2016年03月09日
この前シートについて妄想していましたが、ついでにステアリングについても妄想したりします。ロードスターは本革ステアリングなのでもったいないじゃないという人も多いのではないかと思いますが・・・
「たしかにもったいない・・・・けどっ、けどもっ、なんか個性を出してみたいんですよっ」
・・・まぁ妄想するだけならタダですし。
ということで色々ネットで見て回りました。メーカーはやはり色々ありましたが、ステアリングの材質は大まかに以下に分かれているようでした。
1:ウレタン・・・お財布に優しい大衆の味方。普通の一般車に最初からついていることが多いらしい。
2:本革・・・手にフィットしやすく、汗とかもすいとってくれるので素手でも操作しやすいらしい。
3:スウェード・・・毛羽立った革?レースなどでグローブつけて操作するときにいいらしい。
4:ウッド・・・クラシックカーとかで良く見かける木製のアレ。グローブつけて操作するといいらしい。
ロードスターは2が最初からついているわけですね。
今回変えるとするならば1は論外なので3か4になりますが、個人的には4が非常に興味あります。
実は職場の近くにMR-Sがよく路駐していまして、NARDIのウッドステアリングをつけていました。すごくカッコいいなぁと思いました。
ついでにいうとNBも純正でウッドステアリングがあったらしいですね(Vスペシャル?)。
ここで疑問。最近はウッドステアリングを見かけないのはなぜなのでしょう?
ウッドステアリングの利点をネットで調べてみますが見つけられませんでした。
スペシャリティ感が売りなんでしょうか?
ハンドルの大きさも重要らしく、ロードスターのステアリングが36φ~37φあたりらしいです。
小さいφになればなるほど操作感が重く、クイックになるらしいですね。
太さも重要らしいです。できることなら実際に握って試すのがよいとかネットでみかけました。
でもいざ近場のショップを梯子すると、ステアリングは店頭で取り扱っていませんでした。
どうも、昔に比べて需要がないため店頭におかなくなったようです。
エアバッグを外してまでつけたいと思わない人が多いとかなんとか。
個人的にはNRDIのディープコーンのウッドステアリングに興味津々です。ディープコーンならシートを入れ替えても理想の運転姿勢を手に入れることができるのではと妄想。
皆さんはステアリングにこだわりとかあるのでしょうか???
Posted at 2016/03/09 23:18:02 | |
トラックバック(0) |
独り言 | 日記