• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

10Gのブログ一覧

2016年10月13日 イイね!

秋のスポーツ走行の巻き

秋のスポーツ走行の巻き漸く秋らしい、、、というかいきなり寒くなりましたが随分過ごしやすくなりました。同時に車でドライブするには最高の季節であると同時にスポーツするのにも最高の季節であります。

本日は二本立てで書いてみようと思いますが、一つ目は既に一ヶ月前、、、、9月の上旬に清里の地にて行われたジムカーナの練習会のお話。
ジムカーナには今まで興味を持った事が無かったのですが、周りの人達があまりにも楽しそうにやっているので一度経験してみようと思い初挑戦してきました。
ちなみに今回参加したのはNDロードスターばかりのジムカーナ練習会でかなり特殊です。というか凄い光景でした。
色だけが違う、同じ形をした車が全てジムカーナやってるのデスカラ。しかも丸一日。

その駐車場の様子がコチラ。40台だったか50台だったかもう忘れてしまいましたが、その位の台数でした。
と、これを書きながら気付きましたがこの日の写真が全然ありません・・・・ので、みん友のファブさんの写真を拝借します。

めちゃくちゃな走りなのにカッコよく撮ってくれてありがとうございます。
本題のジムカーナですが、とても難しかったというのが率直な感想。基礎ができていない事を改めて痛感すると共に、年を取ると新しい動きを覚えられない事にも気づいてしまいました。
小脳が今まで覚えた以外の動きはもう既にできないようになっている模様。
なんですが、たまーにたまたま運よく上手く車を動かせると気持ちが良かったのも事実です。

また、そのうち挑戦したいと思います。


そして二つ目の話は昨日、これまた初めて鈴鹿南コースを走って来ました。
某ショップの走行会に参加をしたのですが、こちらも丸1日サーキットで過ごすという充実したイベント。
午前と午後に2枠づつ、計4枠走るのですがそれ以外にも自分の枠以外のところで4名のレーシングドライバーの講師の方々に同乗走行をお願いする事ができます。
自分の車を運転してもらうので、これがカナリ良くて大変勉強になりました。

まずは朝の8時くらいからブリーフィング。
車は日本車・外車・旧車・クラシックフォーミュラまで様々な車が参加していました。

今回は数名のグループで参加をしたのですが、その中にNB/NC/NDのロードスターがいるというちょっと面白い状況でした。



しかし、初めてのコースの1本目の走行は緊張しますね、手探り状態で走り出すのですがいつの間にか目が三角になっていたりいなかったり。鈴鹿南コースの第一印象は、「難しいけど楽しい」でした。
話には聞いていましたが、本当に国際コースを小さくして同じ要素を詰め込んだようなコースですね。

そして1本目と2本目の間の時間を使って講師の先生に同乗走行をお願いし、2本目の走行にそれを生かす作戦にでます。(写真は直接の関係はありません)

おかげ様で2本目には1秒短縮する事ができたので、味をしめてもう一度今度は違う講師の先生に同乗を。
するとどうでしょう3本目にも更に1秒ちょっと短縮する事ができました。
こうなると当然その後も質問をしてアドバイスを頂いたりして4本目に備えます。
そして4本目ですが、手応えはありました、、、、前3本よりもスムーズに走れている実感もあったのですがタイム未計測・・・・手応えがあったので良しとしますがやっぱり数値で知りたくなるものですね。


4本を走り終えるとどっと疲れが出てきましたがそりゃ一日こんなことしてりゃそーなりますわな。
年のせいか膝の関節もちょっぴり痛いし。
最後にくじ引き大会などもあって無事終了となりました。

解散の頃にはもう陽もだいぶ落ちて・・・・

ところでタイヤがもうすぐスリックに進化しそうな状態になりました。
ブレーキももうダメなのでこちらは変えるとして、タイヤはどうしよう・・・・来月の美浜はこのまま行こうかなあ、一応溝はあるし。


たっぷり楽しんで疲れて腹減ったので帰り道、いつもの鰻屋さんで〆。
その後はサンクターボの聖地に、、、なんだかんだで夜中までお邪魔してしまいました。
と、言うことで車どっぷりの満足な一日の終了。


最後にオマケです。
鈴鹿南コースに行った日の動画を作ってみました。
Posted at 2016/10/14 00:13:16 | コメント(4) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2016年10月07日 イイね!

工具を使いやすいように改良する

工具を使いやすいように改良する最近、一部の地域の一部の人々の間で工具がブームの模様。
ブームに乗っかっていろいろ物色しているとヤバそうなので工具のお手入れで気分を落ち着かせる事にしました。

と言っても既に一昨日、ずっとお気に入りリストに入っていた3点をまとめてオーダーしてしまいましたが、最小限に留めることはできたと思っています。
車載工具として必要なので良いのです。と、自分に言い聞かせつつ。。。。

さて、工具のお手入れの話ですね。
一部の普通のソケットをクイックスピンナー無しでも回し易いようにシリコンゴムを巻いて改造した物を使っているのですが、それの巻き直しをしました。

ソケットに巻いているのはビージーバンデージというシリコンの自己融着テープです。
これを巻くことによって程よいグリップが得られて、ソケットを直接つかんでも回し易いのです。


巻きたい幅にカットして、2周位巻ける長さにします。
あとは少〜〜しだけ引っ張ってテンションをかけながらグルグル巻くだけで勝手に定着します。
なんと素晴らしいテープなのでしょう。


仕上がりはこんな感じで、シリコンテープ自体はピタッとフィットしてるので使用時も見た目にもストレスは無いです。しかも、、、うすうす。
一つだけ難点を言えば、ソケットのサイズの数字が見えなくなってしまう事でしょうか。


ラチェットハンドルに付けるとこんな感じ。
この組み合わせだと超コンパクトなので、クイックスピンナーさえも邪魔になるような場所で力を発揮します。
そして、あぁ、シリコンテープが綺麗になって清々しい。

最後に余談ですが、工具は工具で良い物を使いたいと思いますが他の道具もやっぱりいい物を使いたいですよね。
ところがエアゲージは随分長い事粗悪な品を使っていました。
粗悪と言っても空気圧を計れ無い訳ではなくてじんわり針が動く程度なのですが、まあ、計器としてはダメですよね。危険ですし。あ、計れていないと言うのかなこれは。

そこでプロの方々に聞いてみるとエアゲージは旭でしょ、と、口を揃えておっしゃる。
旭とは旭産業株式会社なのですが、ホームページを見ると実に興味をそそられる。なんですが、測定範囲が600kPaまである物しか無い。。。。。そんなにいらない。。。。400kPa位まであれば十分だし600kPaもあると目盛りも細かくなってしまい老眼には少々厳しい。
そこで更にいろいろ調べてたらありました。

ブリヂストンのエアゲージが丁度400kPaまでの目盛りで、しかも製造元は旭産業。
完璧です。
まだ先日のジムカーナの時しか使用していないですが使用感も上々です。
Posted at 2016/10/07 20:44:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | 工具 | クルマ

プロフィール

「夏の思ひ出リターンズ「K4-GP」 http://cvw.jp/b/2571921/46556068/
何シテル?   11/22 21:39
駐車はバンパーに当てて止めるフランス式の10Gです・・・・。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/10 >>

      1
23456 78
9101112 131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

NDで初めてのブレーキフルード・クラッチフルード交換&More 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/24 00:12:11
ENKEI ENKEI SPORT RC-T5 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/22 06:15:58
アルファロメオ アルフェッタ 露素萬豆 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/14 04:22:12

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NAを降りてからかなりの時間が経ちますが、久しぶりに乗ったNDは。。。。。。。。紛れもな ...
ルノー サンク 5AlpineTurbo (ルノー サンク)
これがフランス車独特の乗り味なのか?という事を強く感じる1台。 速度が上がるにつれてしっ ...
ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
有無を言わせぬ剛性感とFFとは思えないトラクションのかかり方で爆発的に加速していくフレン ...
ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
初めて快感と思ったFF車。 エンジン気持ち良し。 曲がって気持ち良し。 アクラポヴィッチ ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation