この日は、今年初のダムカード集めをしてきました。
今回をもって、神奈川県はcompleteしました!
①城山ダム
ダムの写真はありません。津久井湖記念館でもらえます。
そこでは城山ダム含め3箇所分もらえるはずが、、、
道志ダム・本沢ダムなのですが、
道志ダムについては配布場所になっていました(写真必要)
本沢ダムぬついては本沢ダムの発電所で配布しているとの情報をいただき、
とりあえず、写真を撮って戻ってこなければいけないので、道志ダムを目指すことに、、、
②道志ダム
山の中にあります。津久井湖記念館から約30分かかりました。
往復約1時間のロスとなりました。
③本沢ダム
道志ダムのカードを津久井湖記念館で貰い、すぐ近くにある本沢ダムの発電所に行きました。
津久井湖記念館から約10分でした。
津久井湖記念館の前を3回通るというなんとももったいないことをしました。
津久井湖記念館で貰うためには、ダムの写真が必要です。
④相模ダム
相模ダムへは、道1本でした。途中プレジャーフォレストのバッジをゲットしました
相模ダムのカードは、管理所d絵配布しています。
⑤宮ケ瀬ダム・石小屋ダム
相模ダムを出て、またプレジャーフォレストの前を通り、向かいます。
宮ケ瀬ダムの駐車場は場所指定でした。入口に係員がいました。
石小屋ダムは何処にあるのか、、、
ダムカードについては神奈川はすべてゲットできました。
ここからは、関東峠プロジェクトのバッジをゲットするために
ヤビツ峠→箱根ターンパイク→七曲り→椿ライン→長尾峠の順で回りました。
ヤビツ峠はとても道が狭く、見通しも悪かったです。路肩には雪が残っており、凍結が心配でした。
箱根ターンパイクは、箱根口側の料金所付近にチェックポイントがあります。自分は、七曲りも取りたかったので、近くまで行ってゲットしました。まあ、ダウンヒル始点バッジも椿ラインからゲットしました。
椿ラインは、とても走りやすかったのですが、風が強く、木の枝が至る所に落ちていました。
椿ラインを下りきって、芦ノ湖までまた戻りました。仕方なかったので、有料道路で、、、
続いて道の駅「箱根峠」へ。これで、道の駅のcompleteです。(ハイドラ)
その後、芦ノ湖スカイラインで、箱根峠→湖尻→大涌谷へ。
大涌谷では、黒たまごをお土産に購入しました。とても風が強く、車が大きく揺れました。
湖尻から御殿場方面へ抜けるのに、またしても有料道路。
箱根スカイラインです。
有料道路を抜けると、そのまま長尾峠でした。
長尾峠を下り、そのまま東名高速御殿場IC→圏央道→関越道所沢ICまで行き、帰宅しました。
今回ゲットしたカード
鹿浜橋→中央道接続 \800
高井戸→相模原 \860
西湘バイパス \210
湯河原パークウェイ \490
芦ノ湖スカイライン \620
御殿場→所沢 \3160
走行距離 472.25km
ダムカード 6枚
道の駅切符 1枚
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2017/02/12 19:12:20