• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハンドCA18の愛車 [スズキ アルトワークス]

整備手帳

作業日:2022年10月16日

HA36S 4点レーシングハーネス・シートベルト取付①

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
フルバケ入ってサーキット走行するのには必須の4点ベルト。
フルバケ入れてから遅い装着ですが、4点ベルトを取り付け。

HPIのシルバーにした。
2
腰のベルト右側の取付部は純正シートベルトのボルトをアイボルトに交換するだけなので、右側は後回し。
3
リアもシートベルトのボルトをアイボルトに交換して4点ベルトを取り付けすることにしたのですが、座面を外すのにてこずった。

みんカラ整備手帳を見てから作業に臨んだけど、なかなか分からないので単純だけど時間がかかった。

まずは構造を理解してから、でも不安がある中で、
①座面の前側左右に
②車体側は樹脂ツメみたいなものがあって
➂座面側は心配なくらいやんわり固定されているU金属クリップがあって
④座面と車体の隙間から手を突っ込み
⑤突っ込んだ手で座面側に固定されているU金具をスポンジの上から探り
⑥手で上側に「うっ!」って持ち上げる
⑦「パキッ!」と音とともに座面が上に外れる
⑧反対側も同じ要領で持ち上げて外す

これだけではまだ座面は外れません。
なんてことー!!って考えながら、どこからどうやって残りの固定外すの!
とブチぶち言いながら作業してました(ーー;
4
室内側からではどうにもできず、トランク室から確認したら簡単に分かりました。(クッソー!と結構大きな声で叫びました)

室内側からでは外れないわけです。
5
座面のU金具がシートベルトバックルの固定金具(フックになっている)に引っかけられているので、U金具を後方斜め下に引っ張り座面がやっとフリーになります。

ここ、整備手帳で探し出せませんでした。簡単だったのでしょうかね。。。
自分にトホホ、です。
6
(黒い金具)リアシートベルトのバックル(センターにある)の固定ボルトをアイボルトに交換。
7
室内側に移動して、シートベルトのボルトをアイボルトに交換。
8
3か所のボルトをアイボルトに交換して、最後の腰ベルトの左側は後にします。

何処にどのようにアイボルトを取り付けするか検討中ですが、センターに穴を開けて補強プレート入れて取付する計画です。
9
ホームセンターをまわってよさそうなものがないか探してはみましたが、いいのがなかったのでネットで購入。

後日、取付をアップします。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

オフ会を控えて洗車

難易度:

コーティング施工

難易度:

4点ハーネス(腰ベルト部)取付

難易度:

ブラックインソムニアコーヒー

難易度:

オイル交換とアンダーパネルを取り付けた。

難易度:

愛と涙の洗車 Part12

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #アルトワークス HA36S EGオイル交換[62,070km] https://minkara.carview.co.jp/userid/2580930/car/2135605/7766628/note.aspx
何シテル?   04/26 15:35
ファミリーカーが不要になり、よいタイミングでHA36Sアルトワークスが発売されると聞き、購入を即決! 街乗りが多いですが、山道走行でセッティングを試し、サ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[スズキ アルト ターボRS] スズキ純正ドアミラーカバー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/13 11:03:18
[スズキ アルトワークス] リアストレーキ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/13 18:49:56
[スズキ アルトワークス]ダイハツ純正 ホイールハウスプレート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/13 18:48:27

愛車一覧

スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
スズキ アルトHA36SワークスMT!とっても楽しい車。 車高調、デフ、クラッチ系を投 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
・H12.3月抹消登録 ・2名乗車(公認) ・サーキットメインの車両
ダイハツ タントエグゼカスタム ダイハツ タントエグゼカスタム
家族の車です。主に普段の足として使用。 洗車、点検等は持ち主ではなくてHA36S所有が担 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
こんな仕様が欲しい! @プラモデルです。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation