2016年02月24日
こんばんは(`・ω・´)
乗り比べというかなんというか...
11年式のMR-S 5MTを所有してます。
といっても、現在入院中ですが...(´;ω;`)
今日、仕事の都合で
19年式MR-S 6MT
を高速道路含む100kmほど運転しました。
ちなみに、現在の職種は某中古車屋です。
一番最初のMR-S所有してるので、一番最後のMR-Sに乗れてちょっと嬉しかったです。
所有してるMR-Sは、
車高調車高短爆音
でかいGTウィング
ブリッドローマックスフルバケ
LSD
強化クラッチ
7万キロ程
今日運転したMR-Sは
TRDマフラー
のみの、ほぼほぼオリジナル
9万5千キロ程
うん、乗り比べにならないね(`・ω・´)笑
6MT運転した感想としては、
別に5MTでも不便しないってより、5MTの方が乗りやすい。
これは、あくまで個人の感想なので、不快に思われた方ごめんなさい。
5MTに慣れてるせいなのもあります。
実際、走るステージによっては、
6MTの方が2・3・4速使いやすそうな印象をうけました。
だけども
だっけっど
距離のせいなのか、メンテナンスのせいなのか、
そもそもこういう感じなのかわかりませんが、
シフトダウンしにくい。
ギアの入りが悪かった...
メンテ状況によるものなのかな(´・_・`)
エンジンのパワーとかそのへんは、
別に気になりませんでした。
てか、マフラーの違いが大きいかと。
おかだけMR-Sは、直管笑
今日乗ったMR-SはTRD
直管は上はよく回るけど、トルクすかすか
音はやる気を感じる
TRDは下から上までそこそこバランス良い
音が物足りない?
走りやすいのはTRDかな。
そして実は私、
ちょっとヘルニア
と診断されている腰痛持ちです。
なのに乗り心地のクソ悪い車高短フルバケなのです。
だから今回、ほぼノーマル車に乗れるのを楽しみにしていました。
少なからず、おかだけMR-Sよりは、
腰にダメージは少ないと思ってました。
が
しかし
結果は、ノーマルの方がダメージでかい笑
個人差あるのかな?
足の硬さはともかくとして、
フルバケの方が腰に優しい疑惑浮上してます。
足も、ノーマルって微妙な乗り心地なんですね。
車が軽いのもありますが、
妙にふわふわするし、意外とロールもでかい
コーナーでの安心感、安定感が想像以上にない
ように、感じました
ノーマルを否定するつもりはもちろんないですが、
いざ乗り比べてみると、
思ったよりポテンシャルは低いのかな、と。
仮に車高を下げないにしても、外品の方が格段に楽しく走れると思う。
車高短は、楽しく走れません←
あと、シート
これ、腰痛持ちの方に質問なんですが、
フルバケの方が負担少ないのはおかだけだけですか?笑
ホールド性能の問題ですかね。
スポーツ走行向き?な車なのに、
ノーマルシート(赤レザーでした)はおしりが動きまくる。
これが腰痛の原因なのか?
MR-Sに限らずだとは思いますが、
周りにあまり腰痛持ちがいないので、
みなさんどうなのかなー、と。
気になります。
そんなこんなで深夜2時ですね。
あまりにも眠くて、文章の見直ししてません。
思ったことを順番に書いてます。
誤字脱字あるとおもいますが、
なにせウトウトしながらの更新なので許してください。
くどいようですが、オリジナルのMR-Sを、
批判するつもりはないです
自分自身、一番長く所有している車です。
不便な車ですが、気に入っています。
乗り続けるために、
現在エンジンフルオーバーホール中です。
財布が泣いてます。
いかんせん、うまくレビュー?みたいのができないようで、
極端な感想になってしまってることをお詫びします。
気分を害された方、申し訳ありません。
あー、これ、寝て起きて読み返して絶望するやつですね。
はやくMR-S退院しないかなー
オーバーホールついでに、ヘッド面研ハイコンプ
各部バランス取りしてもらっています。
では、おやすみなさい
あでゅー
Posted at 2016/02/24 02:09:28 | |
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