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ゆうし@ZZT231の愛車 [トヨタ セリカ]

整備手帳

作業日:2018年8月5日

サーモ+ファンベルト+クーラント交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
街乗りで電動ファンが一回も回ったことがない・水温計が下から数えて2段階目までで止まってしまう(走行時計測77℃近辺)

のでサーモ交換しました。

まずはインレットにアクセスできるよよう、カバー・ファンベルト・オルタネータを外しましょう!

今回は邪道な方法?でやってます。オルタのB端子外さなくてもできますが外したほうが作業はし易いです。
ぶら下げてると邪魔になります。
2
つけた後の写真ですが、インレットを外すとサーモが見えます。トヨタ純正の82℃サーモがついてました。

やっぱり約13万kmのサーモはヘタってと考えるか・・・
3
オートテンショナ緩めるのに力技でやったら工具で塗装が剥がれてしまいました。
まあこんなんはちゃちゃっと再塗装すればいいよね
4
最後に水入れてエンジン回してエア抜き後水位がLOWとFULLの間ぐらいにあればOKです。

エア抜きはボンネット裏のコーションラベルに書いてあります。正直面倒です。
5
やっぱり適正水温になるまで速いですね。
ヘタってて開弁が早かったのか・・・

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何シテル?   09/16 20:07
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