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2023年09月24日 イイね!

アルトのスピードメーターの誤差は凄まじかった事が判明!

アルトのスピードメーターの誤差は凄まじかった事が判明!先日、
後付けOBDⅡ対応メーターを購入して時速を測ってみたところ、
こちらのメーターの数値がアルト本体のメーターの表示速度に比べて
かなり遅い?

そういえば、以前のOBDⅡメーターもかなり遅めの表示だった。
ところが、
うちのレーダー受信機はGPSにも対応で、
実はこれでトンネル内以外はスピード表示する事が出来たのでした。

それによると・・・
アルトメーター40kmでGPSメーターは35km/hくらい。
精度悪いのかな?
と思い、スルーしていましたが、調べたところ・・・

「GPSメーターの精度はかなり正しく、クルマのメーターは速めに表示される」

では、GPSが正しいのか!
OBDⅡメーターとGPSはほぼ同じ速度を表示していた。ここで???だった!

という事は、うちのクルマ(アルトターボRS、WORKS)のメーターって?
タイヤサイズの誤差もあるのでこんなものかと思いつつもかなりヒドイ!

そして確たる証拠を発見!
https://ilovedemio.com/archives/5218
スピードメーターの誤差は何キロ!? 実際の速度とズレる理由は?

こちらの内容で、実際に誤差を調べたところ、
メーター表示100km/hのところ、アルトの実際は92km/h!!!

て事はメーター表示をクルマ純正に合わせて、
うちのアルト、1xxキロで走る事が出来て、すごい、
普通車のリミッターカットまで速度が出た!
なんて思ってた方は実際、
165km/hくらい。と思った方がいいですね。

まぁ、意外とおまわりさんに捕まって、25キロオーバーで免許取り上げ、
と思ったら15kmオーバーで済んでしまうから儲けものかもしれません。
でもがっかりです。

Posted at 2023/09/24 18:00:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマなんでも | クルマ
2021年02月23日 イイね!

軽のタイヤに185/60Rを比べると

軽のタイヤに185/60Rを比べると










先日入手した185/60R15タイヤ付きホイールを
今履いている軽の16インチタイヤホイールと並べてみました。

横からじゃわかりにくいので、前から見ると、



次に後ろから見ると、



これを今のクルマに入れてタイヤ交換に行ければ?
と思ったのですが、

ここまで大きさが違うとは・・・



そのまま185タイヤホイールをタイヤのところへ置いてみました。



これじゃよくわからない

少し加工してみると おお!



ちょうどいいサイズに見えるのですが?

これを見ると、高性能軽自動車に鍛造軽量ホイールを標準化して、

特にノーマルと別にアルトワークスやN-ONEだけにとか
S660やコペンのさらに次の新型が出た際には
この手のホイール内スペースがあれば
タイヤやホイールのチョイスが増えてかなり良くなるかと思うのですが?

どうでしょう?
Posted at 2021/02/23 17:18:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマなんでも | クルマ
2021年02月06日 イイね!

軽い安いホイールは夢?  うちのホイールは重いのか?     まあまあ軽いのか?

最近思うに、

うちはアルトHA-36Sの純正15インチ4.5J幅のところ、
普段16インチ6J幅にサイズアップしているので、
当然ですが軽く1キロ超で重くなってます。

でも純正サイズのスタッドレスとのハンドリングの重さの違い、
燃費の悪さ=走行性能の悪化を考えると、
やはり15インチに戻すべきかと思います。

純正のエンケイ オールワンというホイールは5kgを切る軽量さです。
でも4.5jはさすがに細すぎます。




ネットオークションで軽量ホイールを探すとなかなか適合サイズが無いです。

この前もP1レーシングを落札しようとしましたが4本7万円を超え、
諦めました。あとからQFが付かないとただの重い鋳造という事もわかりました。
同じデザインですこぶるわかりにくいです。

有名なRAYSのCE37やCE28はすこぶる軽く、普通の鋳造ホイールの半分くらい。
しかし中古でも価格は普通の鋳造ホイールの2~4倍はします。
新品なら20万円超えなので、もう一台中古軽自動車が買えますね!

RAYSもすべてが軽いわけではなく、
他のメーカーでも軽い鍛造ホイールはみんな高額落札で閉口しました。

いちばんショックだったのは、
15インチの鋳造ホイールでも5.5J 6.0Jだと
6.5~7.0キロ超はあたりまえ!
タイヤ込だと15キロ超だと言われました。


えっ!

うちのマルカ超安ホイール純正サイズ+スタッドレスは12kg。

そして肝心のうちの ウエッズレオニス16インチ6J 鋳造ですが、



減り気味の国産ポテンザ装着で重量を量ってみると、

なんと13.4kgを表示。
体重計なので0.2kgの誤差もあるので(奇数表示が無い)
重くても13.6kg。

これだと下手な15インチホイールの方が重くて逆チューンではないか!
(乗り心地はよくなりますが。)
といって今後、軽い中古ホイールは5万円前後でも入手可能なのか?

しかし、

なんでメーカーサイトにホイール重量を記載してくれないメーカーが多いのか?
これでは選択の基準にできないではないか!

考えると頭がイタイまま3ヶ月が過ぎました!
Posted at 2021/02/06 14:33:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマなんでも | クルマ
2020年01月18日 イイね!

ハスラーはバカ売れしたのにダイハツココア人気はイマイチだったのか考えてみた。

ハスラーはバカ売れしたのにダイハツココア人気はイマイチだったのか考えてみた。

 



                                                                                                                 


今日も駅までの長い徒歩の途中、
ふと横を通り過ぎたクルマについて考えてしまいました。

そのクルマが通り過ぎたのを見て、
あの大人気軽自動車が丸みを帯びただけで、
この2台あまり変わらないのでは・・・
なのにこんなに人気の差ができたのか?
それは。

スズキ ハスラーは女の子(若い女性)に大人気だったのに
女の子ウケを狙ったダイハツ ミラ ココアの人気はなぜイマイチだったのか?

写真で両車輌を比べるとこんな感じ

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alt

どちらも普通の軽自動車よりキャラクターっぽく見えて、馴染みやすいデザイン。

しかし、ハスラーは特に女性ウケを狙ったワケではなく、
むしろスズキkeiの後継でRVタイプ軽自動車です。

ハスラーというネーミング自体、女の子にはまったく馴染みの無い、
女性ウケをまったく狙ってはいません。
なぜならば、この法則はスズキ以外にもホンダ車に多い手法で、
実は、
過去のバイクのネーミングよりの使いまわしパターンでして
バンディット、ジェイド、ストリーム、ビートあたり逆にバイクへの使いまわしもある=トゥデイ)
本来はハスラーというバイクは古いオフロードバイクでした。
(もともとは有名なピンボール✖ ビリヤード映画のタイトルだとは思いますが)

ところがココアは完全に若い女性ターゲットで作られた、
男性がノーマルで乗るにはかなり勇気がいる(恥ずかしいという意味)クルマです。
ネーミングからしてお菓子っぽく、それがすぐに理解できます。
(でもココアに大径ホイールとエアロ化してルーフレールを無くすとカッコ良くなります!)


なのになんであまり人気が出なかったのか?

ココアはパッケージ的には女性にウケそうな丸みのある曲線的なデザイン。
女性ウケ絶対な丸目2灯ライト。
ただの遊び用クルマではない5ドアハッチバックでルーフレール装備。

でも想定通りの人気車とはなりませんでした。

これではメーカーさんの開発意欲も損なう事態なので、
過去に女性に人気のあった軽自動車を見てみると、
以外な確信的な理由が見えてきました。

まず、安くて大人気だったアルト49万円は若干共通点があるも少し別かもしれず、わかりにくいので・・・

まずはこちら

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初代 スズキ ワゴンR

今までの商用ワゴンとなにかが違う元祖トールワゴンです。
なぜか右側は後席ドアが無いので4ドア
とにかく物がいっぱい積める四角いデザインで、見た目も無骨で質素です。
このクルマの登場により、
ターボ付きや男性にもウケるスポーティモデルも加わり、
これ以降、ダイハツムーブも加わり、
軽自動車イコール背が高いクルマが主流になりました。

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三菱  パジェロミニ

このクルマはある意味衝撃でした。
大人気のクロカン 三菱パジェロをそのままミニマム化して、
オーバーフェンダーも省略してなんとか軽自動車サイズにしたクルマ。
パっと見は軽自動車には見えません。
無骨すぎるスズキジムニーとは異なり、まだ普通乗用車の雰囲気を残していて、
そのあたりはジープ チェロキーとラングラーの違いみたいで、
直接的なライバルと成らなかったのは幸運でした。
これに対抗したであろう、ダイハツロッキーやテリオスキッドは
全然人気が出ませんでした。
パジェロミニはSOHCエンジンながら程度が良ければ今でも欲しくなる軽です。
こちらもこれだけ無骨なクルマなのに女性に大人気でした。


もう、ここでほぼ見えて来て来ました。

女の子が好きな軽自動車は
カワイイ丸っこいデザインでは無く
質実剛健な角ばった見た目そっけない
シンプルなクルマなのではないか?
またカワイイのでは無く、
いかに軽らしくなく大きく見えるクルマ。


女性が軽自動車に求めてるのは
サンリオキャラを見て まぁカワイイ♪ 
というのを
クルマには求めていない!
でもヘッドライトだけは丸目に限る。
という事!


これがこの人気車3台に共通している事実ではないのかな。という事。

そして、

クルマの開発者はほぼ男性。

女の子の気持ちに成ろうと頑張って、リサーチして。
まぁカワイイ!と思って作ったオプティ、エッセ等々 

結局売れたのは女性向けというよりそれよりは男っぽい
ワゴンRやパジェロミニで
男性ウケも狙ったらなぜか女性ばかりが食いついた 
今回はそれがスズキハスラーという結果だったのでは。


男性、特にお堅い技術者では嫁の心も読めないので、


ましてや娘世代の女の子の気持ちなんか判るワケないのですよね。(ワタクシも)


そういえば、
家族のクルマを最初に決める時も、
嫁のイチオシはなんか少し古臭い四角い色気のないこちらでした。
alt

子供のうち1人が古臭いと大反対して、丸っこいムーブカスタムに決めると、
嫁は一気に自家用車の感心が薄れました。

また、ココアの反省からか、
新型は女性の意見やリサーチを取り入れたというこちら
ミラ トコット

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まぁなんとシンプルで四角い、それでシンプルで凹凸のあるデザイン。
男性目線では作ろうとは思わないデザインですが、
ある意味、外車にありうるジウジアーロやFIATあたりが手がけたデザインに共通する、軽だから。という範疇にとらわれないシンプルなラインのデザインです。

同じくデザインを詰めたのに失敗したクルマ達。
スバルR1R2とホンダNOne 三菱アイ。 
こちらについては曲線美にとらわれすぎて、車内が狭くなり逆に女性に敬遠されたみたいです。

なので、プライベートや2人用で使用するのが中心にも関わらず、
四角く大きく荷物もたくさん積める事が必要条件となるのです。

そういえば、結構女性にウケたクルマとしては初代スズキ アルトラパンもあります。
こちらは当初から女性狙いでしたが、結構男性ユーザーも多いです。
やはりかなり四角いですが、丸みのツボは抑えています。
でも気を良くして、さらに丸く女性っぽくした、過給器付きモデルの無い2代目は失敗しました。
同じ事は日産3代目現行キューブにも言えます。
ホント 女性にウケるクルマは難しいです。

トヨタBBが角張っていて成功したのを狙って出したミラコンテは話題にも成らなかったし、四角ければいいワケでも無さそうではあります。

ダイハツはコンテの失敗で次はムーブキャンバスを出しましたが、
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こちらはスライドドアで実用性もありそこそこ成功のようです。
(シートが薄いので、男性はお尻が痛くなりダメというウワサもあります)

また、ハスラー人気にあやかって頑張って作った、ハード面ではすばらしくも、
ルックスは中途半端を通り越し、虫そっくりでグロクて人気の出ない
ダイハツキャストもなにかウケるツボを完全に外していると思えます。

また新型スズキハスラーですが、

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今までとあまりデザインを変えずに、さらにクロカン度は増して、
男性ユーザーも取り込もうという狙いのようです。

しかも、
なぜかココアと同じく、
ピラーに窓が付きました!

こちらも売れるのでしょうか?

ちなみに軽自動車らしくない四角い軽といえば、
新型スズキジムニーも相当な納車待ちと聞きました。

こちらは女性ユーザーはどの程度増えるのでしょうか?

以上、2台のクルマの女性に好まれる明暗について考えてみました!

(あとダイハツデザインがウケないのは大阪発で垢抜けないからなのか?これ怒られるなぁ)
                     

ちなみに小さくて睨み顔のうちのアルトくんは女性にはそっぽ向かれてます!
ワタクシと同じく、全然モテません!


(^ _ ^)/~~

Posted at 2020/01/18 23:00:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマなんでも | クルマ
2020年01月16日 イイね!

ローダウンリアサス換えるべきか?-3- ポチリ かけて踏みとどまる。

ローダウンリアサス換えるべきか?-3- ポチリ         かけて踏みとどまる。









ここのところ毎日仕事が終わると、

ショックのネットショッピングとオークション、コメントばかり探してしまい、

すっかり寝不足に陥っております!


ショックはエスペリアとカヤバに絞り、調べるも、

アルトターボRS&ワークス用中古出品は無し。


エスペリアのコメントインプレはほとんどスーパーダウンサスばかり。

カヤバに至っては、1件装着の記事を見付けたのみです。(しかしかなり貴重なアルトの記事です)


しかし、エスペリアについては、

ターボRS用の場合、送料も考慮すると、他の車種よりかなり価格が高め。

エスペリアのコスパメリットが少ない事が判明。


それに加え、古目の記事に多い気になる評価というのは、


サスペンションのヘタリが早い!


という記事。


コスパもイマイチ、

ノーマルKYBサスとの相性書込みもまったく見つからず。


こうなると候補から落選です!



では、

このままタナベSUSTEC GF210で使えるショックという事で、


カヤバ ローファースポーツプラス 減衰力調整付 


こちらで悩んでいました。


よくみると、


本日さらに5%引き!


ポイントが5千円溜まっているので、ポチるか!


とポチリかけたものの、


マネーチャージとPCの動きの悪さも手伝い、


時間切れで日が変り、ポチれませんでした。



結局、少し戻ると、


カヤバのローファースポーツのサスペンションとノーマルショックを装着している

唯一の書込みがあったのですが、ストロークが違うはずなのに、


ローファースポーツサスとノーマルKYBサスとの相性がバッチリ!

との事。

ダウンも3センチちょうど良し!


価格は高めの約10500円送料込み。

というネットショップがあり、かなり悩みます。ただ、少しコスパが高めとなってしまい、なおかつ、前後サスが色違いになってしまいます。


出費を抑えるなら、現行SUSTECサスをリアのみ転売して、ポイントを使えばほとんど出費が無し!

カヤバ ローファースポーツプラス 減衰力調整付はちょうど倍程の価格。

1本で10500円弱×2本。しかも送料別途。

つまり

Fを含めたサスペンション1代分セットより高く付いてしまいます!


ただし、減衰力調整式なので、後部座席の使用具合に合わせて乗り心地が変えられる。

これはかなり大きな、捨てがたいメリットであります!


さて、どうしたものか?


あとは、次回休日に、現タナベGFサスのまま、ショック無し状態で走行しての

硬さ具合、ギャップ乗り越え時のクルマの反応を見てみたい。と思うわけです。


それまではガマンして、ショックの挙動結果後、

サステックを使って、アスファルト一般道を走らせて、

このサスのまま継続できるか結論を決めてから、

どちらにするか決める事にします!


Posted at 2020/01/17 00:31:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマなんでも | クルマ

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「[整備] #アルトターボRS 花粉黄砂まみれボディの洗車 https://minkara.carview.co.jp/userid/2577308/car/2542891/8197328/note.aspx
何シテル?   04/21 01:39
yuu*です。よろしくお願いします。 オジサンになってもクルマ好きで、 知らぬ間に子供の方がクルマに興味なくしてました!(笑) アルトで軽ながら軽...
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