• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

alex爺(じじぃ)のブログ一覧

2018年03月27日 イイね!

 ⚽平日、昼下がりの貧乏公園・・・・・の儀

 ⚽平日、昼下がりの貧乏公園・・・・・の儀昨日に引き続き、穏やかな日。
午前は爺360をなでたり、磨いたりするしかなく、
退屈しながら過ごす。

昼前にいつもどおり、長女が孫3人を連れ、
昼食と晩飯を漁りにやって来た。

さて、昼下がり、孫娘№4と孫№5がお昼寝したため、
孫№1&3を爺360に乗せ、近所の公園へ連れ出した。

平日、孫と遊べるのもあとわずか。


向かったのは、「宮城県総合運動公園」という、スタジアムやプール、
体育館などを備えた大規模な公園だが、それを除くと小さな遊具が少しと、
芝生があるだけで、休日などは遊園地に行けない貧乏人が家族連れで訪れる
「貧乏公園」である。

ちなみに常連である爺の独断と偏見でR~w。
イイのは駐車場が広いことだけ。



👴春休みだけあって、平日でも駐車車両が多い。



👴公園に着くなり、孫たちは遊具に猛ダッシュ!



👴震災後、しばらくたってから一新された遊具。
行く度に、「もっと気の利いた遊具があったら」と思う。



👴県の総合運動公園を名乗っている割には、かなりしょっぱい。
小学校の校庭じゃあるまいし。
水道も2か所くらいしかない。



👴そんな爺の考えもよそに、はしゃいで遊ぶ子供たち。
仲間が一杯で、周りが広いっていうだけで、嬉しいんだろうねぇ?



👴大規模なのは、2段に分かれたローラ滑り台くらい。

無料だからって、施設に金を掛けない役人の貧乏根性。
「おい!村○嘉○。観光誘致に金をかける意義は理解するが、
貧乏県民のために、もっと金を使えぇ~。」

「公園・図書館をはじめ、無料施設が充実していて県民が楽しめてこそ、
お前が言う『富県宮城』じゃないのかぁ~?」 

「もし、俺が県知事だったら、$+◇★@?◎△♪&!%$×¥●#」

ヽ(#`Д´#)ノ こらっ!って、爺、怒りまくっても県知事になれるわけでもなく。


ちなみに、滑り台に貼ってあったのは、
ご当地出身「サンドウイッチマン」のローカル番組、
「サンドのぼんやりーぬTV」
が公園に来た時、貼っていったステッカー。
(行く機会のある人は、探してみて下さいな。)




一時間ちょっとくらい遊ばせた後は、
孫の頼みもありキャンバストップを解放し、先日、
「今年いっぱい2円引き」
のカードを貰った近所のGSへ。
爺360にはハイオクを奢る。



爺360を満腹にした後は、孫たちのおやつの時間。
GSの近くにあるマックへ行き、ドライブスルーで
「100円のソフトクリームと100円のチキンクリスプ」
を2個づつ買う。

いつも待たされるチキンクリスプも、今日は待ち時間なしで、すぐ出しやがった。
(そのため、撮影する暇なし)




以上、平日の昼下がり、貧乏爺が貧乏人の集まる貧乏公園へ行って遊んだ後、
2円値引きで給油し、儲けの出ないソフトクリームなどを買ったというだけの日常
で・し・た。

それが何か?
トンズラ!ε=ε=ε=ε=┏(;゚爺゚)┛
Posted at 2018/03/27 19:10:00 | コメント(4) | トラックバック(0) | スバル360 | その他
2018年03月25日 イイね!

 🍸日曜午後のブライブ・・・・・の儀

 🍸日曜午後のブライブ・・・・・の儀朝方、少し曇り空で予報が外れたかと思っていると、
段々いい天気になってきた。

今日は孫たちも来ないので、復帰した爺360の清掃やテレビを見ながら、
のんびりとした日曜を過ごす。

午後3時半頃になり、婆とテレビを見ているのも飽きたので、
爺360で近所を当てもなくブラブラと
「ブライブ」
することに。
もちろん、隣に婆のおまけつき。

拙宅を出て、利府街道に入ると、上下線とも混んでおり、
「やっぱり出るんじゃなかった」
と反省しながらも、何かを求めてR45を西進し、仙台市中心部に向かう。

日曜日の午後3時過ぎ。
山形・岩手など、他県ナンバーの車が多い。


R45から定禅寺通りに入り、勾当台公園前に差し掛かると、「市民広場内」に
何やら人だかり。
「何か楽しいことでもやっているのか?」
と、交差点で無理やり右折をして~w、見に行くことに。













「何のイベントだっけ?」と、列の進行方向に沿って進んでいくと、


だってさ~。


👵「CRAFT SAKE WEEKってなんだ?」

👴「あ~、1週間以上前に、新聞か何かに載っていたなぁ
  中田英寿プロデュースの日本酒祭りみたいなやつだぁ」

👵「中田英寿ってサッカーの?」

👴「当たり前、八百屋の中田英寿がどこにいるんだよ。
  居たとして、そいつがプロデュースしても、誰も来ないべぇ」

👵「バーカ!あのサッカーの中田かどうかを聞いただけだよ。
  八百屋の中田英寿がいるかもしんねえべ、何で決めつけんのさ」

👴「アハハ!!!居たらお前、連れて来いよ!」

👵「バーカ!何で俺が連れてくんだよ。
  八百屋の中田英寿って最初に言ったのは
  お前なんだから、お前が連れて来いよ」

👴「知らねえよ!お前が連れて来いよ」
           ・
           ・
           ・
           ・
           ・
         endless



まあ、そんなやり取りをしながらも、人出の多さや会場に行って
酒を飲むわけにもいかないということで、会場前を素通りして帰って
来たというだけで、ブライブ終了。



追伸:仙台は今日の21時で終了。
    
    東京では中田英寿プロデュースの日本酒イベント「CRAFT SAKE WEEK」110蔵を発表。
~六本木で、期間は2018年4月20日(金)~30日(月・祝)の11日間開催されるとのことです。

時間のある方、どうぞ!

トンズラ!ε=ε=ε=ε=┏(;゚爺゚)┛
Posted at 2018/03/25 18:47:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | スバル360 | その他
2018年03月24日 イイね!

 🍬 爺360の復帰と婆の買い物・・・・・の儀

  🍬 爺360の復帰と婆の買い物・・・・・の儀起き掛けにメガネのつるが壊れて座椅子の上に転がっているのを発見。
前夜に酔っ払って、メガネの上に座ったらしい。
壊したのはブルーライトカットのPC用メガネ。
メガネの修理で始まった土曜日。

それとは一転、朝から晴天で穏やかな一日。
しかも、今日は板金修理が完了した爺360の受領と、
婆の買い物の付き合いだ。

そんな訳で、タイトルそのままの時系列。


─👴─👴─👴─  ─👵─👵─👵─



午前9時半ころ、代車のアルトワークスに婆を同乗させて拙宅を出発。
県道10号(浜街道)を南下して、名取市へ向かう。




左側の嵩上げ部分が、防潮を兼ねた次の県道部分。
完成まで、あと何年かかるのだろうか。



🐞 🐞 🐞 🐞 🐞 🐞 🐞




40分少々で、主治医の工場到着。
我が360はと言うと、久しぶりに爺に会うので恥ずかしいのか、
半分シャッターに隠れて爺らの様子を窺っている~w。




早速、修理箇所を確認。
おーぉ。治っている。d(>_< )Good!!
きれいになっている。


写真にはないが、入手時から右ドア後方のフェンダー部分に
塗装の割れがあり、「いつか修理しなければ」と考えていたものの
中々踏ん切りが付かずにいたところに、今回のアホな行為。

そういう意味で、一緒に修理できたので良かったのかと、マ・ケ・オ・シ・ミ。(;^_^A...アセアセ



─👴─👴─👴─  ─👵─👵─👵─




爺360に乗り換えた後は、婆の御遣い物を買うため、
名取市役所近くの「佐々直」蒲鉾店へ向かう。

以前にもUPしたが、古くから実家近くで営業していたが
震災で被災し、名取市内陸部に分散移転し、営業している。




こじんまりとした、店内で、御遣い物のほか、
拙宅で消費する分を購入する。




🐞 🐞 🐞 🐞 🐞 🐞 🐞




これで、今日の予定は終了。
でも、このまま帰宅しても丁度昼頃。

それじゃぁ、少し早いが前回満員で入れなかった、
岩沼市の山形蕎麦屋まで足を延ばすことに。

午前11時半前、到着。
駐車場は空いている。






店内に入ると、客は3分の一くらいか。



初めての店と言うこともあり、適当に
婆は天そば、爺は冷そば+ミニ味噌カツ丼
を注文。
その後、次々と客が入り始め、座席が埋まりだす。

待つこと10分
料理が到着すると、婆は「のびるから」と言って、
爺の料理の到着を待つことなく、喰らいだす。
(婆の画像に蓮華が写っていないのは、食らい始めている証拠)



爺が注文した「冷そば+ミニ味噌カツ丼」
の感想は、「不味からず旨からず~w」と言ったところか。
(まぁ、次回来ることがあったら、暖かい蕎麦を喰らうことに決める。)



─👴─👴─👴─  ─👵─👵─👵─




食後は、県道10号経由、R4バイパスを北進して帰宅。




2週間ぶりに揃う、Beatと360。
あるべき物が、あるべき所にあるという安心感・満足感に浸る。

もう、ぶつけないように気を付けよーっと。(=^_^=)
Posted at 2018/03/24 18:45:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | スバル360 | その他
2018年03月22日 イイね!

 🌟さよなら。そしてありがとう変態若造・・・・・の儀

  🌟さよなら。そしてありがとう変態若造・・・・・の儀関東地方からの雪の影響も免れ、
今朝からの雨が続いている。

昨日告知したとおり、爺の他、4月から職場を変わる者に対する壮行式に行ってきた。

相変わらずの段取りの悪さ、ゴタゴタ状態のクソ壮行式~wで、やっぱ行くんじゃなかった。

まぁ、そうは言いながらも、職場内の1%位(0.5%かもな?)は、爺を慕ってくれる部下同僚もいるわけで、そいつらの顔を見て挨拶できただけでも良しとすることに。



- - - 閑 話 休 題 - - -


そんな中、かなり前に紹介した、
職場唯一の旧車BMW2002乗りの変態若造から、プレゼントを頂いた。

ジャーン!
爺、愛用のゾイル2Stである。




この若造、先日も2002を入手先した大阪へ、船便で車検に出す徹底ぶり。

年齢の垣根を越え、変態同士にしか分からない若造の熱い言葉に
爺、何回勇気づけられたことか。
感謝に堪えない。


変態君!
職場の駐車場で2002と360、二台並べて写真撮影した
「二人だけの同窓会」
が懐かしいです。

今、気付きましたが2002と360を足したら「2368」ですね。。。。(・_・?)

あの時、集まってきた同僚らが投げかけた、
「こんな古い車に、大金出して、二人ともバカじゃない!」
みたいな冷ややかな視線、気持ちよかったです。

同じ職場ながら、業種の違いもあり、ついぞ二台揃ってのドライブは
実現出来なかったものの、
「必ず一緒に走りましょう。それまで360を大事にしていてください」
とのメッセージ。

爺、確かに受け取りました。


変態君。
4月か5月の「イッズミー」一緒に行こうね~♡
爺がいなくなっても、変態ぶりを発揮し続けてね~♡


そんなわけで皆さん、私的な御礼と想い出話として
みんカラを不正利用した爺をお許しください。
                
               トンズラ!ε=ε=ε=ε=┏(;゚爺゚)┛
Posted at 2018/03/22 13:32:20 | コメント(5) | トラックバック(0) | スバル360 | その他
2018年03月13日 イイね!

 🐇一日中、スペイシー・・・・・の儀

  🐇一日中、スペイシー・・・・・の儀風もなく穏やかな休日。

昨日より10℃以上気温が高くなるとの予報を信じて、
バイクで用足しに向かうことに決めました。

用足しの先は仙台市中心部にある仙台法務局と名取市役所。
先日、受講した資格申請に必要な書類を取りに行く用件です。

行程とすれば約50~60㎞で、入手したばかりのバイクの調子を見ながら
走るにはちょうどいい距離。

ただ、気温が高くなると言ってもまだ3月。
グローブ・フルフェイスヘルメット・ウインドブレーカーは必需品です。

十分に暖機したスペイシーに跨り、自宅を出発したのが午前9時半頃。
最初に仙台法務局に向かいました。
(車庫に駐車しているのは、爺360の代車のアルトワークス。
 早い早い、Beatの倍は早い。)


先日、住宅街を試運転した時とは違い、今日は他の車の流れに合わせての本気モード。

出発した当初は、試運転と同じようにギアの切り替えにまごつくことがあり、アクセルを戻し
たりしてギアチェンジをヘルプしていましたが、5~10分走ると加速に合わせて順調にギアチェンジが行われるようになり、気に留めるほどでもありませんでした。


─👴─👴─👴─  ─👵─👵─👵─




10時頃に仙台法務局到着。
これまで縁がない場所なので、少し緊張気味。



申請する書類によって、受付のフロアが別になっており、
爺の場合は4階でした。

受付台にある書類を見本に従って記入し、受付に提出すると、
「交付手数料は300円です。2階の収入印紙売り場で購入してください」
と告げられ、一旦2階へ。

なるほど。
国の施設なので収入印紙かぁ。
都道府県であれば、手数料は収入証紙だなぁ。

収入印紙は高額の領収書に貼ってあるものですが、最近は
高額なものを買っていないので、久々に目にしました。
ぱっと見、大きさは収入証紙の半分以下。
「県も、もっと小さくすれば経費節減になるのに」
等と余計なことを考えたりして..........。


所要時間10分少々で、交付終了。

🐞 🐞 🐞 🐞 🐞 🐞 






次は名取市役所。
仙台市内から名取市へ南進。
普段、あまり通らないコースを選んで散策しながら30分程度で到着。


ここでも所要時間は10分程度。
さっくりと書類の交付を受けて終了でした。



─👴─👴─👴─  ─👵─👵─👵─




さて、帰路はというと、折角名取まで来たので、
爺360が入院中の主治医の工場へ立ち寄りました。


爺がやっちゃったフロント部分に併せ、元々10㎝程度の塗装割れがあった右後部フェンダーの修理もお願いしていました。
今週中には完成するとの話でしたが、訪問時もキャリアカーで車が運び込まれており、多忙な様子で、予定通り上がるのか心配です。

金銭的余裕があれば、Beatもさっくりと全塗装したいと目論んでいますが、どうなることやら。


🐞 🐞 🐞 🐞 🐞 🐞 




工場を後にしてからは県道10号線(通称浜街道)を北進です。
次に立ち寄ったのは、仙台港手前のバイク解体「宝和興業」


スペーシーのウインカーブザー探しです。
スペーシーには座席下にウインカーリレーが付いているものの、
点滅音がしないため、付けっぱなしになってしまいます。
(音はしないが、きちっと役目は果たしているという意味で「すかしっぺ」のようなリレーです。~w)

「カッツン、カッツン」でも「ピッコン ピッコン」でもいいので付けっぱなし防止になればと、
ポン付けできる現代版のブザー付きリレー1個と、爺360の予備にしてもいいウインカーブザー1個を入手してきました。


これが、今付いている「すかしっぺリレー。」




こちらが、入手してきた「現代版のブザー付きリレー。」



─👴─👴─👴─  ─👵─👵─👵─




午後0時30分頃、帰宅。
サプライズもなく、スペイシーは快調に走ってくれたので汚れをふき取った後、素早く昼食を済ませ、
「ポン付けでOK!になればいいなぁ」
と期待を胸にウインカーリレー交換作業に入りました。

幾ら爺、スキルがないとは言っても、何とかカウルなどの外装品ぐらいは外せます。

ワクワクしながら、リレーを付け替えしてみたところ、入手してきた現代版のブザー付きリレーは一回「カッツン」と言ったきりで、後は黙して語らずでした。
何が原因なのか分かりませんが、最初から合わないものだったのでしょう。

配線して、ウインカーブザーを取り付けてみようかと思っています。
(思っただけ。そのうちやるかも。忘れた頃にやるかも。出来ないかも........。)


🐞 🐞 🐞 🐞 🐞 🐞 



ショックを受けながら、今日の出来事でもUPしようかと思い、ブログ作成に入りました。
途中、物置替わりの部屋の片づけなどに時間を費やし、しばらくたってから再度ブログ作成に戻りました。

半分くらい書き上げ、一旦出来具合を確認しようと「確認画面」をクリックしたところ、
なんと「ページがありません」みたいな表示がでました。

「アレッ?」と思い、画面を戻すも、どこにもありません。
消えてしまいました。
以前にも何度か同様な目に遭っており、ある程度書き上げた都度、確認画面を押すなどしておくと履歴に残るのですが、今日は完全に失念していました。


ショックの2段重ね。C= (-。- ) フゥー


─👴─👴─👴─  ─👵─👵─👵─




夕方になり、長女と孫たちがいつもの「夕飯漁り」にやってきました。
しかも、運動不足解消を理由に、腹を空かせるため2キロ離れた自宅から歩いてきたのです。

孫たちは、スペーシーを見るのも初めてだったので、体験乗車させることにして、小1の孫№1と年中の孫№3を交替でのせてやりました。
しかぁ~し、それが失敗のもと、二人とも大はしゃぎで、
「もう一回、もう一回」
と何度もせがまれ、走り回る羽目に。


まぁ、そうは言いながらも、爺としても孫をバイクの後ろに乗せて走るという夢が叶い、まんざらでもありません。
今日で、スペーシーを入手した意味の半分は叶えられたように思います。
暖かくなったら、もっと遠くまで乗せてやりたいと思っています。

スペイシーに始まり、スペイシーに終わった休日でした。


終わりよければ、すべてよし。

オシマイ。
Posted at 2018/03/13 21:38:06 | コメント(6) | トラックバック(0) | 車以外のお茶濁しネタm(_ _)m | その他

プロフィール

「@ひでちゃんC さん。子供って不思議ですな。日中はうるさ過ぎて「早く帰れ!」なんて思う時もありますが、寝ているときは、みんな天使です。でも、寝相の悪さは悪魔です。~w」
何シテル?   03/30 21:25
下ネタ・ダジャレ好き、偏屈な「クソじじぃ」です。 車ネタよりも「雑ネタ」が多いです。 (コメントでからんで下さ~い。) 現在以上の車を所有する能力...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/4 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

お友達

☆ 皆さん、お友達になって下さい。
 あなたの「みん友ライフ」に一条の光が差し込みます~w。
☆ 楽しく、脳天気にコメントのやり取りができる方、お待ちします。(*^_^*)
☆ 最初にコメントのやり取りがあれば、よりお受けしやすいと思います。(alex 爺 拝)
32 人のお友達がいます
千石峡 秘密基地千石峡 秘密基地 * nagan_knagan_k *
take@蝦夷。take@蝦夷。 * ダンディKダンディK *
こんぷれっさーこんぷれっさー * キャニオンゴールドキャニオンゴールド

ファン

31 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
20年の付き合い。 エアコンが逝っているが順調に走行中。 財政不足のため修理できず。
スバル スバル360 スバル スバル360
44年式52型のコンパーチブル。 2016年2月、群馬県の輸入車レストア店キーポイント ...
ヤマハ ポッケ ヤマハ ポッケ
34~35年位の付き合い。オイル漏れがあるが、支障なく走行。夏場中心の足。
ホンダ スペイシー80 ホンダ スペイシー80
👴1982年前期生まれです。  みん友さんで、バイクマイスター「PASSOL」師匠が以 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.