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★モーリー★の"ブルーボッティチェリー号" [ダイハツ ミラ]

整備手帳

作業日:2024年5月3日

センターマフラーの流用について

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
もともと、ミラl250s KFVEに付いてたセンターマフラー。
ムーヴL150s系のターボ用?NA用?年式?で音量が少し上がるらしい。
2
ムーヴl150s系についてたセンターマフラー。画像はヤフオクから拝借。
これだと最初の画像のマフラーついてるダイハツ車にはマフラーステーの位置も気にせずポン付けできます。最初の太鼓が細長い…
l650sミラジーノとかこの年代のダイハツ車流用できます。 
3
これ、ミラl250sKFSE用のマフラー。
これ、ムーヴのセンターマフラーとにてる…。
これはつけてはないけど意外と音量があったりして…
これもポン付けですね。
4
これはターボ用のセンターマフラー。
結果から言いますとポン付けできません。
加工が必要です。

ボルト止めるところと太鼓前のマフラーハンガーはつきますが大きい太鼓のヒンジが車体側のステーと合いません。
5
画像取りましたがかかってもサキッチョだけ。
流用をどうしてもしたい人は大きい太鼓についているヒンジをガスボンベバーナーで炙り真っ赤になったら大きめの🔨で叩き車体側と照らし合わせます。
そしたら付きます…
音はソコソコ良い音します。
抜けが良くなった為、下が若干スカスカに…
ターボ用マフラーは3000円で買えました。
追記
今回、流用したのはl350sタントカスタムのターボ用でマフラーは少し長く作られているようです。
もしかするとl150sムーヴ、ラテ等のターボ用マフラーだとヒンジ叩かなくてもいいかもしれません。

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