• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

@ジョナ3のブログ一覧

2019年02月04日 イイね!

早速ジムニーで、遊ぶ!!

はい、どうもおはこんばんにちわ(´・ω・)

私ことジョナ3です。

前日のK4GPでの疲労も抜けきらないまま、ジムニーさんを取りに行ってきました。
(K4GPは一台ナンバー付だったので、積載車は使わずに自走でしたw)

んでもって、多分初めてであろう4輪オフロード。

かなーり昔、親父がJA11の水色っぽいのに乗っててさ、助手席に乗せられて山に連れていかれた記憶がほんのりある。
もう20年以上昔の話ですね。たぶん。

そんな私も、偶然か必然か、JA11のジムニーを買いましたね。

縁があったのでノリと勢いで買いました。

置き場所がないので、わりとすぐに手放すかと思いますww


親父のジムニーは普通の箱車だった気がする。


私が買ったのは幌車だぜ☆

もちろん走りの5速!!

ETCも付いてたので高速に乗って神奈川県某所へ。


もちろんせっかく買ったカメラももって!!





この車はあれだ。


高速乗るような車じゃないんだよ。


5速4000rpmで80km/h

幌がバタバタバタバタうるせーのなんのって。笑

これ以上スピード出したら屋根がなくなるんじゃないかと思いました。


このジムニー、珍しいのかなんなのかわかりませんが。

ソフトトップってゆーの?

かっこよく言えばオープンカーなんですよ。

開けないけどさ。もとに戻せなそうだし。

なんなら、フロントガラスも前に倒れるんですよ。

もとに戻せなそうだから倒さんけど。


そんな個体だからなのか、Bピラーにそって4点式のロールバー付き。
これって標準?わからんけど。

とりあえず予想できることは、転がったらただでは済まないってことwwww

こんな気休めロールバーに安心感もなにもありません。




車高が高いので、多少の川もなんのその。

あ、ナンバーは編集めんどいから外しました。

軽自動車は封印無いからいいよね。











んだよ全然川に入ってねーじゃん


とか思うかもしれません。



この写真を撮る30分ほど前。





川の真ん中らへんでスタックしてたんですよ。実は。



wwwwwwwwwww



まじで置いて帰ろうかと思いました。


盛大に不法投棄しようと思いました。



www


おいおい4駆に切り替えてもだめじゃねーかやべーよまじで。

ってかフロント回ってなくね?


なんて思ってたんです。



あきらめかけたその時、トランスファーレバーのところに見慣れない文字を発見。



フリーホイールハブ



(´・ω・)?


なんじゃそりゃ


ってことで、ググってみたところですね。



簡単に説明するとですねー


フリーホイールハブの切り替えつまみみたいのが、フロントハブについてるんですよ。


このつまみがフリーの位置だと、動力が伝わりませんよー


なんてことが書いてありました。


(´・ω・`)?

え。。。

トランスファー切り替えても4WDにならんってこと?


(´・ω・`)

ジーパン&ブーツ&靴下が全損になるのを感じながら、ザブザブとフロントホイールに接近。


ほんとにつまみがありまして。

フリーになってまして。

半信半疑でロックの位置に回しまして。


再び車内に戻り、神に祈る気持ちで発進。



進んだあああぁぁぁぁぁぁぁあ!!!!


捨てずに済んだーーーー!!!



なんてことがあったんですよ。



フリーホイールハブ、勉強にはなった。

代償は、2月に川に入って冷え切った足、革ブーツ、靴下、ジーパン


高い授業料だぜ。




ってかさー、フリーホイールハブってべつにいらなくね?

トランスファーの切り替えだけでいいじゃん。

だからJB23からなくなったのか




ま、別にいいんだけどさ。






普通の車じゃできなそうなことして遊んできました。


あくまでも遊ぶのがメインだったからあんまり写真は撮ってませんww





一瞬4輪オフロード目覚めるかとも思ったけど、目覚めなそうですねw


私ってほら、2輪オフロードだったり、サーキット走行なんかもそうなんだけども


アクセル開けるのが好きなんですよ。


ジムニーでさ、アクセル全開にしたときに思ったのが、


「あれ、なんか違うな」


って感じ。




ま、置き場所もないし、短い間っぽいけどちょろっと乗れたらいいかな、と思います。



どうやらオルタネーター壊れてたっぽくていきなり不動車になったけどね!!!!








あでゅ

Posted at 2019/02/04 23:34:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年02月04日 イイね!

K4GPに参戦、する!!

K4GPに参戦、する!!はい、どうもおはこんばんにちわ(´・ω・`)

私ことジョナ3です。


いやー、今年もやって来ましたK4GP。

今回で何回目?5回目の参加かな(´・ω・`)?

相変わらずこのイベントは面白い。

だがしかし、今回の私はただただ気合い入れて走るだけではありません。

先週買ったデジイチがあるじゃないですか。


早速、使ってみよう!!!

ってことで、使ってみました。


ちなみに、普段別に写真なんて撮らないし、興味がある素振りも見せたことのない私です。

ま、実際私自身買うとも思ってなかったですからね。


『工具と釣竿以外の持ってるの初めて見た』

『それ持ってウロウロしてたら通報されるから気を付けてね』

『来週にはそれヤフオク?』

『アハ、アハハハハハハハハハハハハ!!』

『似合わねー!』

『おいおい最近のカメラってバカでも使えんのかよ』

『え........私のことは撮らないでくださいよ........』

『やば、超変態っぽい!』

『記者感出てるから手帳も買ったら?』





以上、知人やチームメイトより心温まるコメントを頂きました。

うーん、信頼って素晴らしい!!

私のことを良くわかってらっしゃる!



そんなわけで、通報されないように撮っていこう!!

練習しよう!!


ちなみに、先週の火曜日にデジタル一眼レフ買って、昨日のK4GPに至るまで、ほとんどカメラ触ってませんwww



早速、車やバイクがかっこよく撮れる?と思う流し撮りってやつにチャレンジしてみようと、おもーう。

今回は冬にしては参加台数も多く、私自身もドライバーですので1部しか撮ってません。
むしろ今回、私にとってデジカメデビュー戦です。笑

ちなみにですね、K4GPとはですね。

うーん、軽自動車ベースの改造車でおこなう、お祭りのような耐久レース(エコラン)です。
レギュレーションとかはググってみてください。
ほぼノーマル車もあれば、フォーミュラみたいなやつも走ります。
GP1~GP5までクラス分けされてますが、走るのは全車いっぺんにコースイン。
なにが起こるかと言うとですねー、富士スピードウェイのレーシングコースにですねー、100台オーバーが出走するわけです。5クラス合同で。笑


参加車両の中にはクリアラップ全開で走ると2分切っちゃうようなトンデモマシンもあります。

逆にホームストレートでアクセル床まで踏み込んでも130キロ出るか出ないかのマシンもあります。(今回、そんなマシンにも私乗りました。)


実際、どんな車で走っても運転上手くなりますし、サーキットの走行会と違って、オーバーテイクするのも自由。ブレーキング勝負に持ち込むのも自由。

もちろん、大人の遊びなんで汚い真似はしないように。

大混戦なので、クリアラップはまずないっすねwww

抜いたり抜かれたり、楽しい遊びなんすよ。

皆様も、機会があれば是非参加してみてください。
私の年に2回の楽しみです。


ではでは。




以下、富士スピードウェイにて盗撮した戦う車達です。

※K4GP関係者様、この写真やべーよってのがあったら連絡ください。早急に消します。
なんでもっとかっこよく撮んねーんだよってクレームは勘弁してください........











これもいつもいるかな?GT40ミニ。ガーニーバブルが最高に渋い。黒いのもあるんだよねこれ。




これ、ピットロードなんだけど、今回初めて参加かな?去年も一昨年も見なかった。
RルックのLBコペン。ちょっと欲しい。



マフラーもチタンエンドの4本出し。
深リムの37が似合いすぎ。


これは毎年いる前コペン。毎年カッコイイ。


これも速いんだよなー
























































台数が多いのでこんな場面も。
ある程度加速が同じような車両が団子になることも多くて、スリップストリームに入ろうとすると行列です。






バーッと載せましたが、こーやってみるとちょっと写真上手くなりたいなーなんて思ったり。


優しいおねーさん、教えてください。






それにしてもK4GPはやっぱ面白い。
サーキットに慣れてる人もいれば、スポーツ走行自体初めての方も参加してます。
コーナー中のラインクロスは当たり前。
このレースに限っては、レコードラインなんてものは通用しませんね。




あ、ちなみに今回、私がいつも参加させてもらってるショップで、1台試験的?お遊び的に?GP1クラスの車両を用意したんですよ。

GP1ってのは、簡単に言えばオートマ車限定クラスです。NAでもターボでもGP1
GP2はNAのMT
GP3はターボのMT
........
なーんて感じに分かれてます。

今回用意されたのが、NAのオートマでした。

なんだよークラス変わらないならターボでいいじゃんかー

なーんて思うかもしれませんが、あくまでエコランなんですよ。

使えるガソリンの量が決まってます。


で、ぶっちゃけそんなに楽しめると思ってなかったんですけどねー。


超楽しい。

最初こそオートマに慣れませんでしたが、コツ掴めば戦えるんですわー。

今回SCが多くて、めちゃくちゃガソリンが余ってたんですよ。

で、最後のドライバー私だったので、久々に気合い入れて走ったんですよ。

(あんまり気合い入れすぎるとガソリン足りなくなったりするので、例年若干調整して、走るんです。)

燃費なんぞ気にせず、常に全開。

途中で自分自身、「あれ、これちょっといいタイム出てるんじゃね?」なーんて思ってたんですけども、実際のところ、ポテンシャル考えると結構いいタイム出てたみたいです。笑

結構頑張ったもんwww





これは夏も楽しみだ!!



ぁでゅ

Posted at 2019/02/04 17:19:53 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年01月30日 イイね!

ご無沙汰しております

ご無沙汰しておりますはい、どうもおはこんばんにちわ(´・ω・`)

私ことジョナ3です。


やー、みんカラ、見てはいるんだけども投稿はあんまり?

先日ちょっと呟いただけですね、はい。


事故もその後は特に進展もなく時間だけが経過してる感じです。

とりあえず年末で症状固定ってことで治療を打ち切り、治りきらなかったんで、診断書も書いてもらいました。

主に不具合がでてる箇所は、左肩と右膝。

左肩は可動域が狭いのと、動きが悪い。

クロールとかバタフライはできませんね。しないけど。

バイク乗るのにさほど影響ないからまぁいいかなって感じです。


続いて、右膝。
これは日常生活でも不具合でてますね。

階段の昇り降り。痛い。

チャリ。痛くて漕げない。年に2回くらいしか乗らんけど。

まーあれです。微妙に膝を曲げた状態で踏ん張れないんですよ。

これはねー、バイク乗るのに影響してます。

月曜日に、1年ぶりに林道走ったんですよ、バイクで。
まだ自分のオフ車買ってないから借り物ですけど。

オフ車って、結構下半身酷使するんですよね~。
常に中腰でステップ踏み続ける感じね。

ちょー痛い。

気合いで走り切りましたが、当日夜から激痛続き。

こりゃー、いかんね。

大した金額にならんだろうけども、後遺症障害、受理して欲しいものです。




閑話休題



先日ね、V-MAXもう1台買おうと思ったんですよ。

なんとなく。


業者オークションだったんですが、競り負けちゃったんですよ.........

悲しい。

もう1台買う必要は別になかったんだけどね。

ネタ的にも面白いかと思いまして。


ま、また程よいのが出てたら競ってみますね。
落札出来たらちょっと面白いし。


で。


買う気でいたV-MAXが買えなくて、浮いたお金があるわけですよ。(浮いたって考えがそもそも間違え)


気がついたら、カメラ買ってました。

www

デジタル一眼レフ?ってやつ。






エントリーモデル?らしいのでそんなにたいしたものじゃない?と思う。


今まで1度もデジタル一眼レフとやらに触れたことがないですし、ぶっちゃけそんなに写真に興味があるわけでもなかったんですけどね。

なんとなく、新しい趣味になればいいかな、と思ってなんとなく買ってしまった。


ま、せっかく買ったので、デジカメもってフラフラしようと思います。

通報されない程度に。


車、バイク以外の趣味になれば、いいかな。


まずはあれだ、使い方がわからんw


無駄遣いにならないように、色々試してみようと思います。



あ、あと、もう一個買ったものがあるんです。


それがこちら。






ジムニーさんっすね。



せっかくなので昨日買ったデジタル一眼レフとやらで撮ってみました。


最近のカメラ?ってスマホとWiFiで繋がるんすね。すげぇ。


今年のスタートも、順調に散財してますね。


ジムニーはとある縁があって購入に至りましたが、置き場所もないし、直ぐに手放しちゃうと思います。




車検取って乗ろうかなーなんて思いましたが、たぶんそんなに構ってやれないと思うので........




ま、そんなこんなで今年も一生懸命わけわからんことしていけたらいいな、と思います。


ぁでゅ

Posted at 2019/01/30 21:03:24 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年12月07日 イイね!

来年はまたバイク増やそう........

来年はまたバイク増やそう........はい、どうもおはこんばんにちわ(´・ω・`)

私ことジョナ3です。


いやー、暖冬?って感じっすね

日中はバイク乗りやすくてなによりですわー。


今朝、TMAXが不動になりましたwww


最初はバッテリー上がった?なーんて思いましたが、どうやらセルモーターさんが調子悪いみたい。





朝からゴソゴソやってましたがどーにもならんので久々にV-MAX出動です。






が、前々から怪しかったこいつ、とうとう漏れました。


それも盛大にwww

そんなに思いっきり漏れんくてもいいじゃんねー





ほらあれだ、赤いTMAXで事故ったりして、車検も先月まで切らしたまま放置してたからね、機嫌悪くなったんだろうね。

実はねー、こんなこともあろうかと、フォークシールは頼んであるんですよね。
今回はアリートのやつ。

インナーチューブは交換するか悩むところー。

でも、残念ながらまだ修理するつもりはないんです........

今日はやむを得ず乗ってしまいましたが、タブーですね........


ってかTMAXが動かなくなると思わなかったのです........






ま、そんなこんなで今年もバイクやら車やらをちょこちょこいじって過ごせたんじゃないかなーと思います。


事故は余計だったけどね。


まじで痛かったっすからね。


TMAXと一緒に壁に突っ込んでたら割とまじで笑えなかったですね。

50km/hで石壁に突っ込んでたらさすがに死んでるか........?


まぁ、生きてたからいいっすけど。

2016年のGWらへんから今の職場で働き初めて、それと同時に2年振り?くらいにバイク乗り始めて、なんやかんやちょいちょい買いましたね、バイク。


まず初めにCRF250L買ってー
オフロードで遊びまくってー

※乗り換えようとして売却するも、直後に事故って未だオフ車買ってねぇw




通勤用にBW'S買ってー

※あまりの航続距離の短さに嫌気が指してアドレスに乗り換えwww
割と気に入ってたw




実は一瞬こんなのも持ってたんです。
シェルコ2.5
今思えば売らずにとっとけば良かったなー。

※トランポもないしトライアルもやったことないしで当時手に負えず速攻売却。笑
2st250、痺れるレスポンスでした





アドレス買って12インチにしてみたり古チューンしてみたりー

※心無いクズ野郎に盗難されて未だ見つからず。
金はかかってないけど手間かかってるから返して欲しい。切実に。



V-MAXも買いましたねー、やっと。
昔から欲しかったんすよ、ピンクに塗るとは思わなかったけどwww

※相変わらずどっかしら壊れてる笑







125cc買ってまた盗まれたら発狂するので勢い余ってTMAX04Jを買いー

※記憶に新しい事故により全損。危うく私まで全損になるとこでした。
ノ〇トニ〇モの捨て身タックルには気をつけましょう



次なる通勤用にまたまたTMAX08Jを買いました。

※元気に活躍中........と言いたいとこでしたが今朝セルモーターお亡くなり。笑





んで割と最近、エイプ100も買っちゃったんですわw
これはちょっとくだらないことしたくて買いました。来年?再来年?ちょっとくだらないことしますよーと。乞うご期待☆

※部屋でオブジェ化。笑








2年半の間によう買いましたね。
現存してるのはTMAXとV-MAXとエイプだけだけどね。

えー。


なんとですね。


ようやくオフ車買うんですわー。


増車です、増車。


どこに置くんだよって感じ。


保険事故の入金され次第購入って感じっすね。

もう車両は確保しちゃったんです。






ま、現物見てないけどもwww



ジョナ「そーいや俺〇〇の✕✕そのうち買うからさー、いいのあったら教えてよ。
保険事故の入金待ちだから買うのちょっと先だけどね~」


知人「〇〇の✕✕っすか?
それ知り合い売りたがってるっすよ、ちょっと聞いときますぅ」


ジョナ「まじ?これ売れてないからタマ数少ないんだけどw」

知人「人気ないっすからねwそれが理由で売るのに困ってるんすよ、相場低いっすから。」


~後日~


知人「まだ売ってなかったんでありますよw」

ジョナ「うはwwwまじかwwwじゃぁそれ買うから取っといてもらってよw」

知人「了解っすw
状態の詳細も聞いときますね~」

ジョナ「いや、いいよw車種が合ってるだけでじゅーぶんw」

知人「ちょwwwバイク選び雑すぎねぇっすか?w」


ジョナ「いいんだよw数少ないから贅沢言ってらんないしどうせオフ走ってボコボコにするんだからwww壊れたら直すからいいんだよw」


知人「さすがっすねwじゃぁ値段だけ聞いときますぅ」


ジョナ「あ、それも大きく相場から外れてなきゃ言い値でいいよwww別に間抜いてもいいからさ、上手くやってよw
あ、でも間抜くなら俺にバレないようにやってねwww」



知人「wwwwww」









ってな感じで、状態も値段も年式もなんにもわからんけど車両が決まったんですね~。


なんて雑なバイク選びなんでしょうね。


まさかピンポイントで探してる車両を知人経由で見つかると思わなかったっすね。

そりゃ買いますわ。

来年の楽しみですね。

今年は全然オフ走れんかったから来年は走るぞー!!

ちょっと怪我の影響が心配だけども!


あ、まだ治ってないっす。はい。




とりあえず来年の購入予定はオフ車!


実はXJR1300も欲しかったりする。


来年なんかいい感じの泡銭が舞い込んできたら買おうかな、XJR。



www



ビョーキだね、これは。





まぁ、そんな感じで近年のバイクライフを振り返ってみました。


車は1台でいいんだけど、バイクはいっぱい欲しいなぁ。
乗らんけど。




ぁでゅ


Posted at 2018/12/07 23:10:13 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年11月27日 イイね!

愛車と出会って1年!

愛車と出会って1年!11月27日で愛車と出会って1年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
車高調だったり各種補強パーツだったりマッドフラップだったりバケットシートだったりレーダー探知機だったりETCだったりECU書き換えだったりとなんかまぁ色々付けましたよ



■この1年でこんな整備をしました!
整備はあんましてない?オイル交換くらい?

■愛車のイイね!数(2018年11月27日時点)
76イイね!

■これからいじりたいところは・・・
うーん、別に?って感じっすね


■愛車に一言

なんかまぁ色々交換したりしたけども、いまいちスポーツ走行できる車じゃないことがわかったので、頑張って乗用車として活躍してもらえればなー、と思います

気が向いたら1回くらいサーキット走らせるかなー

電スロの制御がダメすぎる。



とりあえず一言


勝手にスロットル開度変えるのやめてください

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2018/11/27 17:53:01 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「おうあうお(´・ω・`)ジムニーさんの嫁ぎ先が決まったようです........(´・ω・`)早いなぁ(´・ω・`)」
何シテル?   02/12 18:46
はい、どうもおはこんばんにちは(´・ω・`) @ジョナ3です。 親しみを込めて、『ジョナサン』と呼んでくださいね☆笑 車 羊の皮をかぶった羊のスイフトスポー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/2 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  

リンク・クリップ

スズキ スイフトスポーツ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/06 11:44:24
拡散希望!お前に釣りはする資格はねえ!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/24 20:59:16
新しいや古いなんて…… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/02 12:35:20

愛車一覧

ヤマハ V-MAX ヤマハ V-MAX
とうとう我が家の仲間入り(`・ω・´)! 昔から欲しかったV-MAX なんかいろいろと ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
いろいろ事情があってMR-Sから乗り換えました(´・ω・`) ちょっとした親孝行ってやつ ...
ヤマハ TMAX ヤマハ TMAX
事故で全損になってしまったSJ04Jからの乗り換えです。 530にしようかとも思ったん ...
ホンダ エイプ100 タイプD ホンダ エイプ100 タイプD
あーあ、金欠なのに買ってしまった........ 3台目のエイプですね。笑 今回は10 ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.