
【個人の感想】
オープンを楽しめる人なら間違いなく買いです。高いかもしれないけれどその後の楽しさで元が取れるんじゃないかなと思います。逆に言うとオープン楽しめないなら86かBRZの方が排気量上だし価格もそんなに変わらないからそっちのがいいんじゃないでしょうか。
RFは86の上級グレードと同程度の価格帯ですが、乗車人員数、積載性も負けているのでオープン楽しめないなら選ぶ理由はないかもしれません。
【どのグレード買うか迷っている方へ】
レースベースなので快適装備は殆ど省いています。これをどうとらえるかでNR-Aを買うべきかどうかが判断できるんじゃないでしょうか?
例えばシート。他グレードだとシートにスピーカーが内臓されていたりします。でもRECAROとか入れたい人ならスピーカーは当然なくなりますよね。
例えばサイドエアバッグ。RECAROに入れ替えるならサイドエアバッグが無効になります。取り付ける店によってはサイドエアバッグ取り外し手数料も取られるでしょうしそれならないほうがいいですよね。
例えばステアリング。コントローラーの類がNR-Aはありません。でもMOMOとかNARDIのに入れ替えたい人にしてみれば最初からないんだから気にもならないですよね。
例えばマツコネ。青歯で音だしたいなら必要だと思います。でもUSBメモリとかでならNR-Aも音はならせます。音質にこだわるならNR-Aは候補からはずれるでしょうけど、そこそこ音楽が聞こえればそれでいいという人ならそれで十分でしょう。ナビもマツコネはSSDナビだからNR-Aにポータブルナビでもつけられれば十分代用できると思います。無理やり1DIN+1DINを搭載する強者もいらっしゃるようですが。。。
例えば安全装備。ブラインドスポットモニタリング、自動防眩ミラーなどあれば便利だなーって装備がNR-Aでは装備不可です。ただミラーはブルーでワイドな社外品を取り付けるなどすれば多少なりともカバーできると思いますので、どこまで譲歩できるかですかね?ブラインドスポットモニタリングやアダプティブ・フロントライティング・システムはどうしようもないと思いますけどw
総論としてはNR-Aは走行向け装備をお値打ち価格でとりつけたSグレードと思ってもらえればよいのではないでしょうか?当然SにはつけられてNR-Aにはつけられないメーカーオプションとかもありますのでその辺も考慮されることをお勧めします。
【MT車へ不安を感じている方へ】
私もMT免許とってウン十年経過して初めてMT車を買いましたが、こんなに動かしやすい車だとは思いませんでした。心配なら自動車学校のペーパードライバー講習に1回いってから試乗してみてください。あまりにも違いすぎてビビります。
【オーディオについて】
オープンカーなのでオーディオまわりはこだわっても仕方ないのかなと思っていましたが、想像以上によく聞こえます。フルオープンにして走ってもそれなりに聞こえます。
NR-Aでは選択不可ですが、メーカーオプションでCDプレイヤーが選択できます。実を言うとなくてもUSBメモリさせば音楽ならせます。ただ、BOSEオプションつけるといやでもついてくるので、BOSEに音マニアじゃないけどソコソコいい音で聞きたいなーって方はCDプレイヤーをつけずに後から安いウーファーでもつければいいんじゃないでしょうか。なによりどこにCD保管しておくの?って問題ありますし。。。
【カスタムネタ】
1:NR-AとRSのブレーキキャリパーは他のグレードよりも大きいものになっています、ホイールのインチダウンはショップではおすすめされないくらいにタイトですが、やってやれないことはないようです。←やっている方がいらっしゃいました。
2:ビルシュタインの車高調が純正でついていますが、限界まで下げても2㎝も下げられないので 「とにかく車高下げてかっこよくみせたいんだっ」って方は悩むかもしれません。
【各グレードのイメージ】←あくまで個人の感想です。
S・・・「俺色のロードスター」を1から作りたい方向け。カスタム前提で購入する方 向けとも。価格は一番安いですが、カスタムにこだわると結局一番金がかかるんじゃないかと。
NR-A・・・走行向け装備をお値打ち価格でとりつけたSグレード。レース用ベースグレードとかいいながら街乗りも全然いける乗り心地。
Sスペシャルパッケージ・・・上記2グレードとちがい、安全装備・快適装備もとりつけられているグレード。たぶん一番売れてるグレードじゃないでしょうか。このグレードからカスタムすると何かの機能とのトレードオフになる可能性がでてくると思います。
例:シートいれかえたらシート内蔵スピーカーがなくなる、サイドエアバッグがなくなるとか。
Sレザーパッケージ・・・シートが本革になるなど高級車志向の内装に。このグレードからシートヒーターなど贅沢装備も。幌にインシュレーターがついている唯一のグレード。静粛性を求める方、オーディオなどにもこだわりたい方向け。
RS・・・レカロと共同開発したシートになり、メーカーオプション全部乗せな最高級グレード。ただしサスは車高調ないビル足。あれも欲しい、これも欲しい、もっと欲しい、もっともっと欲しい♪な方向け。
ここまでくると逆に要らない装備もでてくるんじゃなかろうかと思わず邪推してしまう。
RF・・・試乗した感じ、外車のオープンカーなイメージ(比較的ドッシリ・重厚)。NDでも最新モデルなだけあって各部品がソフトトップよりも改良・進化。見た目ソフトトップよりも解放感がないようですが乗れば全然変わらない解放感。オプションもBBSホイール・ブレンボなどソフトトップ型では選択できなかった垂涎のオプションも。ただしオープンが楽しめないと割高感がソフトトップと比べて更にうなぎ上りに。
※責任はとれませんがNR-A、Sスぺ、RS、RF(RS)に乗っての感想です。
Posted at 2016/04/19 22:08:54 | |
NR-A ND ND5RC 6MT オープンカー | クルマレビュー