• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

キャリーGの"B-CASPO" [ダイハツ キャストスポーツ]

整備手帳

作業日:2017年10月9日

BLITZ DAMPER ZZ-R リア側

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
BLITZの車高調ZZ-Rを取り付けました。

とりあえず、リア側編です。
作業時間はリア側で取り外し取り付け2時間ぐらいあれば…

タイヤを外して、左右のショックの下にジャッキをかまして少し上げた状態に…

ショックの下側のナットを緩めて…
ボルトは抜かずにいます。

トランクの内張りを外してアッパーマウントのナットを緩めて外します。
(メガネで緩んだら、軸の先端をモンキーで回らないようにしながらスパナor平ラチェでナットを緩めて外します。)
2
トーションビーム式なので左右同時進行でやっていきます。

ショックを支えているジャッキを緩めて、純正ショックを取り外します。
ゴムブッシュは再使用するのでポイってしないように。
(外した純正ショックにもゴムブッシュが付いてあります。)
3
左右のショックが外れたら、ホースや配線を引っ張る様子は無いか気を付けてジャッキを完全に緩めアクスルを下げてバネを取り外します。

次は車高調の取り付けに~
4
車高調の取り付け

アジャスターを取り付けます。

先にアジャスターのスプリングアジャスターが左右同じ位置か寸法を確認して、また緩んでないか増し締めしておきます。

アジャスターは、メーカーやモデルによって、バネの上に付けるのと下に付けるタイプがあるみたいですね~。

自分のはバネ下に付けるタイプです。
下からボルトを差し込んでナットはアジャスターの奥(下)になるんでディープソケットが必要です。
19mmのディープソケットを持ってて良かった…無かったら買いに行かないといけないところでした。
ってか、先に箱から出して各ボルトナットのサイズを確認して取り付け方法を見ておけば慌てずに…
( ̄▽ ̄;)

本締めしたらバネをのせておきます。
5
ショックを差し込んで下側のボルトナットを仮締めして。
(取り付けるショックにアッパーの下部ゴムブッシュを嵌め込んでおきます。)

左右のショック下をジャッキで上げて、アッパーの軸が穴の中心になったところで上側のゴムブッシュを嵌め込みショック上部のナットを本締め。
(軸が供回りするので軸に六角レンチを入れて締めます。)
6
タイヤを取り付けて…
7
ウマから降ろして設置したら、タイヤのナットを締めて…

忘れてはいけないのがショック下部のボルトナットの本締めです。
車体を降ろした状態で締めないとゴムブッシュに捻れる力が働く恐れがあるそうな…
8
一通りチェックしたらリア側の車高調取り付け終了です。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

スマートキーの合鍵

難易度:

夏タイヤに交換!

難易度:

タイヤ交換

難易度:

純正ナビ・ドラレコ(22年型)に交換DIY

難易度: ★★

フロントスピーカーの強化およびケーブル引き直し

難易度:

ステアリング交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017年10月9日 20:33
キャリーGさん、車高調への交換作業 お疲れ様でした!
ムーヴと同じくキャスポも元々リアがトーションビーム式でなければ最高なのですがね~ オセロ号はバンプでリアが跳ね気味で…(汗)
でもこれで格段にスタイリングやコーナリングも向上ですね♪
コメントへの返答
2017年10月9日 21:56

こんばんは(*^^*)
馴染んだら、いろいろ試してみます♪
どうなるやら…じゃじゃ馬(猫)になったりして(笑)

プロフィール

「キャンプ中〜😄
雪中キャンプになっちゃった😆」
何シテル?   12/18 05:02
キャリーGです。よろしくお願いします。 いいねを付けていただいた方、ありがとうございます♪ 運転中は、すぐにお返し訪問できないですが、後程、ゆっくりと伺い...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

hirahrsさんのマツダ ロードスター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/25 05:42:17
CarHouse TAKAさんのBMW 7シリーズ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/05 06:43:43
燃費記録 2021/09/16 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/17 09:42:10
 

愛車一覧

ダイハツ キャストスポーツ シロカス君 (ダイハツ キャストスポーツ)
初代はサンドイッチとなり御臨終の為、二代目襲名です。
ダイハツ キャストスポーツ B-CASPO (ダイハツ キャストスポーツ)
パクりやカスと言われていますが、愛着をもってblackcastでブラカス君って呼んでいま ...
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
トヨタ ウィッシュに乗っていました。
日野 プロフィア キャリー (日野 プロフィア)
仕事でチョロチョロしてます。 遅くてゴメンナサイm(__)m
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation