
数年前に念願のマーチRを購入。
しかも幸運にも希少な前期で、
本物ラリー車という即実戦可能の本気仕様。
前に乗っていたNAとは全くの別物で怖い位に速い。
意気込んでダートラの練習をするものの
1年程経った頃にして1回転半の転倒。
幸い比較的に軽傷で済んだものの全身ボコボコ。
翌週がダートラ大会だったので、
突貫でガラス交換&得意の手板金で復活か!
と喜んだのも束の間、エンジンから嫌~な異音が・・・
調べてみるとエアクリとエアフロをつなぐボルトが折れて
そのまま禁断のエンジン方面へ帰らぬ旅路に・・・涙
その結果タービンの羽が見事に無くなりました。※画像参照
その破片はスーパーチャージャーも破壊し更に奥へ。
大きな破片はインタークーラーで止まったものの、
金属粉は燃焼室まで到達しておりました。
よってエンジンオーバーホールとなった訳です。
どうせならお金の許す限りアレコレやりたいのですが、
予算が無いのと競技車両のレギュレーションがある為に断念。
ただ、スーパーターボ車は整備性が皆無と言っても過言ではないクルマなので、
せっかくだからとゴム製品やセンサー類は殆ど交換しました。
エンジン内部はシリンダーホーニングとバルブ研磨&シートカット、
ヘッドの修正面研と各部重量合わせ、クランクメタル合わせ程度です。
仕事の合間に少しずつ組んだ為に一年近い歳月が・・・長
パワーアップは無いものの、良いエンジンが組み上がったと思います。
早く載せたいのですが、その前に早くボディーを直さなきゃ。
ちなみにボディーはマーチR部品取車(コレも前期!)より部品移植&板金です。
いい加減早くマーチRに乗りたいです。
Posted at 2007/01/31 01:13:03 | |
トラックバック(0) | 日記