サーキット走れるように、する!!
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
はい、どうもおはこんばんにちわ(´・ω・`)
私ことジョナ3です。
サーキット用にと買ったこのバイク。
先月には手元にあったのですが、ようやく着手しました。
タイヤがカピカピなのと、フロントフォークのオイル漏れ。
確認してないけどどうせステムベアリングもダメだろうし、基本的に持っていくのはミニサーキットが多いのでギヤ比の変更及びチェーン交換。
それでは早速、やっていこう。
2
これの後にV-MAXもいじりたくて、あんまり写真撮ってなかったっすね。
とりあえずカウル外しまして。
3
フォーク外しまして。
案の定ステムベアリングはゴリゴリでした。
出来ればやりたくなかった........
めんどくさいから........
ハンドルの切れ角はほとんど無いけど、ステムベアリングのゴリゴリはいただけませんね。
交換です。
4
その前に、フロントフォークを終わらせちゃいます。
ステムベアリングのレース交換が微妙に疲れるので、それを最後に持っていく作戦です。
写真は撮ってないけど、ブレーキもパッド交換とフルード交換、キャリパーの揉みだし清掃なんかもしてます。
このバイク、フルフローティングディスクに変わってるんだけど、どうにも私はフルフローティングディスクはフィーリングがあまり好みじゃ無いですね。
お金掛けたくないからわざわざ変えないけども。
5
チェーン交換と合わせて、フロントスプロケは13Tに交換しました。
6
ニンジャを買った理由のひとつがこれ。
スペアパーツいっぱい持ってるんですよ。
エンジンももう一機あるし、ホイールやECUなどなど、フレームとハーネスがあればもう1台作れるんじゃないかくらいあります。笑
買った他の理由?
比較的安いからっすね。
楽しめればなんでも良かったんですよ。
今回Rスプロケは46Tにしました。たぶん。
純正が14-43なので、そこそこ加速寄りになったと思います。
純正長のチェーンで、手持ちのスプロケで出来る1番ショートにしました。
私は趣味で走るだけで、シビアにタイムとか気にしないのでこれでいいんです。
あとは実際走ってみて、身体をバイクに合わせて乗る感じですね。
7
タイヤも交換すると、なんとなーく走れそうな感じになりますね。
タイヤは前後ともブリヂストンのR11。
以前これ履いたバイクでミニサーキット走りましたが、ニンジャくらいのパワーでミニサーキットだと充分すぎる性能です。
タイヤで曲がれます。
笑
8
ステム以外の作業が一通り終わったところで、とうとうめんどくさーいステムベアリング交換です。
ニンジャのステムベアリングって、何故かバラ売りなんですよね。
上下で40個近く使うんですけど、開封するのちょー大変。
ベアリングレース抜くのもまぁまぁめんどくさい。
TMAXやV-MAXほどじゃなかったけど。
ステムの締め具合はそれぞれ好みがあると思いますが、これは私のなので私好みに組んであります。
ミニサーキットメインなので、割と軽めに。
逆にV-MAXなんかは割と重めに組んであったりします。
その後にステダン付けたりしたからちょー重たくなっちゃったけど。笑
んなわけで、あとは手直ししつつ元に戻して終了って感じっすね。
オイル交換なんかもしてあります。
あとは実際走らせてみないとわかんないっすねー
10月に走行会があるので持っていく予定ですが、流石にぶっつけ本番で行くのもなんかあったら嫌なので、来月あたり気分が乗ったらどつか走らせようと思います。
気分が乗ったら。ね。
ちょっとタペット音出てるのが気になるけど、気にしない方向で行きたいと思います。
シム式って、めんどくさいよね。
ぁでゅ
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