• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

booby406のブログ一覧

2017年05月07日 イイね!

タイヤ・ホイール交換

タイヤ・ホイール交換久々の更新です。

今回はタイヤとホイールの交換です

なんだかんだで1年先延ばしになってました。
騙し騙し使ってた純正のデューラーH/Lとは今日でお別れです。4年間頑張ってくれました。

交換を依頼したのは、ARNAGEさんのガレージです。ありがとうございました!
以前にシロクさんの紹介で行ったことがありましたが、ここなら安心して預けられるということでお願いしました。

ホイールをセットして


バランスをとります。レーザーで形状測定とバランス測定を行う装置ですね。ピンポイントでウエイトの位置を教えてくれます。綺麗に回転のブレが消えました。


外し終わった純正とタイヤホイールの組み込みが終わったタイヤ


ホイール装着完了

タイヤはAdvan sports V105です。
純正のデューラーH/Lとはトレッドパターンが全然違いますね。排水溝も大きくてえげつないものがついてます。

ハブリング取り付け前ローターのサビ落としもやってくれました。


取り付けには、ボルトやナットを傷めないようにエアのインパクトではなく小型の電動を使って仮締めをしています。嬉しい心遣いです(*゚▽゚*)


最後に記念撮影



スマホのカメラだと、光量が多いときはレンズに反射してうまく写らないですね(≧Д≦)


さてさて、宍道湖端をしばらく走った後、パーツを変えたときにベンチマークにしている道、境水道~地蔵岬(美保関)を走ってきました。














アドバンを崇めよ!


















すげぇヨコハマのフラッグシップ張ってるだけありますね。以前とは考えられない気持ち悪いほど路面をとらえてくれます。
デューラーH/Lだと、微妙にズリズリ滑っているような感覚がありましたが、アドバンスポーツは路面をしっかり食い、脱出時の加速への移行もスムーズにできるのでXTのパワーをしっかり活かしてくれます。あれっ、もうこれが純正でよk(ry・・・ ”検閲により削除されました”

脚が純正なので、柔らかい感じが目立ってきましたので次の大型パーツはサスペンションになりそうです。

また、走ってみて分かりましたが油温が上がりやすくなりました。体感では+2~4℃ぐらい。普段使いの速度では96~100℃とよいのですが、回転数を上げたり、高速での走行には不安が残ります。前々から5W-40のオイルを使っているので、多少は大丈夫ですが、何か対策をしたいところです。
冬場には油温が低めになるので、冬には冷やしすぎず、夏には高温になりすぎないようにしなきゃいけませんね


タイヤやホイールの詳細はまたパーツレビューにアップします。さて次のブログ更新はいつになるかなw


Posted at 2017/05/07 23:03:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月25日 イイね!

SJ West 山陰冬オフ構想中・・・

先月のスバ全の前夜祭で少し話題に挙がった内容です。

冬オフという名の


カニ オフ!


時期は1月
以下プラン検討中

【お安め1日コースA】

AM:大山周りをドライブ

PM:「大漁市場なかうら」でカニ料理の昼食
  海鮮のお土産を買って現地解散
  (鮮度の関係から寄り道は厳しそう)


【お安め1日コースB】

AM:松江城周辺のプチ観光

PM:「大漁市場なかうら」でカニ料理の昼食
  海鮮のお土産を買って現地解散
  (鮮度の関係から寄り道は厳しそう)


【お安め1泊2日コース】
1日目
AM:松江城周辺観光
昼食:松江流 鯛めし
PM:出雲大社観光
軽食:出雲そば

宿泊:松江市内ホテル
近くの海鮮系居酒屋で飲み会(新年会兼ねる?)

2日目
「大漁市場なかうら」でカニ料理の昼食
海鮮のお土産を買って現地解散
(鮮度の関係から寄り道は厳しそう)


【豪華1泊2日コース】
1日目
AM:松江城周辺観光
昼食:松江流 鯛めし
PM:出雲大社観光
軽食:出雲そば

宿泊:玉造温泉or松江温泉or皆生温泉
カニ料理のコース




2日目
AM:大山プチドライブ
昼食:境港で日本海の幸とれたての海鮮丼
「大漁市場なかうら」で海鮮のお土産を買って現地解散



その他、ご希望あれば3日目以降に
大山スキー・スノボor美味しい日本酒の醸造元へご案内
などを実施


【ウィンタースポーツ1泊2日コース】
1日目
夕方まで大山でスキーorスノボ

宿泊;ホテルor温泉

2日目
AM:松江城周辺のプチ観光
PM:「大漁市場なかうら」でカニ料理の昼食
  海鮮のお土産を買って現地解散


※その他、ご希望あればプラン考えます
Posted at 2016/11/25 22:44:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月18日 イイね!

スバ全 2016

スバ全 2016仕事終わりにくたばってて全然かけてませんでした(´ε`;)


全国フォレスターオフへの無念の不参加から2ヶ月半・・・

このままイベントに参加できないと干からびてしまいそうでした


※画像はイメージです



ってなわけで参加してきました

スバルだよ全員集合!!



開催は10/10 舞洲なので、日月休みの自分には有給を取らなくていいありがたい日程!
余裕をもって、前日入りができます。

目指すは、大阪ナイトオフの聖地ナナガン!

松江出発:1130
現着予定:1530


ルートは鉄板の米子道、中国道コース

朝の予定と現着予定を考えると下道を使う時間的余裕はないので今回は高速を使いました

蒜山でトイレ行ってからはノンストップでナナガンへ
3連休でしたが、米子道、中国道もそこまで混んでなかったので順調でした。

実は大阪市内の高速は、中国道以外に乗ったことがないので、車の多さからレーンチェンジのタイミングに若干戸惑いました。危うく環状線をもう一周する羽目になるところでした(-.-)

オンスケでナナガンへ到着!

うん、でかい港!(小並感)


開放的で小規模オフをやるにはもってこいですね。

ご無沙汰のSJWestメンバーとの再会やはじめましての方とご挨拶!
初参加の時にも感じましたが、初めてお会いしても、アウェイな感じがないので、すぐに楽しむことができますね。


談笑中、目の前に魅力的なお尻が現れました!( ̄TT ̄)鼻血















魅惑のVAB Ohma273kelvさんの新車だそうで、楽しいそうにしておられたので、羨ましいですね


前日入りしたのはナナガンオフも目的の1つでしたが、
メインはその後の飲み会!



京橋駅に集合地点に行ってみたものの・・・
皆さんが見つからない・゜・(ノД`)・゜・
しばらくウロウロした後、合流できました。田舎者には人ごみの中で見つけるのは難しかったようですw


前夜祭じゃー!


店の特殊なルール?に戸惑わされつつも、親睦が深められました
大阪で島根のローカルトークにまで発展するとは思いませんでしたw

酒と運転時間から行って、次の日起きられなくなることを見越して、一次会で引き上げることにしました。
皆さんは、たこ焼きに行ったようですが、翌日どうなるかが目に見えてるのでガマンガマン・・・


さてさてスバ全当日

前日の早めの寝落ち・・・もとい早寝のおかげでなんとか起きられました(`・ω・´)シャキーン

にしてもホテルの朝食6時くらいから食べれたら助かったんだけどな

心配された天気も問題なくいい秋晴れになりましたヽ(´▽`)/
我らがSJWestはグループ枠での参加なので、隊列を組んで参加することに

集合地点には07:30時点でSJがズラリ

奥の信号のところまで続いてました。 ちょっと邪魔だったかな(・・;)


会場入りの際に、Ohma273kelvさんから1枚撮っていただきました!



舞洲の会場にはスバル車が埋め尽くすほど

しばしの入場待ちの後、会場入り


圧巻のSJ20台!



FORESTEEEEEEEEEEEEER


こんな光景見たことなかったです!

そして、今回はSJWestに専属の可愛い整備士さんがついてくれることになりました



スバリストとして将来有望です(ノ∀`)



開会式が終わったところで、感動の再会が待っていたのだった・・・








会いたかったぜ サラダパン!(*゚▽゚*)




XT-MAXさんのご好意でいただきました!ごちそうさまでした!


サラダパンを食い終えて満足して、車に戻ると・・・


あれっ?この日のために作り直したナンバー隠しが斜めっとる!



どうやらこの日差しと色が黒だったこともあり、熱で内部の両面テープが弱ったようです。どうやって改良すっかなー(´・ω・`)


若干しょんぼりしながら、インプレッサの開発秘話や特徴はネットや広島の祇園で聞いたので片耳に流す感じでスルー。XV ハイブリッドtsが展示されてたのでチェック!



使い勝手がよさそう+かっこいいのでセカンドカーに欲しい!


※ただし、車両代や維持費を払うとは言っていないw


ホイールメーカーのブースがあるので行ってみる事に(写真撮り忘れたー(´ε`;))

来ていたメーカーは、
・ブリヂストン Prodrive
・Work
・Rays

かれこれ1年以上ホイールを悩んでいるけど決まらないorz

ってなわけで現物があれば見てみようという趣旨で行ったものの収穫はイマイチ・・・
またしばらく悩むのは続きそうです

まぁ先に車高調入れてからだから、数年先の話なんだけども(´・ω・`)


昼飯を食った後、若干ダレ気味に(:3 」∠)
他の方も眠そう

弁当が美味しかったのと、気温が高めなのと、前夜祭で盛り上がってたことが重なりSJWestのテンションは低め
新井選手呼べなかったから仕方ない

そして、それが高度な頭脳戦への幕開けとなったのであった














UNOOOOOOOOOOOOO






テーブルの上でUNOが始まるのであった。

おそらくオフ会に来て、カードゲームで遊んでたのはSJWestだけだと思いますw


そんなこんなで催しも閉会の流れへ
暑かったですが、日が暮れるのは季節なりということで16時前には日が陰り出してきました



SJWestでもMAXさんの締めで撤収へ



SJWestオフを満喫した連休でした。次は年明けかな?


もしくは、うっちぃさんと山陰のことについて話していたので、カニの美味しい時期に山陰で組んでもいいかもという話をしてました。そんなのもあり?ちなみに松葉ガニの漁期は11月上旬から3月までです。冬の間にお越し下さい

大漁市場 なかうら カニとろ丼



P.S.スバ全当日、日差しが強く終日サングラスをかけていたので、くっきり日焼け痕がつきました。翌日職場でパンダと言われました
Posted at 2016/10/24 21:59:59 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2016年08月11日 イイね!

お盆ツーリング その1

お盆ツーリング その1暑い・・・茹だるような暑さで避暑が欲しい

というわけで昨日は山の日

避暑を求めて仲間内と三瓶山と石見銀山に行ってきました。
相変わらず、車列最後尾ですw

三瓶山西の原


本日の独○貴族の集まり
一台場違いが居る?知らんな(# ゚Д゚)

山に登ったものの、気温が下よりマシというだけで直射日光は相変わらず殺人的

その後石見銀山の大森を散策
アイスコーヒーを飲んで締め。なんか割と有名なブランドだということのようです。
酸味強めで、後味も風味強めですがスッキリなくなる印象。
深炒り苦めが好きな自分でも後味がスッキリしてるので結構飲みやすい



昨日のツーリングはここで終了
Posted at 2016/08/12 11:08:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年06月07日 イイね!

SJ West 伊吹山&彦根港オフ

SJ West 伊吹山&彦根港オフ久しぶりの更新

なぜいつもブログを書き終える寸前にバックスペースが戻るで機能して消えるんだ(´・ω・`)
今回もまた然り・・・

所属して以来ステルスメンバーだったSJWestのオフ会に行ってきました。

行先は岐阜県関ケ原町!集合時間は09:30なので、当日移動は死ぬと思い、金曜の21:30から移動を開始。



途中、加西SAで休憩しようと思ったら、ナビに「この先通行止めです」と強制的にSA手前で強制的に下ろされる羽目に・・・

リルート結果は・・・福知山方面に迂回するルート。時間も2hr近く増え、料金も3000円増


ふざけんなぁ!


実際には加西から通行止めなし。更にふざけんぁ!

しかし・・・吹田から大津までが通行止め。マジか・・・

この時点で00:30過ぎ




でも、今までの移動距離から考えれば



大阪から大津なんて下道でも近いもんだろ(*'▽')























そう思っていた時期が私にもありました・・・





大津に着いたのが04:00前、あれ、お空が少し明るくなっている|д゚)
そして、眠い、腹減った・・・





とりあえず、寝れる場所に移動しないとという思いで、大津ICから草津SAに行き、そこで力尽きました。すでに05:00前。
にしてもSJのリアはシートを倒してもフルフラットにならないので、寝方にコツがいることがここで判明。正直あまり眠れず。。。


08:30に起きて、再び移動開始。


09:30 やっと着いた天下分け目の関ケ原!SJWestのメンバーさんとは、はじめましてになるので、ド緊張して、伊吹山ドライブウェイに到着。

しかし、最初のド緊張はどこへやら

皆さんに温かく迎えていただけました。感謝です!

入口にはSJがずらり!


SJWestの写真を拝見させてもらってましたが、いつもは白が多い印象ですが、今回は自分も含め黒など白以外とで半々といったところでした。

皆さんの手のかけ方が違う。ほぼノーマル+純正パーツでの参加になりました。


さてさて今回のコースは・・・



コーナー多くて楽しそう!しかも全長17km結構な間楽しめそうです

地元の日御碕や地蔵岬(美保関)に近い感じの印象。

苦手な複合コーナーが多そうなのが気になるけど・・・

にしても、通行料3000円にはびっくり
入山料だと思えばいいのかな

走ってみると中々楽しい道でした。


頂上は眺めがよく、琵琶湖も見えました。晴れてたらもっと気持ちよかったんだろうけど


まずは着たままでパシャリ


色別に並べ替えてパシャリ



そして、出先で欠かせないのが

アイス・ソフトクリーム!




今回はヨモギソフトです。 めっちゃヨモギでしたw

メンバーさんたちと乾杯!


もう一つ茶色いのは薬草ソフト。中身はこんな感じ


爽健○茶かよ!味も似てたそうですw



食べた後は、コーヒーを入れていただき、コーヒー片手にしゃべったり、

サラダパンなるお土産をいただきました。



SJWestのオフの記事を見てるとちょこちょこ話題に挙がってきていたパンです。名前から野菜をドレッシングとかであえて、それを挟んだパン(焼きそばパンみたいな)だと思ってました。

こんな感じ?雑コラ注意w















実際にはこんな感じ
(写真を撮り忘れたのでウィキペディア先生より)



あれっ、思ってたのと違う(;´・ω・)

中身を見てみたら、えっ、たくわん?

第一印象としては、正直、あまり美味しそう感じませんでした。
このあと昼食ということもあり、明日の朝ごはんにすることに


お昼は焼き肉に行きました。



ビールで皆さんと乾杯! ※ノンアルです




お二人と別れたのちに、彦根港へ


ここでもパシャリ


今までのSJWestの活動記録を見せていただきました。
すげぇの一言、皆さんのこだわりが


さて今日の宿泊先はどうしよう・・・と悩んでいると
奈良の針TRSを紹介されました。

そして再び下道旅が始まるのであった('ω')

途中でまさかの地名を発見







そんなこんなで約2hrかけて、針TRSに到着!温泉にも入ってまったりして早めのお休み。
2回目の車中泊なので、寝るポジションもつかめたのか割と眠れました。




そして翌朝、朝食にサラダパン!


あまり期待せずに一口、これは・・・・・





美味い!


刻んだたくわんの歯ごたえと塩辛さが中のマヨネーズとマッチしてる。コッペパンの香りも鼻を抜けてこれはクセになる!

即行で完食し、満足(*‘∀‘)


さて、2日目は大阪へ、行先はTRIAL
10:00に入店して、出店は13:00


目的はこいつ!


RECARO SR-7


当初は純正のシートヒーターが使えなくなることから、躊躇していましたが、ここではシートヒーターの組込もやってくれるとのことで、5月から連絡を取ってました。




そして帰りも下道

「高速代がもったいない」というものすごく、けち臭い理由です


ですが、大阪を北上し、京丹波を抜けて帰るコースは新緑のトンネルという感じの道もあり、走っていて気持ちいい道でした。


2日の旅程でしたが、思いっきり楽しめました。

また、参加したいですね!
Posted at 2016/06/14 00:34:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「フォレスター乗りにとっては、大雪警報と書いて「おでかけびより」と読みます」
何シテル?   12/31 18:38
しがない田舎の会社員です。休日仲間と出かけながらのんびりツーリングを楽しんでます。 休日1日の行動半径は片道300km往復600kmぐらい フットワーク...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/1 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

CUSCO タワーバー取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/04 23:28:49
ロービームのHID交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/25 08:20:50
誰でも出来るメンテナンス その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/12 15:00:44

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
Ultimate SUVの名は伊達じゃない! 高いレベルで何でも出来る最強ツアラー 取 ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation