バッテリー交換のまとめ
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
3年49000km、メインバッテリーCCA720に対して340...
ちょっと弱りすぎなのでメイン/サブ共に交換しました。
とあるサイトで「S-HYBRIDは高精度な充放電管理をしているからバッテリー交換はしなくて大丈夫」と書いてありましたが残念ながらそんな永久機関は存在しません...。
確かにかなり高度な充放電制御をしていますが、あくまでエンジンが動いている状態の話であってバッテリーがダメになると上がっちゃいます。
もっと言うならバッテリー容量が少なくなると充放電のスパンが短くなるので充放電の制御機器に負荷が掛かるので、大人しくCCAが50〜60%位になったら交換した方が幸せになれると思います。
交換するバッテリーですが、純正は高価かつ開放型なので輸入車ではお馴染みの密閉型のVARTAをチョイス。
この取手が最高に便利です。
そしてメインとサブで20,000円。
楽天市場にメーカー直送の代理店があるのでそこでの購入をお勧めします!
2
インテークを外した状態...
小さな手前のバッテリーが「サブバッテリー」奥の大きいのが「メインバッテリー」です。
インテークはグリル上の入口付近のグリップ2個の真ん中のストロー位の大きさのピンを指で「カチッ」と言うまで押したらその周りのクリップごと抜けます。
クリップを外したら緑丸で囲った
「サブバッテリーのプラス端子の上」
「メインバッテリーのマイナス端子の右上(助手席側ストラット付近)」
に有るゴム製の
「インテークが刺さるマウント」
の付近を持って3cm位持ち上げます。
するとマウントからインテークの刺さる棒が抜けるので奥側のインテークジョイント(オレンジ丸)に気を付けながら引き抜きます。
3
重要な事を言います‼︎
バッテリーをDIYで変えてみようかな...と思っている方々の気になる事!
・電源のバックアップどうしよう
→C27セレナでバッテリーを外すと
・燃費計リセット
・時計リセット
・運転席オートパワーウィンドウリセット
位です。
恐らくエンジンやCVTの自己学習もリセットされてるかもしれませんが、運転してて全く気付かない程度です。
つまりバッテリーバックアップは燃費計を絶対にリセットしたく無い人以外は特段不要かと思います。
・積算値リセットについて
→C27セレナはバッテリーの放電積算を記録しています。
バッテリー交換後はこれをリセットする必要がありますが、これはテスターが必要です。
大人しく日産ディーラーに持っていけば2〜3,000円でやってくれますので、C28の見積貰いながらコーヒー飲んで休憩しましょう。
・メインバッテリーは重いらしいけど大丈夫?
→腰に持病のある人意外なら難なく持ち上げらる重さです。
体勢がやや前屈みになるのでやり難いですが、カバー外してしっかり底に手を入れて持てばちょっと重い位です。
エンジンルーム内の「手や肘をついても大丈夫な場所」に重さを預けるのもコツです。
・バッテリーの外し方が...
→メイン、サブ共にマイナスを外してからプラス外します。
戻す時は逆にプラスからつけます。
10mmのボックスレンチがあると便利です。
結論から言うと作業難易度的には「楽勝」の部類に入るかと思います。
但し、ディーラーによっては上記の積算リセットとバッテリー交換がセット工賃で4,000円位だったりするので、差額1,000円程でやって貰えるならアリだと思います。
因みにバッテリーは有価物なのでお金払って引き取って貰わなくても廃品回収業者に渡すと無料若しくは有価で引き取って貰えます!
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交換時にちょっと面白いなと思ったメモ
メインバッテリーの台座ですが、金属の台の様に見えますが...
5
実はプラ製の台の上に金属のパネルが乗っているだけ...
6
そしてプラ製の台座の下は台座の面積1/3程程のアルミフレームになっていました。
こうやって軽量化されているんですねぇ〜
7
因みにプロパイロットエラーの原因になるABSはメインバッテリー奥に有りました。
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