• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

@ジョナ3の愛車 [カワサキ ニンジャ250]

整備手帳

作業日:2019年8月22日

サーキット走れるように、する!!

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
はい、どうもおはこんばんにちわ(´・ω・`)

私ことジョナ3です。

サーキット用にと買ったこのバイク。

先月には手元にあったのですが、ようやく着手しました。

タイヤがカピカピなのと、フロントフォークのオイル漏れ。

確認してないけどどうせステムベアリングもダメだろうし、基本的に持っていくのはミニサーキットが多いのでギヤ比の変更及びチェーン交換。


それでは早速、やっていこう。
2
これの後にV-MAXもいじりたくて、あんまり写真撮ってなかったっすね。

とりあえずカウル外しまして。
3
フォーク外しまして。

案の定ステムベアリングはゴリゴリでした。

出来ればやりたくなかった........
めんどくさいから........

ハンドルの切れ角はほとんど無いけど、ステムベアリングのゴリゴリはいただけませんね。
交換です。
4
その前に、フロントフォークを終わらせちゃいます。

ステムベアリングのレース交換が微妙に疲れるので、それを最後に持っていく作戦です。


写真は撮ってないけど、ブレーキもパッド交換とフルード交換、キャリパーの揉みだし清掃なんかもしてます。

このバイク、フルフローティングディスクに変わってるんだけど、どうにも私はフルフローティングディスクはフィーリングがあまり好みじゃ無いですね。

お金掛けたくないからわざわざ変えないけども。
5
チェーン交換と合わせて、フロントスプロケは13Tに交換しました。
6
ニンジャを買った理由のひとつがこれ。
スペアパーツいっぱい持ってるんですよ。
エンジンももう一機あるし、ホイールやECUなどなど、フレームとハーネスがあればもう1台作れるんじゃないかくらいあります。笑


買った他の理由?
比較的安いからっすね。
楽しめればなんでも良かったんですよ。



今回Rスプロケは46Tにしました。たぶん。

純正が14-43なので、そこそこ加速寄りになったと思います。

純正長のチェーンで、手持ちのスプロケで出来る1番ショートにしました。

私は趣味で走るだけで、シビアにタイムとか気にしないのでこれでいいんです。

あとは実際走ってみて、身体をバイクに合わせて乗る感じですね。
7
タイヤも交換すると、なんとなーく走れそうな感じになりますね。

タイヤは前後ともブリヂストンのR11。

以前これ履いたバイクでミニサーキット走りましたが、ニンジャくらいのパワーでミニサーキットだと充分すぎる性能です。

タイヤで曲がれます。


8
ステム以外の作業が一通り終わったところで、とうとうめんどくさーいステムベアリング交換です。

ニンジャのステムベアリングって、何故かバラ売りなんですよね。

上下で40個近く使うんですけど、開封するのちょー大変。
ベアリングレース抜くのもまぁまぁめんどくさい。

TMAXやV-MAXほどじゃなかったけど。

ステムの締め具合はそれぞれ好みがあると思いますが、これは私のなので私好みに組んであります。

ミニサーキットメインなので、割と軽めに。

逆にV-MAXなんかは割と重めに組んであったりします。

その後にステダン付けたりしたからちょー重たくなっちゃったけど。笑




んなわけで、あとは手直ししつつ元に戻して終了って感じっすね。


オイル交換なんかもしてあります。


あとは実際走らせてみないとわかんないっすねー

10月に走行会があるので持っていく予定ですが、流石にぶっつけ本番で行くのもなんかあったら嫌なので、来月あたり気分が乗ったらどつか走らせようと思います。

気分が乗ったら。ね。


ちょっとタペット音出てるのが気になるけど、気にしない方向で行きたいと思います。

シム式って、めんどくさいよね。




ぁでゅ

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

マフラー交換③ ステー作成&交換編(๑>◡<๑)

難易度:

ブレーキディスク交換

難易度:

ステムベアリング交換

難易度: ★★

エンジンオイル交換

難易度:

エアフィルター交換 塗装……

難易度:

ステムベアリング交換

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「無味無臭 http://cvw.jp/b/2574880/46669188/
何シテル?   01/09 17:34
基本的に性能とか快適性とか気にせず思い付きで適当にいじくってます。 面白そうなアイデアは積極的にパクっていきます笑 気軽に、友達申請して下さい。 7...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

拡散希望!お前に釣りはする資格はねえ!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/24 20:59:16
新しいや古いなんて…… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/02 12:35:20
バイクなんて・・・たかが趣味でしょ!  ((-ω-。)(。-ω-))フルフル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/14 13:43:15

愛車一覧

トヨタ プリウス トヨタ プリウス
納車されました いやー、まさか私がプリウス買うとはね。驚きです。 さすがにトランポで ...
ヤマハ V-MAX ヤマハ V-MAX
とうとう我が家の仲間入り(`・ω・´)! 昔から欲しかったV-MAX なんかいろいろと ...
ヤマハ R1-Z ヤマハ R1-Z
うーん、色々あって買いました。 知り合いから話が回ってきたのでつい。 いつか乗ろうと ...
ヤマハ Vmax1200 ヤマハ Vmax1200
そういえば、もう一台買いました。 前々からノーマル車が欲しかったんですよね。 ほぼほ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation