目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
2回目のスパークプラグ交換をしました。
まだまだ大丈夫だと思うんですが一応。
PCXのプラグ交換はやってみて本当に簡単!これは作業台やプラグ代を考えると自分でやる方が圧倒的に良いですね。
2
とは言え、実は今回は2回目の交換。
今回もショップで交換しようと思ってました。
プラグ交換が大した作業では無いのは知っていましたがプラグレンチを持っていなくて、それを買うのと、その為だけのレンチを収納・管理するのが面倒だなと思ってしまいまして。
が、駄ねこさんの整備手帳を拝見して車載工具にプラグレンチがある事を知り「これだ!」と思い、自分で交換する事にしました。
車載工具はシート裏、シートの付け根の辺りにゴムバンドで取り付けられています。
3
今回は初めてなので自分の備忘録的にも手順を簡単に記載します。本当に簡単です。
用意する工具は車載の工具だけで出来ます。できればトルクレンチやラチェットなどあればいいかなと。
プラグは車体左側のステップの上側のパネルから交換作業をします。
先ずは左側ステップのラバーを外します。右端から引っ張るだけです(写真左上)
パネル下にクリップがありますので、ドライバーでクリップ真ん中のボッチを押しこみます。(写真右上)
マイナスドライバーでクイっと持ち上げればクリップは取れます。(写真左下)
クリップを外したらパネルの右側にマイナスドライバー又は持っていれば内張剥がしを差し込んで浮かせて外します。
無理に引っ張らないで右下に引く感じで外します。(写真右下)
4
パネルを開けた状態が写真左上の状態です。赤丸の位置にスパークプラグがあります。
赤丸の部分を見るとプラグキャップがあります。これを引っ張って外します。初めての人は怖いかもしれませんが、引っ張るだけです。(写真右上)
プラグキャップを外すとスパークプラグが見えます。ここに先ほどの車載工具のプラグレンチを被せます。(写真左下)
10mmのラチェットやトルクレンチを使って緩めます。普通の正ネジ方向です。ラチェットが無い場合は車載の10mmのレンチでもOKです。
状況によりかなり硬く固着している可能性もあります。私のはスッと緩みました。(写真右下)
5
抜いたプラグをチェック。凄い綺麗!まだまだ余裕ですね(笑)
それにしてもチョイノリメインでここまで綺麗に焼けてるとは。。。さすがインジェクション!初めてのインジェクションのバイクなのでビックリしました。
6
新しいプラグです。ベタですが「NGK MotoDX LMAR8ADX-9S」です。
電極が細いですね。。。
プラグレンチで締めます。本来は規定トルクがありますが。。。私は適当で。
ただ、怖いからと締め過ぎると取り返しがつかない事になるので要注意です。
常識的な強さで締めました。緩んで不具合が出た場合はまた締めなおせばイイだけですので。車載工具で何とかなりますし。
7
交換完了。
プラグキャップを被せて押し込みます。「ギー」といった感触があればOK.
後は逆手順です。
簡単です。
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