
ふと気がつけば、もうかなりの期間ブログを更新していませんでした。
昨日、初めて鈴鹿サーキットを走るという出来事があったので久しぶりの更新です。
誰がどう見ても真夏過ぎる時期の走行会である為開始時間が少々早め。
朝は6:00に家を出て居眠り運転で鈴鹿へ向かいます。鈴鹿サーキット目前で本物の居眠り運転の人に遭遇するとは思いませんでしたが・・・・。

7:30に到着すると既に結構な人が集まっていました。
観戦では何回も来た事がある鈴鹿ですが、モータースポーツゲートから入る鈴鹿は特にワクワクします。
受付を済ませピットガレージに車を入れていろいろ準備をします。

準備が終わり程なくしてブリーフィング。
他のピットをウロウロしてあんな車やこんな車をジロジロ。

やっぱりロータスいいですね、サーキット似合います。
エリーゼやエキシージといったロータス勢が圧倒的に多いのですが、中にはフェラーリ458なんかも混ざっていたりして結構色とりどり。

自分の車もなかなかいいじゃんとかなんとか思いながら悦に入っていると完熟走行の時間がやってきました。

この時まだ9:00なのですが既に気温がどんどん上昇中でヘルメットをかぶりたくない状況。
8耐が終わったばかりの真夏の鈴鹿・・・・そう考えるとちょっと気分は盛り上がるのですが身体は正直に盛り下がって行きます。モータースポーツって過酷ですね。

全車並んだところで完熟走行2周のスタート。
スケジュールは、3グループがそれぞれ完熟走行2周を終えると、1グループづつ順番に20分間、次に30分間の走行があります。
走行枠と走行枠の間隔も程よく、退屈な時間があまりなくて良かったです。

走行枠と走行枠の間はこんな感じでピットレーンに車を停めて過ごしてもOKでした。
こうやってFD2と並ぶとロードスターはコンパクトですね。となりにエリーゼがいるとそうは感じないですが。

今回の走行にあたり事前にグランツーリスモでイメトレをしておりましたが、だ〜〜いたいは同じ感じなのですがやっぱり違う(当たり前)
特に路面のうねりや高低差などは実際に走って初めて解りますね。また当然ですがそれによって車の動きも全然ちがう。ただ、ロードスターはやっぱり速度域があがっても挙動が解りやすい、解りやすいだけに常に怖さもある、まっちゃんコーナーなどはシフトアップが結構怖かったです。
ゲームではコースアウトしてもいいので攻めれても、実際にはそこまで攻めれない・・・・ビビリミッターが全周回で作動しながらの走行でした。
車については水温の針が初めて100度を指したのを見ましたが、それ以上にはならずに安定。
ブレーキもノーマルパッドで問題は無さそうでした。
足回りについては、公道及びミニサーキットを走った限りでは使う事が無いと思っていた高めの減衰設定ですが、正直こんなに硬い設定必要なの?位に思っちゃっておりました。
しかし今回、高めの減衰設定を使って初めてエナペタルのポテンシャルを理解できたような気がします(笑)
高い設定必要です。
タイヤも純正タイヤでも十分走れますが、欲を言えばハイグリップも欲しいかな・・・・位の感じです。

それから走行の合間には同乗走行もできて、GTドライバーの加藤選手が運転するエキシージに同乗する事ができました。
感想は・・・・と言いますと・・・・・異次元・・・・・・。
乗ってて怖いとかそういう事は全くなく、スムーズで兎に角異次元。他の走行車両をガンガンぶち抜いて行くので走行ラインの参考になった部分は少ないですがめちゃくちゃ楽しかったです。

今回はとりあえず鈴鹿を走ってみたい!という事で参加しましたが、次回は考えながら少しづつタイムを縮めて行きたいです。
伸び代はまだまだあるはずなので(笑)
しかし暑かった、やはりもーちょっと涼しい時期に走りたいですね。
Posted at 2016/08/04 18:50:50 | |
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