• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Charged W.B.Kのブログ一覧

2008年04月20日 イイね!

怪談

先ほどニュースで山口の補選での福田総理の演説をやってました。
それを見て、もう開いた口がふさがらないと言うか何と言うか…

簡潔に言うとこうです。
「暫定税率の分は医療や福祉にも使う。だが、それを野党はわかってくれない」
いうようなことでした。
でもちょっと待て、と。
そもそも暫定税率延長のときに自民党の石原氏がTVで言ってたことは
「あと10年あれば道路の整備は終わる。それまでの間、国民の皆様には我慢していただきたい」
であった(ように記憶している)
つまりどうしても必要だから、あと10年の延長を了解していただきたいということ。

するここで福田総理の発言と矛盾が出てくるわけである。
どうしても必要な金を、医療や福祉に回すと言っている訳ですよ。
するってぇと、何かい、おめぇさん方ぁ医療や福祉にも回せるだけの額を俺らからぶんどろうとしてたってわけかい?
そいつぁおかしかねぇかい?
どうしても必要なのに、他に回せる余裕があるんですかい?
どうも納得いかねぃぜぃ。

どうしてこの部分を誰も追及しないのでしょうか。

民主党もアテにはなりませんが、自民党の方が危ないです。
いくら参議院を民主党が握っていようが、衆議院で2/3以上で再議決されてしまうわけですから。

自民党に2/3の議席を与えてしまった我々国民にも責任はあります。
前回の馬鹿げた郵政選挙で自民党が大勝した。
これはれっきとした事実です。
でも、このときの選挙は小泉政権化であり、現在の福田政権ではありません。
だからこそ、民意を問うという形で衆議院を解散すべきだと思います。
でも解散権は総理大臣の権利であり、不利な状況で解散するわけはありませんね。

山口補選の結果がどう出るかはわかりませんが、総選挙を出来る状況にない自民党はこの補選結果を盾に再議決へ突っ走る可能性があります。
数こそ力。
安定多数を得たと言う事は民意を得たということ。
民意を得たから何をしてもいい。

これが怖いです。
Posted at 2008/04/21 00:34:58 | コメント(4) | トラックバック(0) | 随論 | 日記
2008年04月20日 イイね!

インプレッションって程じゃないです。

代車として4日間ほど乗った先代ストリーム アブソルートの感想をば。

基本スペック(カタログ値)
型式 CBA-RN5
全長×全幅×全高 4555×1695×1590mm
エンジン型式 K20B
最高出力 156ps(115kW)/6300rpm
最大トルク 19.2kg・m(188N・m)/4600rpm
種類 水冷直列4気筒DOHC16バルブ
総排気量 1998cc
車両重量 1480kg
燃料タンク容量 55リットル
使用燃料 無鉛レギュラーガソリン
ステアリング形式 パワーアシスト付きラック&ピニオン
サスペンション形式(前) マクファーソン式
サスペンション形式(後) ダブルウイッシュボーン式
ブレーキ形式(前) ベンチレーテッドディスク
ブレーキ形式(後) ディスク
タイヤサイズ(前) 205/50R16 87V
タイヤサイズ(後) 205/50R16 87V
最小回転半径 5.5m
駆動方式 FF
トランスミッション CVT(無段変速車)
インパネシフト・スポーツモード付7速CVT

ダラダラと書いてありますが、所詮はカタログ値、あくまでも参考です。
重要なのは実際の乗り心地ですね。

ハンドルはちょいと重めです。
また、轍に多少もっていかれ気味な面もありますが、代車なんでもしかしたらメンテ上の問題が?
足元は広いんですが、インパネシフト部に膝があたります(個人差アリ)。
Aピラーは太く、見切りがいいとは言い切れないかも。
個人的には「三角窓は何のために存在しているのか」って言う謎があります。
後方視界はセダンと比べちゃいけないのでしょうが、そんなに良くは無いです。
内装自体は私自身あまり内装は気にしない方ですので、特記すべきようなコトはありません。
メータ類は常時発光なので、昼間に橋の下などに入っても見えなくなるようなことはありません。
※発光量調整アリ

CVT自体は慣れの問題でしょうが、個人的にはあまり好きではありません。
ただノーマルモードで走る分には先へ先へとシフトアップしようとするので、回転数を抑えるようなプログラムになっており、燃費面では期待できるかもしれません。
ゆるゆるとアクセルを踏み、定速巡航しているとECOランプが点きます。
※燃費計は無し
ところがSボタンというものがハンドルについており、スポーツ走行モードとの切り替えが出来ます。
コレを押すと性格はガラっと変わり、アクセルに対してリニアな反応を示します。
巡航状態でも3000回転以下にはなりません。
従って、街中では使う必要は皆無と言っていいでしょう。
ちなみに高速での合流及び料金所でSボタンを押してベタ踏みしてみました。
6300回転までは上がりましたが、それ以上は回りませんでした。

ブレーキは効きます。
ただトヨタ車のようにちょっと踏んだだけでも効くので、スバル車に慣れた今では違和感を感じてしまいますが、コレも慣れですね。

5ナンバーであり「取り回ししやすいのでは?」とか思うかもしれませんが、旋回半径はインプちゃんより全然大きいです。
視点の関係か、GD2と同じ車幅でありながらも、それ以上の車幅感がありました。
ただ5ナンバーサイズで7シーターという変態性は希少性があるかもしれません。

基本的に一人でしか乗らない私には必要の無い車ですね。
っていうか、6人以上乗る車が必要って人は、どれくらいの大家族なのかって思ったりもします。
今回三列目を使用する機会もなく、座席起こすのもめんどくさかったので座りもしませんでしたが、三列目はきつそうですね。
窓が無いっていうかあかないので閉塞感がありそう。
おまけで三列目が座席にも出来るワゴンって感じでしょうか。

そんなに巨大なミニバンが必要でなく、でもハコ車はイヤ。
そんな人向けかもしれません。
でもスライドドアではないので、そういうのが必要な方には向いてないでしょうね。
Posted at 2008/04/20 23:19:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

「疲れる日々」
何シテル?   04/01 01:57
★☆★重要☆★☆ 1:当ブログ(?)は私の憂さばらしのようなものです。 気になったこと・思いついたことを気まぐれに書きなぐる為、更新が集中したりしなかっ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/4 >>

  12 345
678 910 1112
1314 15161718 19
202122 23 24 2526
2728 29 30   

リンク・クリップ

gogo.gs 
カテゴリ:車関連
2007/05/14 10:59:27
 
ガソリン価格 
カテゴリ:車関連
2007/03/07 21:35:39
 
優駿達の蹄跡 
カテゴリ:馬
2007/03/07 20:52:11
 

愛車一覧

スバル インプレッサ スバル インプレッサ
エアロとか付けてみたいけど、フロントスポイラ付けたら前進駐車で擦りまくりそうな予感。 予 ...
トヨタ カムリ トヨタ カムリ
愛しの鷹目ちゃんの前に乗ってた車。 H7式カムリ ZX_4WS(AT_2.0) 190 ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
実家の車。 初代スイフト4WD。 北国なんで、寒冷地仕様。 パワーは無いが、普通に走る ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation