目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
6時間以内 |
1
ミニバンに乗って思ったことが3列目を使うと、意外とラゲッジが狭い。ミニバンの「たくさんの人、たくさんの荷物が乗る」のイメージとは少し違っていました。考えてみれば当たり前なんですけどね。そんなイメージがあったので。
それでもMPVのラゲッジは3列目使用時でも広い方らしいですね。
そしてセダンのトランクって意外と広かったんだと認識しました。
ということで3列目を倒しても5人乗れるようにMPVの2列目に補助席を作成しました。
「その1」で書きましたがMPV(LY3P)はカラクリシートでキャプテンシートにもベンチシートにもなり、定員的には8人(一部形式除く)です。
ベンチシートモードでは2列目に3人乗れますが、実際にはとても狭いので、補助席で広げようという計画です。
その1
https://minkara.carview.co.jp/userid/2575234/car/2128590/3736518/note.aspx 2
「その1」で作成したシートを早速取り付けてみました。座面はウォークスルーにおいてある冷温庫に乗せるだけ。バックシート側はアームレストに被せるだけ。
やはり布地の色が結構違う・・・想定はしていましたが仕方ないですね。
突貫作業の補助席としては合格だと自己満足。
もし後ろに人が乗るときは乗降時に毎回アームレストのバックシートを外す必要があります。取り外しがスムーズに出きるように作る必要があります。
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カラクリシート標準のベンチシートモードより15cm幅が広がりました。男性だけが3人乗らなければちょっとした距離でもイケると思います。
ベンチシートモードで幅が1200mmなので1350mmくらいでしょうか。そこそこ広いです。
冷温庫の上に座ることになるのですが、座ってみると左右のシートにも体重が分散されるのでそれほど冷温庫に負担がいかない感じです。
大人が座っても冷温庫が軋んだり、グラグラしたり壊れそうな雰囲気は全くありません。とても安定しています。
ちなみにMPVの2列目真ん中は2点シートベルトなのでシートベルトは使えます。
4
弱点はバックシート側の強度です。
普通に座っていれば問題ないとは思いますが。変な体勢になって肘などで負荷をかけると若干曲がる可能性があると思います。
乗り心地は当然それほど良くはありません。クッションは薄いですし。
ただ思ったよりも悪くはない感じで個人的には合格。
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座面側アップ。体重は奥側(後部)にほとんどかかります。でもその部分はクッションが薄い…
それにしても幅15cmアップは大きいですね。
軽く足を折れば横にゴロンと寝転ぶことも出来ます。
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バックシート側。取り付け簡単。カーブが結構、腰と背中にフィットします。が、当然ヘッドレストはないですし、高さも足りない。先にも書いたように強度もあまりないです。
強度が無い分、程良くしなるので背中の当たりは結構ソフトな感じです。変に硬かったり当たるところも無くいい感じです。カラクリシート標準のベンチシートモードよりは間違いなくいいです。
今回作成の補助シートに男性は座れますが、なるべく避けたほうがよいと思います。座面が高いので天井に頭が近くなります。
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後ろから。
開放感がなくなりますね。
ということで、あくまで補助シートですが片道数時間の長距離や、男性3人で乗ったりしない限りはそこそこイケます。もちろん快適ではないですが、予想よりは乗り心地が良かったです。
時間をかければもっと綺麗に作ることが出来ると思います。
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取り付け、取り外し超簡単、補助シートの作成でした。
こんな風に重ねて収納しておきます。
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