またまた久しぶりのブログになってしまいました。
今回も軽自動車の耐久のお話。なんだか耐久専門ブログになりつつありますが・・・
それはそれとして8月13日と14日の二日間、富士スピードウェイで行われた夏休みの一大イベント「K4-GPの1000km耐久」に参加してきました。
簡単に説明をしますとK4-GPの1000km耐久は、8:00〜18:00の10時間(約1000km)を決められた燃料でいかにして燃費良く走るかを競うレーススタイルのエコラン競技です。
エコラン、、、と言う4文字から想像をするとノロノロとひたすら燃費走行をするかのように思ってしまいますが実際はさにあらず・・・・決められた燃料でのガチバトルという雰囲気です(笑)
クラスは排気量その他によって5つのクラスに分かれており、参加台数はナナナなんと!141台!という一瞬聞き間違いでは無いかと思うような台数です。
私は富士を走るのも初めてだったし141台もの車が走る中を走る事も初めて。
それに加えて燃料制限があるのでペースを考えて走るなんて事ももちろん初体験でした。
感想を一言で言いますと、、、、もう楽しすぎて楽しすぎて、、、それ以外の言葉が見つからない感じです。
141台もの車が走っているので抜いても抜いてもまだ前に車がいる・・・・右にも左にも斜め前にも後ろにも車がいる・・・ずっとそんな感じで走り続けるのでかなり疲れました。
でも楽しいんです(笑)
何より勉強になる事が沢山あり、実に奥が深いレギュレーションだと強く感じました。
燃料を効率よく使えば思った以上に走れる。ここでもあそこでもどこでもアクセルをベタ踏みする事がどれだけ燃料を無駄にしているのかを痛感しました。
車をどれだけ効率よく走らせる事ができるか、そんな事がこの競技のテーマなのでしょうね。
効率よく走らせれば十分速いんですよね、上位の車がそれを証明してくれていました。
結果はクラス9位で終える事ができましたが、我々のGP-2クラスは61台の参加なのでまあまあなのではないかと素直に喜んでおります。
ちなみに総合では35位。全体では141台の参加なのでこちらも嬉しいです。
チームの皆様、参加者の皆様、そして何よりK4-GP実行委員の皆様、とても楽しい夏休みの二日間をありがとうございました。
例によって最後にちょっと長めの動画を作りましたのでご覧いただけたらと思います。
Posted at 2018/08/18 17:40:15 | |
トラックバック(0) |
サーキット | クルマ