• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

GT-fourのブログ一覧

2018年04月12日 イイね!

愛車と出会って3年!




4月11日で愛車と出会って3年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
・RAYS VOLK RACING CE28N
・BRIDGESTONE REGNO GRVⅡ 225/50 R18
・NDロードスター純正シフトノブ
・豪州マツダ純正 バグガード
くらいかな?
■この1年でこんな整備をしました!
・ついこないだエアコンのガス漏れが発覚してエバポレータ交換したが治ってなくてコンデンサーも交換しました。どうやらこやつが原因だったようです…
・早いもので初回車検完了しました。
・冷間時のキュルキュル音対策で燃料フィルター交換
■愛車のイイね!数(2018年04月12日時点)
301イイね!

■これからいじりたいところは・・・
純正サスがヘタってきたら車高調いれたいな…できれば黄色い脚が良いです。

■愛車に一言
サイコーかよ(*´∀`*)

>>愛車プロフィールはこちら

Posted at 2018/04/12 23:21:01 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年04月05日 イイね!

愛車と出会って2年!

愛車と出会って2年!4月11日で愛車と出会って2年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
柿本マフラー、ラムエア、リアスポ、リジカラ(リアだけ)

■この1年でこんな整備をしました!
ラムエアの隙間埋めてみたり、社外オイルに手を出してみたり添加剤をぶちこんでみたり

■愛車のイイね!数(2017年04月05日時点)
250イイね!

■これからいじりたいところは・・・
ホイール換えたい

■愛車に一言
サイコーだぜ(*´∀`*)

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2017/04/05 16:10:22 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年02月18日 イイね!

雨宮redom再再インストール

昨年のリコールリプロからかなり時間が経ってしまいましたが、本日ようやく雨宮redom再再インストールが実現しました。
雨宮さんが福岡に来るのは毎年5月~6月の1回限りみたいで、それまでredom投入はおあずけかな~…と思っていたら雨宮さんのホムペで2月18・19日にSAB広島商工センター店でフェア開催の情報をキャッチしたので会社の休みを振り替えてまで突撃してきましたw。


まだ書き換えてすぐなので後日パーツレビューしたいと思います。
これまでも同様ですが、ECU書き換え直後はなにかと車の挙動が唐突で、完全にプログラムが置き換わり安定するまで若干時間がかかるみたいです。
インストール完了後は恒例のH氏から丁寧な説明をいただきましたが、やはり内容の半分くらいしか理解できてません(*´∀`*)w。
H氏によると今回投入してもらったredomはver2~3の中間くらい…ver2.5?フルパワーバージョンと耐久重視バージョンの中間くらいの仕様になっているそうで…要望に応じてもう少し燃調濃くして最大出力やレスポンスを上げたりもできるみたいです。
6月くらいに雨宮さんが福岡に来るまで色々と考えてみようと思います。

これでようやく吸気・排気・コンピュータチューニングの3つの足並みが揃いました。

さて、次のチューニングは…補強パーツ・ホイール含めた足回りに挑戦してみようと思います。先日マイチェン後の試乗をしてしまいレベルアップした足回りに激しく嫉妬したりもしましたが(実はディーラーに現車の下取りと見積りをこっそりお願いして乗り換えをたくらんだが金銭面で全然無理だったw)、初期型のアシをなんとかして自分好みにチューニングしていくのも悪くないと思い、第一弾として皆さんのパーツレビューで評価の高い「リジカラ」から投入してみたいと思い、明日から4諭吉分の貯金を開始していきたいと思いますw。

現在どノーマルの足回りをこれからどう変化させていくか…楽しみがまたひとつ増えました。


おしまい。
Posted at 2017/02/18 22:26:24 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年02月06日 イイね!

マイチェン後CX3に試乗…しなければ良かったかもw

本日マイディーラーにてエンジンオイルを交換してもらう待ち時間にマイチェン後のCX3(AWD.AT)に試乗してきました。


今一番ホットなフルチェン後CX5よりもこっちのほうが気になってたんですよね…w CX5はまた次の機会に試乗しようと思います。

試乗車はAWD.ATなので、初期型の私の車両とはトランスミッションの違いのみとなります。

新たに追加された機能や装備もろもろは発売から時間が経てば充実するのは当たり前なわけで、パワーシートやNSSやALHやHUDのカラー化やSBSの対人対応なんかは羨ましくは思えどまあ「私の車両にも付いてたらいいよね」くらいのモノなんですが…
羨ましいを通り越して嫉妬を感じてしまった進化がありましたよ…w

ズバリ足回りとパワステ制御のセッティング変更とGVCを含めたハンドリングの向上です。

…もうコレね、初期型と比べると別物ですわ。パワステ制御だけでもお金で解決できるなら金額次第でお願いしてしまいそうなくらいです笑。

まず走り出して、ごく普通の交差点を左折しただけでハッキリと違いを感じます。初期型はなんというかパワステが軽すぎるのか、ステアリングの遊びが大きすぎるのかステアリングを切ってもフロントタイヤの舵角がいまどれくらい切れているのか掴みづらいところがあり、極低速域のタイヤの接地感が乏しいせいでステアリングを切りすぎるか切り足りずに修正舵を充てなければならない場合が多かった(私の運転が下手とも言えるw)のですが、マイチェン後はパワステ制御の変更のおかげか、極低速でもタイヤの接地感が手の平にダイレクトに伝わりタイヤの舵角を把握しやすくなった感じ。

次に50~60キロくらいでノーブレーキで曲がれる程度のコーナーではGVCが威力を発揮してます。
特にステアリング操作とアクセル操作に気を使わなくても、例えば左コーナーではフロントタイヤに荷重が自動でかかりコーナーリングできるので体が右側に振られる感覚が少なく感じます。
このフロントタイヤに荷重をかけながらコーナリングする上級者レベルのテクを車が勝手にやってくれるなんて…(それもギクシャクした挙動は一切無くあくまで自然に)GVC恐るべしです。
初期型にあるステアリングを切ってからほんの一瞬遅れて反応するような感じも改善されてます。(この部分に関しては初期型の味も割と捨てがたかったりする)

あと、これまで言われきた段差の突き上げ感も確実に少なくなってます。この足回りならトーションビームだから…とかもう言わせねぇよ?って感じでした。

総合的に言うと…初期型よりもマイチェン後のほうは車高を下げてあるんじゃねえの?と錯覚するような安定感でした(実際は車高なんて変わってませんよ?念のためw)。

エンジンのレスポンスやら振動、音に関してはマイCX3はエアクリ、マフラーを変更してしまっているので比較対象外と致しますw。

とにかく今回のマイチェンでここまで初期型の「内面的な」ネガを改善してくるとは…嬉しいやらジェラシーやらで複雑な心境ですよ…w

目で確認できるもろもろの装備変更より、この足回りと制御が何よりも欲しいと感じた試乗でした。
Posted at 2017/02/06 23:24:00 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年12月08日 イイね!

温泉が気持ちいい季節ですね

久しぶりにブログ書いてみよう。
2週連続で九州内の温泉を巡ってみました。というても2ヵ所だけですが…
思い立つままにタオル2枚だけ持ってフラフラ~っと

先週は天ヶ瀬温泉




学生の時にバイト先の皆と来て以来です。温泉街はだいぶさびれていましたが、温泉は気持ち良かったですね。

んで本日は別府明礬温泉に行ってみました。行きは約150kmをオール下道でズンドコ進みます。




独特の硫黄の匂いでテンション上がります。
温泉は白濁ぬるめの湯で1時間くらいのんびり浸かれます。
この独特の硫黄の匂いは家でお風呂に入っても3日は消えませんw
でもこのブログを書いてる間もまだ体はポカポカしております。


別府名物の地獄蒸しプリンです。
別府に来たら食べずにはいられません。


売店の駐車場にて
本日300kmくらい走行しましたが相変わらず疲れが少なく、頼もしい相棒ですね。タイヤの溝はだいぶ減って参りましたよ(´Д`)タイヤ交換のタイミングでホイール換えれるといいな…
下道をのんびり…ガラガラゴロゴロディーゼル音とトルクを楽しみながらのシフトチェンジが楽しいのです。ペースを上げてヒール&トゥしてみたり…下道最高。旅の醍醐味は下道にありです。

帰りは次の日仕事なので高速道路でビュ~っと帰って参りました。

また明日からせっせと働こうと思います…(´Д`)w
Posted at 2016/12/08 21:19:34 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「電子パーキング&全車速MRCC導入でもマニュアルMT設定は死なず!?
https://car.watch.impress.co.jp/docs/event_repo/2018newyork/1114172.html
何シテル?   03/29 22:41
GT-fourです。よろしくお願いします。 これから徐々に弄っていきたいですf(^_^)

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

RAYS VOLK RACING CE28N 8SPOKE 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/23 02:04:23
山口県を代表する食べ物とは? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/18 00:50:58
RAYS VOLK RACING CE28N 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/10 21:20:01

お友達

人見知りですが、よろしくお願いします~(*^^*)
38 人のお友達がいます
じろっちゃじろっちゃ * かげろう。かげろう。 *
狆が好き@33狆が好き@33 * ブラコウジブラコウジ *
のん☆くろまるのん☆くろまる * 渓山遊人渓山遊人 *

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ CX-3 マツダ CX-3
2015年4月11日納車。 2015年10月末にCOMTEC ZERO 94VS 取り ...
トヨタ セリカ ブタ鼻セリカ (トヨタ セリカ)
約170000キロ走行の前車です。就職した年に中古で購入し約16年もお世話になった愛しい ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.