真。

もう、自分が運転している車とは思えない程。

そう、例えるならル・マンを走る車のように錯覚する程。

いや、ちょっと言い過ぎか。

でも、そのくらいに思うほど嬉しい贈り物でした。

でも、流石プロの写真家の方は違いますね。

なんでも、F1やGTの写真を撮っている方だとか。

ほんと、ありがとうございました。

その、一部を掲載します。でへへ。









Posted at 2017/01/26 20:56:47 | コメント(7) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2016年12月05日 イイね!

うえ様ツーリング

うえ様ツーリング先日の土曜日、12月3日にツーリングに行って来ました。
天気も大変良く最高のツーリング日和でした。

さて、ツーリングについてはMさんとかHさんとか(同一人物)その他の方が詳細に書かれると思われるので割愛します。

そして本題。
この日のツーリング後に行われた飲み会の中で「NDロードスターは何故こんなにも楽しいのだろう?」という話題がでました。
買う前は月に1〜2日位しか乗らないと思っていたのに毎週乗っているとか、ロードスターに乗って家に帰って来たけどすぐに再び出かけたくなるとか、ちょっとだけ遠回りしたくなるとか、シートに座っただけで楽しいとか、様々な実感はテーブルを囲む全員が持っているのですが、何故そのように感じるのかがハッキリしません。
いろいろ考えてはみたのですが、思考能力が落ちた酔っ払い達の脳みそでは答えは導き出せずそのまま他の話題へと流れていきました。

時は流れて本日12月5日。
本屋さんでこのような本を見つけたので持って帰ってきました。(代金支払い済み)

読んでみて思いました。

何故楽しいのか。

ロードスターの開発者の方々が本気で「お客さんが笑顔になれる車を造ろう」としていたからなのだと。
多分本当に本気だったからなのではないかと。

結局、人の想いは自然に伝わるものであり、自然にどこかに現れるものであると思います。
我々は普通に、開発者の方々の想いを受け取っただけと考えるのがシンプルです。

楽しいと感じるメカニカルなシステムが存在する訳ではなく、乗る人が笑顔になれる車を作るという「想い」があったからなのかもしれません。
Posted at 2016/12/05 22:33:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記

プロフィール

「夏の思ひ出リターンズ「K4-GP」 http://cvw.jp/b/2571921/46556068/
何シテル?   11/22 21:39
駐車はバンパーに当てて止めるフランス式の10Gです・・・・。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

NDで初めてのブレーキフルード・クラッチフルード交換&More 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/24 00:12:11
ENKEI ENKEI SPORT RC-T5 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/22 06:15:58
アルファロメオ アルフェッタ 露素萬豆 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/14 04:22:12

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NAを降りてからかなりの時間が経ちますが、久しぶりに乗ったNDは。。。。。。。。紛れもな ...
ルノー サンク 5AlpineTurbo (ルノー サンク)
これがフランス車独特の乗り味なのか?という事を強く感じる1台。 速度が上がるにつれてしっ ...
ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
有無を言わせぬ剛性感とFFとは思えないトラクションのかかり方で爆発的に加速していくフレン ...
ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
初めて快感と思ったFF車。 エンジン気持ち良し。 曲がって気持ち良し。 アクラポヴィッチ ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation