目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
静電気によるパチパチ対策の次は、今流行りのアルミテープ。
アルミテープを張るだけで整流効果が高まるとか。普通ならなんとも思わないのですが、あのトヨタが標準でVOXYなどにもバンパーの裏とかにこっそり貼っているとの事。
コスト意識の高いトヨタがお金をかけて標準装備までしているという事は社内の厳しい稟議なども通ってるはず。効果がなければ通らないと思うんです。であれば多少でも効果はあると思いました。理屈も何となくはうなづけます。
とはいえ、それがMPVに通じるのか?私のスキルで違いが判るか?も不安なところ。
とりあえず、貼るだけなのでやってみようと思いました。完全に自己満足です。
使うのは寺岡製作所 導電性アルミ箔粘着テープです。一般的なアルミテープでも効果があるらしいですが、粘着糊が導体でないと駄目との事。
細かいことはWebなどを参考にしてください。
http://www.automesseweb.jp/2016/09/24/10977 2
絶大な効果が出るのなら思いっきり貼るのですが、ある意味自己満足の実験なので目立たないところに貼って行こうと思います。
小難しい事はわからないのですが、角がある方が放電しやすいとの事で、テープを大きく貼れない箇所はギザギザに切れるはさみでギザギザにしてみました。これが正しいかどうかは分かりません(笑)
電気を通さない樹脂パーツに貼っていきます。
3
まずは効果があるとしたら一番効果が出るだろう、フロントバンパー。本当はタイヤの前あたりに大きく貼るのですがMPVは鼻先が短いのでそこまで効果が出るかどうか・・
とりあえずバンパーの裏は面倒くさいのでフォグの上、フォグの下、バンパーの下辺と、見えにくいところに貼ってみました。
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タイヤの前側のバンパーのフチにも貼ってみました。タイヤによる静電気も多いらしく、ホイールハウスの中も帯電しやすいそうなので。
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リヤはこのあたりに貼ってみました。本当はタイヤの後ろ側あたりに斜めにビシッと貼るそうですが面倒なので写真の位置に貼ってみました。サイドステップの下側にも少し貼りました。
6
スポイラーも樹脂ですね。すごくわかり難いのですがここも見えにくいところ、スポイラーの裏側?に10cmくらいに切ったものを何枚か貼りました。
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他にもミラー(左上)や、トヨタでも貼ってるコラムカバーの下(右上)、リヤバンパーの上辺(左下)、ライト(右下)その他諸々に貼ってみました。
とりあえず街中を走ってみました。想像してはいましたが案の定、違いが判りませんでした(笑)私が鈍感なのかも。
空気との摩擦で静電気が発生するので帯電するまでに少し時間がかかるそうなので街中走行くらいでは変わりはないのですかね?高速走って少しは違いが出れば嬉しいのですが期待はしてません。
整流効果で燃費が少しでも上がれば儲けもの(笑)
とりあえず自己満足ですので。
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