• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年11月29日

僕の車のホイールが変わった理由

僕の車のホイールが変わった理由 【第1章】真夏の「初」美浜サーキット
話は今年の夏に遡ります。
脚回りを交換して、早く試したくて走りたくて、確か7月4日だったでしょうか36度〜38度位の暑さの中美浜サーキットを初めて走りました。
車よりも人間が先に耐えられなくなる暑さで、20分間走っていると頭がぼーっとしてくるコンディションでしたが、その時のタイムが51秒台。

この時、ノーマルタイヤで50秒を切りたいという目標が出来た訳なのですがこれが全ての始まりです。

二回目は先日のもろまえ走行会だったのですが、残念ながら50秒台止まりでした。

【第2章】まだ走れるか?このタイヤ

もろまえ走行会を走る前の状態のノーマルタイヤがこれです。美味しいところは完全に終わっていますが、使えるだけ使ってやろうと言う感じです。(そもそもタイムを出しに行こうというタイヤの状態ではないですね・・・)
2015年7月納車で2016年11月時点で走行距離がほぼ28000キロ。
そのうち、サーキットでの全開走行が約270km、その他ジムカーナの練習1日、まあまあ頻繁に山道走ってこの状態です。
少し話はそれますが、このロードスターのノーマルタイヤのトレッドウエアが280なので、上記のように使った場合トレッドウエア1に対して100km走れるという目安になるかと考えています。
現在次に履くタイヤをいろいろ検討していますが、例えばミシュランのパイロットスポーツ3はトレッドウエア320なので32000キロもつかもしれないという具合です。
そんなに上手くは行かないと思いますが・・・・汗

で、話は戻りまして、本当はもろまえ走行会後にタイヤを交換しようと思っていたのですが、目標を達成できず無念だったので・・・・・・。

【第3章】3回目の美浜サーキット

テロテロのノーマルタイヤで先日行って来ました。
もう兎に角無理矢理でもなんでもいいのでタイヤを限界まで使ってなんとか50秒を切りたいという執念でしかありません。。。。。

そして結果はと言いますと、執念実って2本目の走行で見事に目標を達成できました。
ただ、4周目で49秒台に入ったのですが、コンスタントに49秒台で走れなければ達成した事にはならないと考えながらその後も攻め続けておりました。
そんな中、走行時間もあと1〜2分で終了という時、キリックスでスピンして縁石にホイールがヒット!
天国から地獄に落ちた気分の瞬間でした。。。。調子に乗ってはいけませんね・・・・深く深く反省です。


ピットに戻ってきて確認をすると。。。。。見事にぐんにゃり曲がっています。
まずは同じ枠で走行していたエリーゼの方に、走行を中断させてしまった事をお詫びし、いろいろお話しをしていると「この程度で済んで良かったと考えましょう」と暖かいお言葉をいただき、本当にそのように思いました。


ホイールはこんな感じにグニャッと・・・・

【第4章】修理

自走は可能だったので、帰り道いろいろチェック。
振動や異音などは無かったのですが、やはりハンドルセンターだけは写真程度曲がっていたのでそのまま近所のガレージに直行しました。


下回りは土などを沢山持って帰ってきてしまいましたが、大きなダメージはありませんでした。
ところが問題の脚の歪みがなかなか発見できず、途方にくれかてた時・・・・実は判りやすい場所が歪んでいた事が判明。
ロアアームの付け根のボルトが2mm程ズレていたので、これを元どおりの位置に戻して試走するとバッチリセンターも戻りました。

【第5章】ホイール変わる
お陰様で、これで一応元どおり走るようになりましたが次の日ホイールを注文しに行くと納期が3月末との事。
まあ仕方ないのですが、歪んだホイールのままで乗り続ける訳にもいきません。
幸い前日に心配して電話をかけてくれたターニさんがタイヤを貸してくれるとの事だったので、ここはお言葉に甘えて借りる事にしました。
しかも、「ノーマルホイール+ノーマルタイヤ」のAセットと「OZの17インチ+ディレッツァZⅡ⭐︎」のBセットから選べると言うではないですか。
Bセットをチョイスしましたが、交換をしたい日が雨・・・・・どうしよう・・・。
忙しいであろうという事は解っていましたが、Kenさんにガレージの使用をお願いしてみました。
すると、OKの返事。
ターニさんKenさんありがとうございます。
陽も完全に落ちた17:30から作業を開始するという、いつものken's Garageとは全く違う雰囲気の中作業も無事終了。
しばし3人で雑談をしつつ、早めの解散となりました。
ターニさんKenさんお忙しい中ありがとうございました。


それと、お借りしたホイールですが・・・・・マッチングが良すぎて困ります。
正直自分のブロンズ色よりも合っているなと・・・・。
ブログ一覧 | ロードスター | 日記
Posted at 2016/11/30 01:30:38

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ふぅーーー!当て逃げ対策完了です ...
narukipapaさん

200万円弱で買えるカババ 201 ...
ひで777 B5さん

【 オーダー品 】
ステッチ♪さん

今日のランチは素朴なオムライス
シロだもんさん

AUTECHグッズ 新アイテムのご ...
すて☆るび夫さん

🥢グルメモ-1,065- 豚花百 ...
桃乃木權士さん

この記事へのコメント

2016年11月30日 4:07
とーごさんが、、、ぶ、ぶろぐ書いてる!!!

ホイール、、、自分はノーマル合わせて5セットあるから近所だったら貸しましたよ。

ホイールが他を守ってくれたんですよきっと。とーごさん日頃の行いが良いから、、、うんうん
コメントへの返答
2016年11月30日 4:15
ボスオさんこんばんは。
日頃の行いを良くしていてよかったです。ってそうなのだろうか?(笑)

でもホントにホイールがある程度衝撃を吸収してくれた感じでした。
ホイール1本で済んだ事に対して世の中全てに感謝です。
ホイール5セットは知る限りで1番の所有数です(笑)
2016年11月30日 6:33
とーごさんが、、、ぶ、ぶろぐ書いてる!!!

キリックスでお尻が出て、逝っちゃった感じですかね?
ドナドナされないだけ、良かったと思いましょう!
٩( ᐛ )و

借り物ルーホイで、そのまま美浜走ったら簡単にベスト更新出来ますよw
ヤベーな、抜かされるな〜囧rz
コメントへの返答
2016年11月30日 17:16
てるてるさんこんにちは。

書いてますよ?読んでいただきありがとうございます。
そーなんす、あの嫌〜なキリックスでお尻が出ていってしまいました。
タイヤが減ってるせいなのでしょうか?一気にいった感じでした。
もうほんとにドナドナされないように気をつけます。

借り物では気が引けて走れないと思っていましたが、ターニさんは走っていいよと言ってくれています(笑)
まずはてるてるさんを抜きたい・・・・安全運転で抜きたい・・・・。
2016年11月30日 6:42
とーごさんが、、、ぶ、ぶろぐ書いてる!!!

無理すると危険が危ないという事ですね?
まぁ皆さん言われる様に不幸中の幸いだったと思いますwww

バーシルルーホイはお買い上げ?それとも強奪?
コメントへの返答
2016年11月30日 17:21
うえ様こんにちは。

書いてますよ?読んでいただきありがとうございます。
そーなんす、無理すると危険が危ないを体感してきました。
うえ様・・・あのーそのー不幸中の幸いと言いながら最後に爆笑してる感が伝わってくるのですが(笑)

ホイールは買わないのですが、どうすれば強奪できますか?今度ご教授願います。
2016年11月30日 8:22
とーごさんが、、、ぶ、ぶろぐ書いてる!!!

不幸中の幸いでしたね~。
ルーホイだけで済んで良かったです。

しかしナイスガッツです。何が何でも達成してやろうというその心意気。素晴らしい。

タイヤがZ2☆なら次の目標は48秒前半ですね。
てるてるさんと同じです。頑張ってください。
コメントへの返答
2016年11月30日 17:31
ちょびさんこんにちは。

書いてますよ?読んでいただきありがとうございます。
そーなんす、不幸中の幸いというやつです。
もう、回って滑っている時に聞いた音はタダでは済んでいないような音でしたから。
あの嫌〜〜〜なシャシーを直接擦っているガガガガガガガッーーーガッザザザッガコッザザーという音はもう聞きたく無いです。

なんだかんだで、自分との戦いの目標を達成できたので満足感が大きく、ショックは殆どありません。
しかしガッツと冷静な精神の両方無いとダメですね。
そのへんの精神コントロールも鍛えねばと思いました。

借りてるタイヤが215なので、ニューホイール来てからの205タイヤでそのあたりを目指します!
2016年11月30日 10:27
とーごさんが、、、ぶ、ぶろぐ書いてる!!!

ってことで、今日は雪が降りそうですねww
え?ターニさんのルーホイは強奪ですか?
ここでもうえ様化が進んでいましたか…。
そうですか…そうですか……。
コメントへの返答
2016年11月30日 17:34
マッシュさんこんにちは

書いてますよ?読んでいただきありがとうございます。
雨は降りそうですが、雪は大丈夫でしょう(マジレス)
強奪ではないですよ、一時お借りしているだけです。
一応強奪方法のレッスンはうえ様に受けようと思っていますが・・・・。

強奪方法をマスターしたらマッシュさんのBBSを狙います。
2016年11月30日 12:58
こんにちは。
Kenさんトコでちょっとお会いしただけの人です(^^;
恐らくこの日の美浜で奮闘されていた時に、ぼーっと見てました。「あー、10Gさんもサーキット走られるんだ」とか思いつつ。
当日は用事が有った(?)んで、途中で失礼しましたが、あの後そんな事が…

皆んな凄いなぁ。
目標立てて邁進する、尊敬します。
頑張ってください。
コメントへの返答
2016年11月30日 17:41
ごと〜さんこんにちは

そうなんです、サーキットは楽しいので走ってます。
今のNDに乗ってからは車も楽しいのでよりサーキットが楽しいです。
楽しいので調子に乗ってやってしまう・・・・という流れのようなので、この流れは今回限りで終わりにしようと思っています(笑)
やっぱりサーキットでも安全に走って、何事もなく帰りたいですからね。

楽しむ為に目標を設定しているだけなので、尊敬されるほどの事ではありませんよ(笑)
2016年11月30日 23:54
トーゴーちゃんが、ぶ、ブログを
しかもマジで書いてる〜〜〜

悔しいけど私のNDよりも似合ってましたねー
強奪は、許しませんよーー
お買い上げ下さいませ〜
コメントへの返答
2016年12月1日 1:34
ターニさんこんばんは。

大丈夫です、欲しくなったらちゃんと買い上げますよ。
または、今のうちにブルーリフレオーナーに営業しておきます。似合いまっせーって。

プロフィール

「夏の思ひ出リターンズ「K4-GP」 http://cvw.jp/b/2571921/46556068/
何シテル?   11/22 21:39
駐車はバンパーに当てて止めるフランス式の10Gです・・・・。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

NDで初めてのブレーキフルード・クラッチフルード交換&More 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/24 00:12:11
ENKEI ENKEI SPORT RC-T5 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/22 06:15:58
アルファロメオ アルフェッタ 露素萬豆 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/14 04:22:12

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NAを降りてからかなりの時間が経ちますが、久しぶりに乗ったNDは。。。。。。。。紛れもな ...
ルノー サンク 5AlpineTurbo (ルノー サンク)
これがフランス車独特の乗り味なのか?という事を強く感じる1台。 速度が上がるにつれてしっ ...
ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
有無を言わせぬ剛性感とFFとは思えないトラクションのかかり方で爆発的に加速していくフレン ...
ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
初めて快感と思ったFF車。 エンジン気持ち良し。 曲がって気持ち良し。 アクラポヴィッチ ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation