• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年05月24日

この秋、R58→F56 JCWへ

秋頃に、R58 Cooper S(AT)からF56 JCW(AT)に乗り換えます。
(今からF56 JCWを注文すると、早くて10月だそうです。)

R58は、その希少性も含めて気に入っていますが、幾つかの理由でF56 JCWにスイッチします。

●理由(1)JCWに乗りたい。

R53からR58に乗り換えるとき、本当はJCWのATが欲しかった。
しかし、JCWのATの登場が予定より遅れ、痺れを切らしてCooper Sにしてしまいました。そのタイミングで、JCWのエンジンがN14からN18に切り替わりましたので、その影響でしょうね。暫くは、MTでもJCWがオーダーできませんでした。

R58 JCWのATの中古に乗り換える案もありますが、やはり新車で乗りたいのと、理由(2)(3)もあるので、F56へのスイッチを決めました。

なお、R53ではCooper SにMini Mania 205psキットを入れて、R58ではCooper SにKELLENERS Plug & Go TUNING MODULEを入れてました。今度はJCWですが、やはりKELLENERS Plug & Go TUNING MODULEを入れる予定です。

何でか?
運転手が重いので、本来のパワーウェイトレシオに戻すのに、必需品なんです。

●理由(2)エレブルに乗りたい。

初めてのMINIであるR53を買うとき、本当はエレブルに乗りたかった。
しかし、モデル末期でしたので、もうエレブルはありませんでした。
ハイパーブルーはありましたが、Checkmateということで、イメージ色のスペース・ブルーにした次第です。

R58でもエレブルはなく(そもそもR56系にない?)、青系のライトニング・ブルーにした次第です。
(2台続けて青/銀という、珍しい流れだと思います。)

F56なら、エレブルのJCWに乗れるのです。
これに乗れれば、もうMINIでは思い残すことはありません。

何となくな予感ですが、モデル末期になると、JCWはエレブルがなくなる気がします。JCWでエレブル選ぶ人、たぶん少ないでしょうから。

●理由(3)オプションを自由に選びたい。

R53を買うときはモデル末期で、オプションは自由に選べませんでした。
R58を買うときは即納車にしたので、選択の余地がありませんでした。
(JCWエアロが付いてるのがあって、ホント良かったです。)

今度は、バッチリ(死語?)オプションを選べます。
Dが驚くほど、付けちゃいます。
プレミアム・コンパクトにあった方がいいようなモノは、基本付けちゃいます。

結果として、車両価格+メーカーオプション価格が、驚きの価格になってます。
BMW 220i クーペ M Sportの車両価格を超えてます。
もう少し頑張って、BMW M240i クーペにした方がいいんじゃない?
っという心の声も聞こえますが、まぁMINIの集大成ってことで、いいんじゃないでしょうか。

秋までに、R58のオフ会とMINI群馬連合?のオフ会に参加しますね。

P.S.
MTの方がいいんじゃね?っというご意見も多いでしょうが、MTはサラリーマン卒業したら、旧車のMT車を買って、リハビリする予定です。
ブログ一覧 | MINI | クルマ
Posted at 2017/05/24 01:19:36

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

4月30日、お昼の我が家 ...
どんみみさん

庭の雑草を 抜く事に。
vfr800ccさん

5/22 水曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

ツバメが巣を作り始めた
楽しく改造さん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

皆さま😄今週もありがとうございま ...
モビリティスタイルさん

この記事へのコメント

2017年5月24日 15:12
わぁ〜!
やっとエレブルに乗れるんですねー♪
ようこそチームエレブルへ(*´∀`)
コメントへの返答
2017年5月25日 0:49
3台目の正直です♪

いい年こいてエレブルなんで、ちょっと恥ずかしい気もしますが、エレブルは老若男女問わず人気とのことですので、カンベンしてもらいましょう。
2017年5月24日 17:26
僕のGPにかけた金額考えたら
オプション金額なんて全然Okでしょ^^

おいらは812スーパーファーストが3910万というのを知り
えっれぇブルーな気分です。。。

はぁ。。。ため息しか出ねえっす。。。
コメントへの返答
2017年5月25日 0:55
オプション100万+その後のカスタム決まっている分100万くらいだから、まだまだカワイイもんですね。

たぶん、最終的にはM240iの車両価格は超えるけど、M240iを買ったら買ったで、そのままで済むハズがないしね。

それ、最後の自然吸気V12になるかもだから、買った方がいいぞw
2017年5月24日 17:50
JCWのR58 ATならもしかしたら状態のいい中古車が出たかもしれないのに…笑笑

私と逆の境遇ですね(^^;)
コメントへの返答
2017年5月25日 0:59
(M2)→masa335→(MT)→ごー22→(AT)→DarkSaber→(売却)って流れ、考えたw

でもさぁ、それぞれの都合で、うまくタイミングが合わないだろうなと。

MTリハビリ候補者は、Z4Mクーペ♪
2017年5月24日 20:10
先週の合同オフでお会いできるかと思いましたが、お仕事だったようで残念です
クーペもロードスターも発売から5年過ぎてきたので、買い替えの話が私含めて色々出てきてますが、DarkSaberさんもですか、、、
MINIの中でも変わり者の車だったのでw、次の車選び悩まれたと思いますが、MINIの集大成としてF56JCWはありではないでしょうか
質感もいいしほんと速いですからね、金額から察するにオプション全部乗せですかねwまた詳細教えてください

私は逆に次の車でMTは終わりかなと思ってますw

コメントへの返答
2017年5月25日 1:07
takamaro@さん来たと聞いて、出れなくなった運命を呪いましたw

お互い、最後のチャンスでしたね。
残念です。

そうなんです、F56 JCWへの乗り換えで、唯一引っかかるのが、普通のハッチバックに戻っちゃうこと。

いやぁ、これは普通のハッチバックじゃなくて、2シーターのクーペなんです、って台詞が言えなくなるのが悲しいw

サンルーフとフロントPDC以外は、ほとんど全部付けちゃいます。フロントリップとホイールは、社外品を持ち込んで、納車時に付けてもらちゃう作戦を考えています。
(ホイールの選択肢が少なくて、悩んでいますが、それもまた楽しい♪)

隠居したら、MT乗ります。
ボケ防止しないとw
2017年5月24日 23:19
僕のR59はいじり代を含めると、700万弱になりました(笑)

今のは全て込み込み140(爆)
コメントへの返答
2017年5月25日 1:10
MINI全5台の合計で、911が買えたんじゃないですかね?

車2台置けるマンションに引っ越して、MINI+4WDの体制にして下さいw
2017年6月11日 15:20
希少でクールなR58を手放すのはもったいないと思いますが、最新のJCWで第3部も楽しみですね。
ノーマルにしても後からJCW化したくなるのはあるあるなので最初からJCWは賢明だと思いますが、希少な漢仕様になる予感が・・・。

実は私も第一希望はエレブル⇒可能な選択肢でハイパーブルー⇒チェックメイト遭遇でスペースブルーになった口です。エレブルいいですね。
コメントへの返答
2017年6月11日 16:38
ほんと、普通のハッチバックに戻っちゃうのは、すっごく残念なんだけど、JCWの新車に乗ろうとすると、どうしてもF56になるしかなくて。

もうMINIはいいかとも思ったんだけど、理想のMINIに乗って終わりにします。
3世代目は、MINIっていうより、BMWのFFになったっぽいけど、それはそれで乗ってみたい気がするし、デザインは買ってしまえば慣れると思うし。

その気持ち、分かりますw
同じです。

1台目の時から大分年取ったので、エレブルはちょっと恥ずかしい気もするけど、まぁMINIだから許されるかなっとw

プロフィール

「だんだん気に入ってきました。 http://cvw.jp/b/257316/46369443/
何シテル?   09/05 20:00
通算11台目の車に、F56 JCW LCI2を買いました。 北関東を襲った雹で、前車のF56 JCWは大きな損傷を受けました。 そのため、急遽乗り換えること...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

知人の4Cが納車されました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/16 17:36:54
MINI用鍛造ホイール開発中です。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/08/05 21:57:09
MINI GP仕様リアディフューザー取付作業画像 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/09 21:37:03

愛車一覧

ミニ MINI ミニ MINI
R53⇒R58⇒F56 JCW⇒F56 JCW LCI2と、通算4台目のMINIになりま ...
ミニ MINI ミニ MINI
R53⇒R58⇒F56 JCWと、通算3台目のMINIになります。 2017年7月製造枠 ...
ミニ MINI Coupe ミニ MINI Coupe
R53のデザインが最高ですが、変化を求めてR58にスイッチしました。 クーペのオリジナ ...
ミニ MINI ミニ MINI
失われていたワクワクする気持ちを、呼び覚ましてくれる車です。 チェックメイトのオリジナ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation