• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年02月12日

装備充実の上質なホットハッチ

装備充実の上質なホットハッチ
レビュー情報
メーカー/モデル名 プジョー / 208 GT_RHD(EAT_1.2) (2021年)
乗車人数 2人
使用目的 レジャー
乗車形式 マイカー
総合評価
おすすめ度
5
満足している点 ・プジョーらしいスタイリング&街でもさほど見かけないプレミア感
・きびきびした心地よい走り
・EAT8の低速トルクとダイレクト感
・運転支援機能の充実度
・内装が高級ではないものの、オシャレで上質
不満な点 ・ブレーキホールドが無い
・坂道発進で微妙に下がる(´Д` )
・MTの選択肢もあるとよい。日本だと売れないので致し方なしか(´Д` )
・停止直前のギクシャク感
総評 前車(Aクラス)は気に入っていたものの、色々とガタが来始め、今後のメンテコストを考えて乗換を決意。
国産、独車を試乗したけど、装備とワクワク感、価格で釣り合いの取れる車が無く。。。
208はカタログで見て、スタイリングは気に入ったものの、Bセグのサイズ感と特に高速道路でのパワー不足感が気になってました。ディーラーでの商談で高速での試乗もさせてもらい、不安が解消したので購入決定しました。
項目別評価
デザイン
☆☆☆☆☆ 5
Bセグながらも存在感のあるエクステリアデザイン。
フロントの三本爪+牙をモチーフにしたデイライトや、リアのブレーキランプの造形がユニークで、プジョーらしさをうまく表現しています。
室内のデザインは質感も良く、細かい所のデザインも遊び心?があり凝っています。
3D i-Cockpitは、なくてはならないほどの装備では無いですが、意外と視認性も良く、表示のカスタマイズも色々できるのが高評価です。
あと、パノラミックルーフは個人的には必須オプションで選択。開放感と車内の明るさが良いです。
走行性能
☆☆☆☆☆ 5
100psなので絶対的な速さは求められませんが、街乗りや高速巡航は必要十分で、カタログ値だけでは判断できないポテンシャルはあります。
車両重量の軽さとアイシン製EAT8のお陰で、出足の低回転のトルクがあり、もっさり感はあまり感じません。
EAT8は積極的にロックアップするせいか、最初に試乗した時にはDCTかと思うほど、ダイレクト感があります。あと8速あるので高速でも低回転で巡航できます。
3気筒エンジンは、思いのほか静かでさほど気になる振動もありません。
プジョーならではの小径ハンドルの操作性も良好ですが、ハンドル越しにメーターを見ることになるので、これは合う人合わない人で好みが分かれるかも知れません。
気になる人は試乗をお勧めします。
運転していて気になるところは、止まる寸前のギクシャク感。アイドリングストップの制御がイマイチのせいか、停止直前でアイストがかかりガクッとすることがあります。アイストを切ればいいんですけど、乗るたびにリセットされるので面倒です。
乗り心地
☆☆☆☆☆ 5
GTは正直、足回りは硬めです。個人的には硬めの足の方が好きなので不満は無いですか、コンフォート系の車からの乗り換えだと硬く感じるかと。
購入前に試乗したアリュールは柔らかすぎると感じたんですが、違いはタイヤサイズだけなんですよね。
前車(Aクラス)は、重厚感というかガッチリとした足回りでしたが、208GTはしっかりした足回りの中にしなやかを感じます。
積載性
☆☆☆☆☆ 3
コンパクトカーなので、多くは求められないですが、普段の買い物などでは不満を感じたことはありません。
ゴルフバッグはトランクには積載不可ですが、前車でも後席に載せてたりしていたので、不満は無いです。
流石にオートキャンプは厳しいかな。。。
燃費
☆☆☆☆☆ 3
私の乗り方だと、街乗りで13km/L程度、高速なら20km/L弱くらいかと。
慣らし中なので3000rpm以上は回してないですが、街乗りはもう少し燃費が伸びて欲しいところ。
価格
☆☆☆☆☆ 4
前車と同等程度の装備は欲しかったので、国産車だとあまり選択肢がなく、、、GTからシートヒーターが標準装備になったのも良い点です。ただ電動シートは欲しかったかも。
値引きもディーラーの営業さんが頑張ってくれました。
装備が充実していることを考えるとコスパは良いかと。ただ、初プジョーなので、リセールバリューが心配です。
その他
故障経験 今のところ無し
ブログ一覧 | クルマレビュー
Posted at 2022/02/12 00:50:12

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

N BOXファッションスタイル試乗
ゆっくんさんさん

先月契約しました。
n0-li3さん

車検を前にトヨタ車から買い替えを検 ...
すずくまさん

これは良いかもしれない。
ある@ats-vgraceさん

走りはよくなったが、ライバルも手強い
ゆーすけ1017さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@Linko さん、こんにちは😃
わざわざ行ったのに災難でしたね😱
ディーラーの手違いなら代車出してくれても良さそうですが…

超限定モデルはアロマ水と団扇が標準オプションですかね💦
くれぐれも熱中症には気をつけてください〜😰」
何シテル?   07/10 18:40
taka0514です。よろしくお願いします。 ★ Peugeot 208GT ★ car photography & car wash ★ Yokohama,...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
234 5678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

伊の蔵レザーへ行ってきました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/11 20:46:21
K&Nフィルターを洗浄 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/03 21:34:30
爆光失敗😵💧ナンバー灯 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/21 20:40:50

愛車一覧

プジョー 208 プジョー 208
プジョー208GTです。2022/1/29に納車されました。 ↓↓★Instagram★ ...
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
日産 スカイライン 日産 スカイライン
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation