
漸く秋らしい、、、というかいきなり寒くなりましたが随分過ごしやすくなりました。同時に車でドライブするには最高の季節であると同時にスポーツするのにも最高の季節であります。
本日は二本立てで書いてみようと思いますが、一つ目は既に一ヶ月前、、、、9月の上旬に清里の地にて行われたジムカーナの練習会のお話。
ジムカーナには今まで興味を持った事が無かったのですが、周りの人達があまりにも楽しそうにやっているので一度経験してみようと思い初挑戦してきました。
ちなみに今回参加したのはNDロードスターばかりのジムカーナ練習会でかなり特殊です。というか凄い光景でした。
色だけが違う、同じ形をした車が全てジムカーナやってるのデスカラ。しかも丸一日。

その駐車場の様子がコチラ。40台だったか50台だったかもう忘れてしまいましたが、その位の台数でした。
と、これを書きながら気付きましたがこの日の写真が全然ありません・・・・ので、みん友のファブさんの写真を拝借します。

めちゃくちゃな走りなのにカッコよく撮ってくれてありがとうございます。
本題のジムカーナですが、とても難しかったというのが率直な感想。基礎ができていない事を改めて痛感すると共に、年を取ると新しい動きを覚えられない事にも気づいてしまいました。
小脳が今まで覚えた以外の動きはもう既にできないようになっている模様。
なんですが、たまーにたまたま運よく上手く車を動かせると気持ちが良かったのも事実です。

また、そのうち挑戦したいと思います。
そして二つ目の話は昨日、これまた初めて鈴鹿南コースを走って来ました。
某ショップの走行会に参加をしたのですが、こちらも丸1日サーキットで過ごすという充実したイベント。
午前と午後に2枠づつ、計4枠走るのですがそれ以外にも自分の枠以外のところで4名のレーシングドライバーの講師の方々に同乗走行をお願いする事ができます。
自分の車を運転してもらうので、これがカナリ良くて大変勉強になりました。

まずは朝の8時くらいからブリーフィング。
車は日本車・外車・旧車・クラシックフォーミュラまで様々な車が参加していました。

今回は数名のグループで参加をしたのですが、その中にNB/NC/NDのロードスターがいるというちょっと面白い状況でした。

しかし、初めてのコースの1本目の走行は緊張しますね、手探り状態で走り出すのですがいつの間にか目が三角になっていたりいなかったり。鈴鹿南コースの第一印象は、「難しいけど楽しい」でした。
話には聞いていましたが、本当に国際コースを小さくして同じ要素を詰め込んだようなコースですね。

そして1本目と2本目の間の時間を使って講師の先生に同乗走行をお願いし、2本目の走行にそれを生かす作戦にでます。(写真は直接の関係はありません)

おかげ様で2本目には1秒短縮する事ができたので、味をしめてもう一度今度は違う講師の先生に同乗を。
するとどうでしょう3本目にも更に1秒ちょっと短縮する事ができました。
こうなると当然その後も質問をしてアドバイスを頂いたりして4本目に備えます。
そして4本目ですが、手応えはありました、、、、前3本よりもスムーズに走れている実感もあったのですがタイム未計測・・・・手応えがあったので良しとしますがやっぱり数値で知りたくなるものですね。

4本を走り終えるとどっと疲れが出てきましたがそりゃ一日こんなことしてりゃそーなりますわな。
年のせいか膝の関節もちょっぴり痛いし。
最後にくじ引き大会などもあって無事終了となりました。

解散の頃にはもう陽もだいぶ落ちて・・・・
ところでタイヤがもうすぐスリックに進化しそうな状態になりました。
ブレーキももうダメなのでこちらは変えるとして、タイヤはどうしよう・・・・来月の美浜はこのまま行こうかなあ、一応溝はあるし。
たっぷり楽しんで疲れて腹減ったので帰り道、いつもの鰻屋さんで〆。
その後はサンクターボの聖地に、、、なんだかんだで夜中までお邪魔してしまいました。
と、言うことで車どっぷりの満足な一日の終了。
最後にオマケです。
鈴鹿南コースに行った日の動画を作ってみました。
Posted at 2016/10/14 00:13:16 | |
トラックバック(0) |
ロードスター | クルマ