後付ルーフレール取り付け
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
  中級 |
作業時間 |
6時間以内 |
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私の8はスマートエディションのため安全装備以外はほぼ何もついておりません。
もちろんルーフレールも付いていないためそこは少し不満でした。
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フリマサイトにてヤフオクに出てる純正品相当のルーフレールが新品未使用で格安で出品されていたのでノリと勢いでポチりました。取り付けはDIYなのでリスクもありますが穴開けて付けるだけや!って感じで頑張ってみました笑
取り付けにあたり、先人様のてるぼーずさんの投稿を参考に取付させていただきました。むしろこの情報がなければつけることもなかったのでとても感謝しています。この場をお借りしてありがとうございます🙇
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さて取り付けです。まずは純正モールを外すため周りを養生します。リアの端を内張剥がして で持ち上げると簡単に外すことができます。
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モールが外れたら、クリップみたいなのがあるのでコレを剥がします。両面テープで貼り付けてあるので簡単に外せれます。
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外すことができたらレール部分を綺麗にします。
クリップがあったところは塗ったほうがいいです。
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ルーフモールを外したらつぎは各ピラー外しです。この辺はマツダ車ほぼ共通なので詳細は割愛します。
まずはAピラー。それとサンバイザーも外したほうが良さげです。
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そしてBピラー。アシストグリップも前後外しておきます。
Bピラーはシートベルト外して下側がクリップで止まってるので外して下に抜けば外すことができます。
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Cピラーの前にDピラーを先に外します。
赤丸部分のネジを外してからDピラーを外してください。クリップ二つあるのでそちらも忘れずに。
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CピラーはDピラーを外した時にクリップ1つ外して下側を外しBピラー同様に下側にずらせば外すことができます。
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各ピラーとアシストグリップ、サンバイザーを外したらこんな感じです。
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リアのゴムモール外した時に白いブチルゴムみたいなのが付いているのでマスキングで覆っておくといいと思います。
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ピラーが外せれたら次は穴あけです。
ルーフレールのボルトの感覚で1センチほどの穴が空いているのでポンチでセンターを叩きます。
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ルーフレールを当てがってみてドンピシャの位置に来たら穴あけをします。コレを各六箇所。
前から3番目のボルトはエアバックが邪魔なので外しておきます。写真撮り忘れたのですがやればわかります笑
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まずは2ミリで下から穴開けです。
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位置を確認して各6箇所ずれていないか確認します。
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確認できたらあとは6ミリで穴開けをします。
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穴開けが完了したら、穴の周りをヤスリがけして整え、サビ防止にタッチアップしました。
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あとはレールを脱脂してコーキングです。
穴の周りをコーキングし
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ルーフレールをゴムハンで叩きながら均等に入れていきます。
穴は完璧な位置に開けれなかったのですがある程度なら叩けば入るので問題ないです。
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事前に先人様の投稿を元に使うナットは高ナットにしました。
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ナットをつける前にボルトにもコーキングしておきます。
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ナットをつけました。ナットをつけた後、再度コーキングしてやります。汚いですが後でちゃんと形は整えました笑
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取り付けた後ですが純正品じゃない為か穴がずれているのかフィッティングがいまいちです笑
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コーキングも完了したら完全に乾くのを待ちます。私は約1時間ほどしてから水をかけ水漏れ確認をしました。
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後は各部元に戻し完了です。
後日洗車機にぶち込みましたが問題ありませんでした笑
上級グレードやオプションでつけれるみたいですが、無いものがあるといいもんですね笑
後々ルーフボックスつけたいと思います!
説明下手でわかりにくいかもしれないですがDIYでも出来るのでぜひ皆さんもチャレンジしてみて下さい!長々と失礼いたしました。
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