• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Ocean road loverの愛車 [マツダ MPV]

整備手帳

作業日:2018年12月29日

ルームランプの交換【その2】

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
その1からの続きです。
現在ついているMPV専用設計のLEDキットから新たなLEDへ変更する作戦です。

ルームランプの交換【その1】
https://minkara.carview.co.jp/userid/2575234/car/2128590/5106925/note.aspx
2
今度は3列目のLEDの交換です。
ここもモデル信玄の物が取付いています。
ここはユニットを外さなくてもレンズを外せばアクセスできます。

矢印の部分にマイナスドライバ等を差し込んで外す事が出来ます。
3
ここは標準ですとT10×31のウェッジ球です。
写真上は電球をつけていない状態です。
写真下がLED電球を取り付けた状態です。

ErukaのT10×31 TS-077-2Sを取り付けました。
超高輝度3014表面実装型LED×30搭載です。

実は当初ついていたモデル信玄の物はちゃんと取りつか無かったんです。
入らないので曲げて無理やり取り付けてました。
何度も言いますが「専用設計のはずなのですが」

パーツレビュー
https://minkara.carview.co.jp/userid/2575234/car/2128590/9621553/parts.aspx
4
最後にラゲッジルームです。
ここも3列目と同じ容量です。レンズの下部にマイナスドライバを差し込んで開けます。
ただ結構難しくて私は今回傷をつけてしまいました。
5
使用するLED球も3列目と同じです。
取り付け方が少し違いますが。
こじった後が下の方に見えますね。
6
さて全てを取り換えて夜になるのを待って光量を測定してみました。
交換前の数値は前日に測定済みです。測定器はLUX表示なのでベタ付けでMAXで測定です。
安い測定器で測り方も素人なので参考程度でご覧ください。

1列目:30,100LUX→104,900LUX
2列目:24,100LUX→102,300LUX
3列目:39,200LUX→84,500LUX
ラゲッジ:35,300LUX→76,200LUX

凄い変わり様です。めちゃくちゃ明るくなりました。
7
全体の変更前と変更後の写真です。
上が変更前で下が変更後です。シャッタースピードは同じです。
変更後は一部飛んじゃってます。色合いも自然な昼白色になりました。
でも。。。サスガにチョット明るすぎるかも。。。(笑)
8
ここで大問題発生。
恐れていたゴースト点灯が。。。
とりあえず3列目を抵抗がついている交換前の状態に戻したところゴースト点灯は消えました。
対策を考えないと。。。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

運転席側インナーハンドル交換

難易度:

エアコンエバボレーターの排水口詰まり

難易度: ★★

【備忘録】エンジンオイル交換

難易度:

LEDフロント/リアウィンカーの更新

難易度:

アッパーマウント交換の請求書が来た

難易度: ★★

オイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「初めて新型の小型移動オービスを見ました。「え?こんなところで?」って場所です。しかも細い道です。殆どの車が赤切符になる速度で走ってます(笑)事前に写真で新型移動オービスを見た事があるので気づいてブレーキかけられました。写真で見て無かったら。。。怖い怖い レーダー探知機反応なし」
何シテル?   12/04 20:08
海とドライブが好きです。運転するのが好きなんです。海岸線を走るとテンションがあがります。 家族の為にミニバンにしました。本当はセダンが好きなんです。でもM...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ホンダ PCX160 ホンダ PCX160
VECSTAR 150からの乗り換えです。 21年型のPCX160です。 VECSTAR ...
ホンダ CBR400RR ホンダ CBR400RR
エンジンブローしましたがエンジンを載せ換えて本当に長い間乗っていました。相棒です。 どこ ...
マツダ MPV マツダ MPV
中古で買いました。マツダMPV LY3P 23T 4WD Turbo 本当に本当に良い ...
三菱 ディアマンテ 三菱 ディアマンテ
長い間乗っていた三菱ディアマンテ 30M。FF車。 30Mはディアマンテの中でも唯一エン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation