目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
個人的にMPVの3列目の包まれ感が好きです。セダンの後部座席のような・・・
時々コンビニなどで買ったものを3列目に座りながら食べてたりします。
すると気になるのが、エンジンを切っていると結構後ろから音が入り込んで来る事です。MPVはミニバンにしては最初からかなり静かな方なのですが後ろからの音だけは気になります。走っていてもそうです。
以前、簡単にリヤゲートの静音化をしたのですがあまり効果が有りませんでした。
やはりミニバンたるもの3列目の快適性は大事。静粛性を求める為には更に静音化が必要と思い作業しました。
2
リヤゲートの内張りは結構簡単に剥がれます。初心者の私でも大丈夫。
先ずはゲートの上側の窓との隙間に指を入れてバリッと内張りを剥がします。(写真上)
次にピラー側のクリップをマイナスドライバで外します。(写真下)
3
ピラー側の内張りも指を入れて一気に剥がします。(写真上)
下側のパネルのクリップもマイナスドライバで外します。(写真下)
4
一番面倒なのはココ。グリップの取り外し。ココは内張り剥がしが必要です。硬いです。
左側にクリップもあるのでソコも外します。電動リヤゲート車はハーネスも外します。(写真上)
本命のパネルを外します。ココも一気にバリッと。(写真下)
5
外すとこんな感じです。ゲートの内側は丸裸。前回の施工跡が見えます。
下に置いたのが内張りのパネルです。パネルの内側に最初から厚めの吸音材がバッチリ貼り付けられています。メーカーもリヤゲートは音が出ると認識してるのでしょう。
6
前回は制振シートを貼り付けてサービスホールの中に吸音材を詰めました。
今回のメインはこの内張りパネルに更に吸音材を貼り付けることとサービスホールをふさぐことです。
標準の内張りの吸音材の上にエプトシーラーをカットしてを重ねます。カットが雑・・・
サービスホールはレジェトレックスで塞ぎました。※使い方が間違ってる気もしますが・・
そしてサービスホールを塞いだ写真を撮り忘れた・・・
7
ついでなので窓上辺のパネルやピラーパネルの裏側にも吸音材を張りました。
8
効果を測る為にヴェクスターのエンジンをかけて一定距離に駐車し、ゲートを開けた時と閉めた時の差分を計測しました。安い測定器で(笑)
施工後は施工前より3~4dB落ちてました。コレは十分な効果!
実際に3列目に座ってみると明らかに後ろから入ってくる音が減っています。特に高音。
あと、今までは3列目と話す時は向こうは後ろからの音のせいか聞き辛そうな事もあるので、若干、声量を意識して話していましたが、施工後は低速なら助手席と話す様な声量でも十分に会話が出来ました。向こうの声もはっきり聞こえます。やってよかったー。
あ、ただし、ロードノイズが減るとは限りません。ロードノイズは別の問題だと思うので。あくまで外の音を遮音するには効果があったのかなと。測定方法とかもシロウト的なのであくまで参考で。
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