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Ocean road loverの愛車 [マツダ MPV]

MPVのシートアレンジについて

投稿日 : 2019年04月06日
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このところ「MPVの〇〇」シリーズが多いですが(笑)
個人の記録的な物です。長いので興味が無い方は読み飛ばして頂ければと思います。
またまた主観でいろいろ書かせて頂きます。。。そして前提はLY3Pの前期についてと言う事で。。。

今回はMPVが苦手とするシートアレンジについてアップしたいと思います。
ミニバンは3列シートで人数が乗れるって事ばかりが注目されますが、個人的にはそれよりもシートアレンジで一つの空間を効率よく使えるのがミニバン良さかなって思うんです。

もちろん大人数乗れます。でも、座っていない席はシートアレンジして荷室にする事で大きな荷物を積めたり、2列目を後ろにスライドして3列目空間を潰して2列目を広い空間にしたり。。。
私はMPVに乗るまでは多人数を乗せない人がなぜミニバンを買うか不思議でしたが乗ってみたらわかりました。
こういうものって使ってみないとわからないもんですね!

【MPVの〇〇シリーズ】
MPVの3列目のシートについて
https://minkara.carview.co.jp/userid/2575234/car/2128590/4827755/photo.aspx

MPVの2列目のシートについて
https://minkara.carview.co.jp/userid/2575234/car/2128590/4827439/photo.aspx

MPVのサンルーフについて
https://minkara.carview.co.jp/userid/2575234/car/2128590/4826243/photo.aspx

MPVの4WDシステムと燃費について
https://minkara.carview.co.jp/userid/2575234/car/2128590/4813458/photo.aspx

MPVのUVカットガラスについて
https://minkara.carview.co.jp/userid/2575234/car/2128590/photo.aspx?page=4
2
最初にラゲッジモードについて。
ミニバンは人が乗らない席はシートのアレンジにより荷室にする事が出来ます。
MPVは3列目を使用した状態で荷室の奥行は47cmほどでミニバンの荷室として広い方だと思います。
(3列目を前へスライドできる車種が前に出した状態は別として)
しかもこの他に広大なアンダートランクもあるので3列目を使用した状態としてミニバンではなかなかの収納力だと思います。。。
MPVのアンダートランク、本当に広いです。初めてMPVのアンダートランクを見た時は「おお!」ってなりました。
その分、荷室の床面が高いのですが(笑)

なので旅行に行っても小さめのボストンバッグくらいなら6人分の荷物が3列使用した状態でも収納できたりします。
とはいえ、3列使用状態だと車種にもよりますがセダンのトランク容量には敵いません。少なくとも前のディアマンテと比べると。。。
なので荷物が多い場合はシートのアレンジを変えて荷室を広げていきます。

MPVの3列目はKARAKURIフォールドと呼ばれる前倒し収納式です。
前倒し式は荷室にした時の見た目は何もないフラットなスッキリした感じなので荷室床下収納式に似てますが、床下収納式は荷室の床面はそのまま車内の床が床面になります。
前倒し式はシートを倒して荷室にするので、荷室の床面はシートの座面くらいの高さになり、床下収納式と比べると荷室の高さが低くなります。

MPVの3列目は助手席側と運転席側で6:4で分割されておりその割合で片方づつ荷室にする事が可能です。(左上)

MPVは定員8名ですが3列目の右側だけ荷室にすると定員は7名になります。(左下)

3列目の片側だけ荷室に出来るのは結構便利で6人でお泊り荷物も積んで、遠方の親戚の家に行ったらお土産でお米をたくさん頂いたのですが、一人がチョイと詰めて3列目の運転席側だけを倒しただけで座る人は少し狭くなりましたが近所の親戚分のお米まで大量に3列目の積めました。

3列目を荷室にすると荷室の奥行は125cm程となります。これも、他のミニバンと比べると若干広めの様です。
因みに荷室の幅も荷室の「狭い所」で116cm。これもまた広い方ですね。
ボディサイズがあるので流石に荷室は狭くない様です。弱点は荷室の高さですね。
自転車等は積めませんが荷室の面積的には結構イイ感じですね。
3
そして2列目。2列目も荷室にすると、なんと!!。。。と、書きたいところですが、MPVは2列目は荷室になりません。。。
しかもチップアップもしません。せめてチップアップくらいは。。。と思ったり。。。
ただし、2列目を前に倒して一番前までスライドし、シートバックを前に倒すと155cmくらいまで荷室として使えます。写真はその状態の2列目です。もちろん2列目に人は座れません。

これは残念です。なぜならプレマシーなど他の前倒し式の車種は2列目まで倒して定員2名にすると奥行きが190cmくらいの広大な荷室にすることが可能なので。。。

まあ、MPVのシートはサイズが大きいですし厚みもあります。オットマンやチルト、横スライドなど快適装備で構造的に2列目まで前倒しにするのは難しいのかと思います。シートの快適性とアレンジ多彩さの両立は難しそうです。

ただし、他の車種で前倒し式以外の車種は2列目はチップアップ式の車種が多く2列目まで潰した場合の奥行は160cm~170cmくらいの車種が多いので、155cmのMPVはそこまで狭くは無いと思います。むしろ2列目はチップアップもしないのに155cmもあるのはボディサイズの恩恵かなと。

私はそんなMPVで引っ越しの荷物を殆ど移動しました。もちろん何往復もしましたし荷物が少ないのもありましたが(笑)
その時はちょっとMPVの積載量を見直しました。

スペックとしては2列目が荷室にならないのは残念ですが、個人的にはそこまで荷物を積むこと殆どないかな。。。
あくまでも個人的な話ですが。世間的にはそれで良しと見てくれないとも思います。

引越のお供にMPV
https://minkara.carview.co.jp/userid/2575234/car/2128590/4616453/photo.aspx
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さて、次はフラットモードについてです。MPVはミニバンお得意の全席フラットになる「フルフラット」にはなりません。
この時点で残念感が漂います。。。MPVのフラットモードは2種類ありまして、まず2列目と3列目をフラットにする「リヤ セミフラットモード」があります。
「リヤ セミフラットモード」の作り方は2列目を一番前にスライドし、ヘッドレストを外してリクライニングを最大にします。
次に3列目をリクライニング最大にします。
写真は「リヤ セミフラットモード」時の写真です。。。。
わかりますでしょうか。この時点でまた大変な残念感が。。。
3列目のリクライニングが180度までリクライニング出来れば人が寝れるだけの面積になったと思います。
5
このモードでのいい所は後ろに人が乗っていなければこのモードのまま移動できるところです。
実際には2列目をくっつけた方がいいのですがウチのは冷温庫があり、外すのが面倒臭いのでそのままフラットにしちゃいました(笑)
ただ、フラットモードって多くは車中泊で使われる前提だと思いますので大人が寝れないフラットモードは意味が。。。って思っちゃいます。
6
次は1列目と2列目をフラットにする「フロント セミフラットモード」です。
「フロント セミフラットモード」の作り方は2列目を一番後ろに下げて1列目を一番前にスライドし、1列目のヘッドレストを外します。そして1列目のリクライニングを最大にして完成です。
写真上段がその状態です。が、わかるでしょうか?段差が凄い(笑)

車中泊の場合、角度を調整したりマットを敷いても厳しいと思うんです。
運転席のポジションも変えてしまうので運転する時にまたお気に入りのポジションに戻すのも面倒くさいですし。
もちろんこのモードも大人が寝れるだけの寸法を確保できません。
正直なところ個人的には「フロント セミフラットモード」のメリットが見当たりません(笑)

一つMPVの擁護をするとフラットモードってシートの凹凸が少ないベンチシートが有利なのかなって思います。
サイドサポートが高く上がっているキャプテンシートはフラットモードにすると凸凹が大きくなってそもそもフラットモードに向いてないのかなって。
MPVはキャプテンシートしかないのでマツダもあまりフラットモードには力を入れていないのかなって。。。
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最後にマツダが「モード」としていませんが、私のお気に入り「モード」を紹介します。
あくまでも個人的ですが私の「家族で車中泊モード」です。
「家族で車中泊モード」の作り方ですが3列目は荷室にします。私は面倒なのでやりませんが3列目のヘッドレストを外すと更にベターです。
その状態で2列目をリクライニングして下げられるところまでスライドして下げます。
最大にリクライニングするより少しだけ上げると足元空間が少し広がります。リクライニング角と足元のスペースは好みのバランスです。
あとはアームレストを出してヘッドレストを引き出せば出来上がりです。

荷室には布団を敷いて小さい子供が快適に眠れます。2列目が壁となり寝癖が悪くても落ちる事はありません。
結構広いので小さい子なら2人は寝れると思います。
大人はリクライニングしたシートに毛布や掛布団だけ掛けて寝ます。
後は好みでオットマンを少しだけ出すのもアリです。この位置でオットマン全開だと足が前席に当たってしまいます。

マットも不要なので荷物も最小限で済みます。荷物は助手席と運転席に置けますし、運転席のシートポジションも崩しません。
MPVの人間工学に基づいた大きな快適シートで、本当によく眠れます。
一人で車中泊する時は3列目は荷室にしないでシートは最大限に後ろにします。

他の車でフラットにした事もありましたがフルフラットってシートの凸凹で結局マットが必要なんですよね。
シートの凸凹が少ない車でしたがマットが無いとお世辞にも寝心地が良いとは言えませんでした。マットは嵩張りますし。。。
それを考えるとMPVの快適シートをリクライニングするだけの方が圧倒的に寝心地は良いと思いました。
倒すだけで快適に眠れるMPVの大きくしっかりしたシートは秀逸だと思います。
8
と、言う事で。。。前から思ってたんですが、MPVはミニバンなのにシートアレンジは苦手なんですね。
荷室は高さ以外はなかなかイケてると思いますし、収納・展開の簡単で速い3列目も秀逸だと思います。
でも2列目の前倒し不可な件やフラットモードに関してはかなり苦しいですね。他に良い所がたくさんあるだけに残念さが際立ちます。
正直、このシートアレンジでは他社のミニバンとは張り合えないと思いました。

キャプテンシートでのフラットモードは厳しいので。。。これは他社でも同じです。フラットは8人乗り限定だったり。でもMPVはキャプテンシートオンリー。。。
基本的にラグジュアリー系になるほどアレンジは厳しくなるのは理解できます。

なのでフラットモードは諦めて2列目の前倒しが可能になれば。。。せめてチップアップくらいは。。。
プレマシーはその点は秀逸だなと思います。

個人的にはそれよりも大きくて座り心地のいい快適なシートや走りの方を重視したのでいいのですが世間一般はそうではないので。。。
まあ、全てが優れている車なんて無いので今回は残念なところを含めてアップさせていただきました。

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「初めて新型の小型移動オービスを見ました。「え?こんなところで?」って場所です。しかも細い道です。殆どの車が赤切符になる速度で走ってます(笑)事前に写真で新型移動オービスを見た事があるので気づいてブレーキかけられました。写真で見て無かったら。。。怖い怖い レーダー探知機反応なし」
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