2022年07月31日

さすがに今日は参りました!
スタビリンクのブーツひび割れや
水漏れがひどいLEDフォグランプバルブ、
すぐにサビだらけになったワイパーは中華ジャンク製という事で諦めましたが、
ハーフカバー
フェンダーモール
これらもすべてダメ!
そして今日はシフトノブのおかげでアクセサリー電源が入りっぱなしで
OFFに成らなくなってしましました。
ムリして取り付けるとやはりダメなんだな!
と、シフト純正品はいつもクルマに積んでましたが、
悪い予想が的中でした!
安い社外品は限界があるなとつくづく思いました。
もう安易に買うのはやめよう!
Posted at 2022/07/31 16:36:44 | |
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クルマトラブル | クルマ
2021年06月12日
変速が急におかしくなって、
いよいよ低走行なのに工場送りかと思うも、
その症状は二度と出ない。
ところがヘンな異音が起きる事しばしば。
しばらく走ると無くなる。
ベアリング脱落のリコール対象かと思いビクビクしていたが、
エンジンルームからや、マフラー出口からの異音は感じられず。
すると、
ある日原因に気付きました!
マフラーの振動でどこかに当たるか、
ジョイントのスプリング音とかが原因でした。
エンジンかけながらマフラーをくちゃくちゃ弄って、
一応ボルトを増し締めしました。
ボルトの緩みは無いです。
でも治りました。
Posted at 2021/06/12 18:37:30 | |
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クルマトラブル | クルマ
2021年04月04日
ここんとこ、
コロナだ不要な外出をどうのこうの、
なんて言ってるのでアルト君の走行距離が伸びません。
久々に近所の買い物以外で遠出をしました。
前日、いつものごとく近所のスーパーへアルトくんで買い物へ行き、
どうもなかったのですが。
昨日、
アルトで滋賀県の大津まで繰り出したのですが、
大津市に入ってすぐに、
急坂の途中に信号待ちする交差点があるのですが、
そこで赤信号で停まった途端。
ガラガラガラ
という異音と
グラグラグラ
というぶっ壊れるか?という具合の強振動。
さすがにヤバイと
エンジンを止めたくても坂の途中。
Nレンジに入れてもあまり変化なく、
あたふたしているうちに信号が青に。
Dレンジに入れて走り出すと問題なく走る。
バイパスに入り仕方なく80kmで走行し、
10数キロ走ったのち、
バイパスを降りた下り坂の信号待ちで
またまたガラガラグラグラ!
こりゃいよいよJAF呼ぶか?
と思いつつ走るとどうもないので目的地へ。
目的地でRに入れて停車させ、
エンジンを切らずにボンネットを開けて見てみても、
部品接触脱落等の原因らしきものは見当たらず、
マットを敷いてエンジン下部を覗いても綺麗なまま。
ここでやっとエンジンを止め、
オイル交換がされている事を確認。
原因がわからないまま用事を済ませ、
2時間後エンジン始動させ、大津市内を流すも異常無し。
そこから2時間後帰宅するも、その間異常無し。
そして今日も買い物へ行くも異常無し。
治ってます。
AGSのみの病気とは思いますが(CVTのようなジャダーじゃないので)
本当に怖かったです!
ほかのAGSアルトでも同じ症状が起きているのでしょうか?
(前日、買い物の際のアルトくん)

Posted at 2021/04/04 20:56:27 | |
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クルマトラブル | クルマ
2020年12月27日
朝から用事でクルマを使い、
凍結した窓の氷を剥ぎ取り目的地へ。
朝急ぎなので気にならなかったのか、
用事を終えて、エンジン始動するが、?
ブースト計が真っ暗のままだ。
ハーネスやら弄ってもまったく点灯しない。
コントロールユニットの両面テープを剥ぎ取り、
ハーネスに検電テスターを当ててみると
12v以上。
断線ではない。
とすると
こちら、コントロールユニット2の故障か?
たしかにこちらも真っ暗。ライトONでも光らない。
もしかしたら、ヒューズがあれば?
と開けてみたが、
ヒューズなんて前世紀の代物が付いてるわけもない!
て事は、
コントロールユニット2が逝ってしまった!!
交換には大枚1枚消えそうです!
Posted at 2020/12/27 13:58:43 | |
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クルマトラブル | クルマ
2019年12月21日
寒くなりました。
寒くなるとこの冬も心配なのは凍結とこちら。
先週は日曜日のみ休みで、
なおかつ、クルマには乗らず。
嫁も運転していないとなると、心配なのはアレでして、
そして案の定!
エンジンが始動しません!
1年前にもあったので、3年目に入る前直前では予想はしてましたが、
アイドリングストップと車内でインバーターでDVD再生とかで電気も喰らうし、
こんなに小さい安いバッテリーでは
あっという間にバッテリー寿命です。
バッテリーチャージャーで、ブーストモードで数分充電を試し、
5分くらい充電した3回目で無事始動しました。
おかげでその後は駐車中も車内待機。
燃費も気にせず40分くらいはエンジン回しっぱなしで、
復活しました。
バッテリーチャージャーは20年くらいずっと
クルマもバイクもオートバックスで購入したこちらで充電しています。
近々、割引でカー用品店でバッテリー購入するべきか、
ネットで国外工場生産の格安のメーカー品を買うべきか?
リサーチ必要ですが悩みます!
Posted at 2019/12/21 12:33:28 | |
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