• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おかんきんの愛車 [トヨタ プリウス]

整備手帳

作業日:0001年1月1日

スイッチホールユニット作成

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 12時間以上
1
シートヒータースイッチの場所が、いかにも取って付けたようなところにあります。
しかも、助手席側のスイッチは、運転席からは見えず、その為、運転席側スイッチの横に助手席側のシートヒーターの動作状況が確認できるようにインジケーターが付いている有様。
また、他の方も感じられていると思うのですが、予備のスイッチホールがセンターコンソールトレイの所に1つしかなく、何か電装品などを増設しようとしても、スイッチを付ける場所に困る状態。
私が思う50系プリウスの最大の欠点である。
これを解消すべく、以前からスイッチホールユニットを作成していたのですが、納得出来るクオリティに達しなかったり、塗装に失敗したりで、かれこれ一年が経過してしまいました。
ようやくなんとか我慢が出来るくらいの物が出来ました。
そんな理由で、作成途中の画像を撮影する余裕がなく、完成画像のみです。
2
使用したのは、20系アルファードのスイッチパネル。
このスイッチホール部分を切り抜き、両サイドにシートヒータースイッチ部分のスイッチホール(50系プリウスのコンソールから切り取ったもの)を接着しました。
それに、余っていたトヨタBタイプのスイッチホールを接着し、その下の部分は、電圧電流計が組み込めるように穴を開け、それを100均で購入したケースにはめ込み、隙間をバテとレジンで埋めて成型しました。
それから、問題の塗装です。
何度やり直したことか・・・
3
その後、3Mライトストリング(光ファイバー)にLEDを取り付け、スイッチホールユニット上部に接着し、樹脂で覆いました。
下側のみ開けておりますので下を照らすイルミになります。

シートヒータスイッチを取り付け、空きスイッチホールにはスイッチホールカバーをしておきました。
電圧電源計を取り付けました。
4
シートヒーター用の延長ハーネスを作成しました。
メス側のコネクターは純正部品としてあるのですが、オス側のコネクターがどうしても見つけられず、自作しました。

シートヒータ スイッチ RH コネクター  品番:90980-12135
シートヒータ スイッチ LH コネクター  品番:90980-12012

メスコネクターに電線を取り付け、その反対側にオスのコネクタピンを圧着しました。(画像左上)
その後、対応するメスコネクターに差し込んでいき、(画像右上)ショートしないように気をつけ、周りにパテを盛りました。(画像左下)
パテが乾燥後、ある程度、整形しました。(画像右下)
5
インストルメントクラスタフィニッシュ パネルSUB-ASSY LWR CTR に穴を開け、グロメットを装着しました。
6
裏の配線です。
この際なので、少し?(多すぎるくらいの)予備電線も配線しました。
メンテナンス性を考え、所々でコネクターを割り込ませています。
7
仮取り付けです。
イメージとしてはこんな感じかな~。
撮影のため、さわっていると、一部、塗装が剥がれました。
塗装をやり直すかも・・・

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

欠損部品交換‥

難易度:

アームレスト取替、センターコンソール分解

難易度:

ルーフ遮熱遮音対策

難易度:

パノラマムーンルーフの断熱と防音

難易度:

ルーフ静音化

難易度:

センターコンソール 外し

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「みんカラ:モニターキャンペーン【イーグルF1スーパースポーツ】 http://cvw.jp/b/2584837/47378470/
何シテル?   11/30 17:15
アウトランダーPHEVに乗り換えました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

フューエルリッドオープナー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/29 22:52:24
NSZT-Y66TプリウスのCAN車両情報入れました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/24 23:02:12

愛車一覧

三菱 アウトランダーPHEV 三菱 アウトランダーPHEV
アウトランダーPHEVに乗り換えました。
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
トヨタ プリウスに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation