
そゆわけで、やらる時に勢いに任せて!
おもちゃ的要素で買った雪の日通勤用スペシャルカーにスエード調シートの施工!
こないだエアバックの蓋にやったアレです。
まず付属のあれやこれやを排除!
サッパリ!
エアコンのダクトを取ります。
ネジで止まってるだけ。
ちなみにこの管を断熱したら少しは効率が上がる(気がする
軽は冷暖房弱いので細かいことすると分かりやすいかもですねー。
まぁやったこと無いんで知りませんがww
取り外したダッシュボードを洗浄
かなり良く水を弾きます。
これは、、、元々なのか、販売してくれた店がワックス塗り倒したのか。。。
まぁ分かりませんがこのままだと確実に剥がれるのでシリコンオフで脱脂しまくり!
そしてかなり大きめにカットしたスエード調のシートをばさり!
手狭な作業スペース、、、。
裏紙が着いてるままだとほんと音も見た目もただのつや消しの紙に見えますが、手触りは良い!!
1人作業の大変なところは
このシートの裏紙を剥がすところ!
正直そこが1番大変かつ、1番時間食った。
無駄に!
普通のラッピングと違ってしなしなしてるので、ほんと裏紙外し失敗すると目も当てられません。
中央から貼りたいが、中央から剥がせないし
横からやると歪む可能性あるし
下手に剥がすと、地面につかえてゴミ拾うし、、、。
と、この状態で30分は格闘し
結果として
中央付近から裏紙を手で破る。
に決定
下手にハサミで切るとゴミが出るのですが、破ると綺麗に破れていきました。
大発見です。
ある程度まで貼れて形が整えば取り敢えず裏紙を全部剥がして、仮止め。
素材と張った部分は貼り直しは楽です。
むしろシートの粘着部分が貼り合わさると結構メンドイ、、、、。
大まかに位置合わせ
今回ダッシュボードの形状的に上面?から貼った方が融通が利きそうなんで上面貼ってからにします。
まぁなにせ、初めての作業なんで脳内シュミレーションは必須です。
比較的楽な助手席側から。
エアバック部分やらでタルミの調整が可能です。
正直、左右の端
ドア開けたら見える所。
オイルの距離とか貼られる所ね。
あそこの処理がヤバかった。
もう取り返しもつかないので誤魔化しまくり!
もうほぼ完成ですが、細かい所や穴の部分。
エアコンダクトやらメーター部分など
細かい仕上げをして行きます。
もう編集時点では完成してるのですが、
記事はまた後日。
もしシートラッピングとか興味ある人はやってみるといいです。
楽しい!
Posted at 2018/12/13 21:50:28 | |
トラックバック(0)