
超久しぶりの書き込みです。(生きてます!)
ここのところ、ときどき燃費記録を投稿するくらいでしたが、ネタあればブログや整備手帳なども書いていきたいと思います。(実行が伴うかは謎ですが・・・)
ただ、久しぶり過ぎで、ブログ投稿画面の使い方とかすっかり忘れてます。うまく投稿できるかどうか・・・?^^;
さて、2年ほど前のブログ記事で、自転車のことをちょこちょこ書いてましたが、今も自転車乗ってます。
で、ときどきロングライドイベントなどにも参加しているのですが、現地へは、フォレスターに自転車を車載して移動しています。
初めてイベントに参加したのは1年ちょっと前になりますが、そのときに車載用のパーツを購入しました。ミノウラのVERGOというやつです。
フォレスターの荷室に置くとこんな感じ。
自転車の前輪を外して、フロントフォークのところを、このパーツの赤いやつのところにクイックレリーズで取り付けます。
そのまま車載できればよかったのですが、フォレスターの高さが足りず、サドルがつかえてしまったので、とりあえず車載するときはサドルを外すようにしています。
このパーツ、ただ置いているだけなので、初めて使うときは走行中に自転車が倒れたりしないか心配でしたが、無理な横Gをかけない限りは全然大丈夫でした。自転車を2台積みしたときに自転車同士を連結したり、1台積みでも例えば後部座席のアシストグリップなどに付けて倒れないようにする金具も別売されているようですが、それは使っていません。
現行のフォレスター(SK)用の純正オプションで、同様のサイクルキャリアがあるようですが、それよりは結構安く購入できたかと思います。(いくらだったかは忘れてしまいましたが、アマゾンで見ると13000円前後くらいでしょうか)
難点は、毎回サドルを外す(または低くする)必要があること。っていうか、それはクルマのせいですね。
自転車を積んでドライブに行って、行った先でサイクリングも楽しいです。
↓は先月山中湖に行ったときの写真です。
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フォレスター | 日記
Posted at
2019/11/11 22:50:41