• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

A-specの愛車 [マツダ CX-7]

②ブレーキキャリパーカバー取り付け編

カテゴリ : 足廻り > ブレーキ関連 > キャリパー交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間12時間以上
作業日 : 2020年01月03日
1
サンドペーパー#60で、埃などを除去しておきます。
2
だいたいこんな感じでザラザラが無くなればOKでしょう。、、、、多分。わからないけど(笑)
3
改めて接着面を確認します。
4
今回、接着に使用するのは、「金属、ガラス、陶器」などの接着に強いらしいので、コレを使って見ます。どれもコレも初挑戦なので、やってみないと分からないのが本音ですΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
使い方は簡単で、1剤と2剤を均等に混ぜ合わせれば、30分位から徐々に硬化していくようです。白髪染めやブリーチなどで、使い慣れてます(笑)
5
最初は両面テープで張り付かないかと思ったのですが、まったく寄せ付けませんでした。接着面がツルツルした面同士ではないので、テープでは絶対に付きません(当たり前か)。
ブレーキキャリパーは「鋳鉄製」なので、金属と言っても、表面はザラザラしていて、陶器の様です。
6
くっ付けてみました。接着剤が見えますね?
7
マスキングテープみたいな、接着力の弱いテープなどで固まるまで固定しておきます。30分位から硬化し始めて1時間位で完全に固まると書いてありますが、念には念を。4時間くらい放置します。今回、この為に購入したガレージジャッキですが、馬までは買ってないので、1ヶ所ずつやるしかありませんので、ジャッキアップしたまま放置プレーです。
8
4時間後、完全に固着しました。手で引っ張っても足で蹴っても、ハンマーで叩いても、びくともしません(嘘)。次に反対側をやるので、早々、タイヤを取り付けます。そもそも、実際にアルミと接触しないのか?確認します。その3に続く。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

地デジチューナーのリモコン修理 N2QAHC000025

難易度:

電池交換🔋

難易度:

③ブレーキキャリパーカバー確認編

難易度: ★★

③ブレーキキャリパーカバー確認編

難易度: ★★

前期純正ナビにiPodユニットは付くのか??

難易度:

ブレーキキャリパーカバー取り付け

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@オしン さん!行かねば!!マツダ100周年ですし!」
何シテル?   01/22 20:18
A-specです。よろしくお願いします。 東洋工業の車が好きです。 ロータリーエンジンが世界最高のエンジンだと思ってます。 マツダの技術が世界最高...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ヘッドカバー 文字入れ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/18 19:53:15
リアモニター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/03 10:56:55
「草津」再び 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/06 13:12:49

愛車一覧

その他 その他 その他 その他
Nikon D5300 (2017年9月導入)
マツダ CX-7 マツダ CX-7
RX-8と迷った挙句ラゲッジスペースの広さでCX-7に決定。8譲りのいかつい顔つき、規格 ...
ジープ JE-268FDS CX-7 mini (ジープ JE-268FDS)
2nd car
いすゞ いすゞ810 龍神丸 (いすゞ いすゞ810)
20年前に所属していた会社のトラックです。 どノーマルからコツコツと仕上げていきました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.