cartuneの更新も多くありませんが、それよりも頻度の低いみんカラブログを更新してみますw
22日月曜日を休みにして4連休とし、かねてから行ってみたかったジェネシスさんまでHR30を走らせました。
今回のドライブの主目的はジェネシスさんですが、それと同時に車の調子や不具合の発見ですね。そして温泉ですw
20日の夕方に出発し、都内からはR246→R1→R23と定番ルートを走行。
途中から伊勢湾岸道から東名阪、名阪国道。
天理インターからは一般道を走って日曜日の14時頃到着。
ミッションオイルとデフオイルの交換をお願いしました。
作業を待っている間に店内を見させていただいたのですが、おそらく非売品であろうレア部品が多数置いてあって目移りしちゃいましたねw
当然作業はリフトアップしているのですが、その際にわかったことがいくつかありました。
・通常GTグレードには入っていないはずのLSDが入っていた。
・ミッションマウントがやばい。
・ニュートラルスイッチからオイル漏れ。
・この車購入時から元々ついていたオイルクーラーのブロックからオイル漏れ。
前期でサンルーフ、オートエアコンは珍しいとのこともあってか、その他にも色々見てくれました。
店まで行く道中は、初めて行く店ということで正直不安なところもあったのですが、丁寧に対応してくださって行って良かったです。
なかなか行ける機会がないですが、いつかまた必ず訪れたいと思います。
会計時にAACバルブのガスケット(調整可タイプ)も購入したので、道中ずっと気になっていたアイドリングが高い症状を改善しようと、途中のコンビニで持ってきていた調整可のAACバルブに交換してみましたが、全閉しても100rpmくらいしか下がりませんでした(ちなみに初期HR30のAACバルブは非調整)。
しばらく走りながら考えて、それならばエアレギュレーターを交換してみるしかない。
L20ターボはエアレギュレーターに水路があるので、アストロプロダクツ和泉店でホースピンチャー、コーナン泉北店でLLCを購入して、駐車場にてこれまた持ってきていたエアレギュレーターと交換作業しちゃいました。
日本シリーズ見たさを我慢しながら黙々と作業し、L字ホースジョイントの取り外しに苦戦しましたが、2時間ほどで交換作業終了。
バファローズ負けたんかい…
同じ敷地にゲーセンがあったのでトイレと手洗いに行きましたが、これがまた懐かしい雰囲気なゲーセンでした。
最近はアーケード筐体を見る機会がめっきり少なくなっていたので、心地よく感じましたね(ちょっと遊んでいきましたw)。
エンジン始動するとファーストアイドルが1500rpmを超えてちょっとビビりましたが、走行しているうちに900~1100rpmまで落ちた(時折1400rpm位の時もあった)し、行きでキューキューと唸っていた異音が無くなったので、まぁとりあえず良しとしましょう。
名阪国道に向かう途中に夕食(というより夜食)。
から揚げのボリュームが半端なく、肉も味も良かったッスw
長浜ラーメン夢街道というお店でしたが、昔一度来た記憶がありますね。
また来たい。
針テラスで仮眠後、伊賀SAにておみやげを購入。
帰りは別ルートにしたかったので、そのまま東名阪に入り、豊田南ICから岐阜方面に(途中から雨が降ってきた)。
くりはら温泉ささゆりの湯に立ち寄りました。
風呂は温めでしたが、露天風呂の景色が良かったですね。
ちなみにキャンプ場もありました。
昼食にとろろそばを食す。美味い。
高地にあるので駐車場からの景色も素晴らしいです。
雨さえ降っていなければ…。
中津川のコンビニにて仮眠後、夜の荒天の中R19を走ったのですが、ちと怖かったですねw
22時頃にスマホカーナビの固定具が外れてきたので、ドンキホーテ上田店にて接着剤を購入して補修後、小諸ICから上信越道に乗って横川SAにて夕食…というよりまた夜食w
峠の釜めしは当然完売、というか閉店時間だったので、キハ57もどきの中で豚丼豚汁定食を食しました。
松井田妙義ICからは一般道で仮眠を取りながら翌朝10時頃に帰宅。
おみやげの赤福を食し、疲れを癒しました。
さて今回のドライブで、やっぱり非力な車だなと改めて実感しました。
とくにそう感じたのは三才山トンネルを通ったとき。とにかく登らないw
あとはライトがやっぱり暗い。これはまた長距離ドライブに行く時に改善しよう。
それとカーナビは便利w 道を間違えてもちゃんと案内してくれるから助かるわ(変な道も案内されたけどw)。
自宅到着直前では燃料ポンプから半端ない唸り音を出していたので、交換しないとダメですね。交換してまだ半年しか経っていないのだけど、とりあえず的なものを付けていたので仕方ないところか。
ASCDも直してもっと楽になりたいね。DR30に乗ってきたときは重宝していたので。
これらを踏まえて次回のドライブは快適に走れるようにしたい。
何分、高速などではトラブルを恐れて100km/hも出せなかったのでw
Posted at 2021/11/24 02:16:09 |
トラックバック(0) |
R30 | クルマ