• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

すー@宇都宮のブログ一覧

2007年12月19日 イイね!

そしてわが愛車は旧型へ(泣)

そしてわが愛車は旧型へ(泣)どうもどうも。

久々にブログです。いやぁ、仕事でやられっぱなしで半分鬱です。(きっぱり)
どうも、何かやろうとするとトラブルが。。。疲れ果ててます。

今日のネタは新型アコ・・・もとい、インスパイアです。

本日発表されました。エンジンは300ccアップの3500へ。レギュラーガスながら280馬力達成してます。ベースは北米アコードですね。でかさ半端でないです。さりげに現行レジェンド超えてます(笑)横幅も25mmアップ。
エンジンはこれまでの3⇔6気筒切り替えてたVCMがさらに進化して3⇔4⇔6気筒切り替えに。電動パワステもVGR化。セダンですが、低床化しているそうでこれまでのインスパイアよりもさらに進化してます。燃費は9.8km/リットルとこれまでの11.4km/リットルよりも悪化してますが、気筒切り替えが一段階加わっているのと、十分な出力になりましたので実用燃費は負けそう。。。(泣)

何よりもやられたのはナビ。「サウンドコンテナ」「ブルートゥース」が標準化。そしてディーラーOPでフルセグ対応も!サウンドコンテナ、これだけは欲しかった!!

私のUC1にはないですが、ミリ波だっけか?レーダークルコンやシートベルト自動巻上げやらこれまでのインスパイアにあった最新技術もそのまま&さらに進化したようです。

これで一気にUC1相場は崩れるでしょうなぁ(すでに崩れてる?→その恩恵受けましたが(爆))。周囲にいきなり「代替でしょ?」なんて言われましたが、少なくともあと5年は乗るつもりです>UC1

ちなみにセルフ見積もりを取ってみたら(35iLで革シート&サンルーフやらフルエアロに!)

#500万円!!orz

来年試乗してこようっと。すぐに代替は・・・えぇないですから。(きっぱり)
Posted at 2007/12/19 21:15:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | 新車情報2007(爆) | クルマ
2007年12月10日 イイね!

これをベースに通勤快速化?

これをベースに通勤快速化?どうもどうも。

本日の新車情報はダイハツミラバン。現行ミラを3ドアにして、商用化。
これの5MTとかだと軽くリッター25キロくらい?今のご時勢にはいいですね。

とりあえず。

・ローダウン(30mmほどか)
・シート交換(レカロ)
・タイヤ&ホイール交換(14インチ化で十分)
・ナビ&スピーカー増設
・ETC
・後付タコメータ追加
・フォグ追加
・ヘッドランプHID化
・ドアミラーカラード化

こういうことをADとかカローラバンとかプロボックスとかパートナーでやってみたいとずいぶん前から思ってます。・・・思うだけでなかなか実行には・・・(苦笑)

とはいえ、気がついたら9年落ちの軽SUVに嵌ってます(笑)
Posted at 2007/12/10 23:50:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 新車情報2007(爆) | クルマ
2007年11月09日 イイね!

足かけ25年。

足かけ25年。どうもどうも。

今回は日産マーチです。25周年ということで記念車やら特仕でてますね。初代が82年から10年弱、先代が92年から02年までこれまた10年弱。そして3代目K12は今年でまる5年たちました。デザインは今でも十分通用しますが、さすがにハード面はもう古さは隠せないかなぁ。もともとの設定は1000、1200、1400。一応型式はCRエンジンと名乗っていますが、先代のCGエンジンの改良版です。ただ、CGのガサツさが見事に消されて、街中で乗り回している分にはとても静かなクルマです。このクルマから日産コンパクトカーのベースとなった「Bプラットホーム」通称「Bプラ」が展開され始めました。これをベースにキューブ(Z11、GZ11)、ティーダ&ラティオ(C11)、ノート(E11)、シルフィ(G11)、ウイングロード&AD(Y12)、ルノークリオと・・・。マーチでは初期に特に走安性がイマイチといわれていましたね(途中で足回りセッティングが激変していったようですが)。所有暦はないですが、よくディーラー代車でお世話になりました。一日借りている状況があったので、よぉ~く乗り回しました。リヤのスタビリティ不足を使ってカウンターなんて当ててみたり(苦笑)。最後まで馴染めなかったのは軽すぎる電動パワステでしたね。
インテリアは・・・夏場に浮き気味になるインストアッパーガーニッシュ、原チャリのようなメーターには唖然(その後の12SRでタコメータつけてきたときも。。。バイク?じゃねぇんだからさぁって思いましたよ)としましたが、K11から比べると劇的に内装がおしゃれになってきましたね。
でた当初は突飛なデザインにビックリ出したが、CM等もそのデザインにマッチしたものになってて、結果ヒットしましたね。

そろそろ次期型の話も出てきそうですね。個人的にはHRの焼き直しでなく、新開発した1&1.3リットルエンジンでどうせならVWがやってるスーチャー&ターボってのをトップグレードで設定してくれると面白いなぁと思います。後は今までなかったディーゼルターボなんてのも。それを6MTで出してみたら売れるかも・・・・。でも少数派か(苦笑)
Posted at 2007/11/09 01:00:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 新車情報2007(爆) | クルマ
2007年11月07日 イイね!

そんなのありなんかい!

【10月の販売ランキング】

 1位:カローラ/13,569→アクシオ、フィールダー、ルミオン、旧スパシオ
 2位:ヴィッツ/11,369→ここにはベルタは入ってないのです。
 3位:フィット/8,336
 4位:マークX/7,929→セダン、ジオ(えええぇぇぇ!!)
 5位:ヴォクシー/7,885
 6位:ノア/7,392→いっそ上の車と同じ名前にすりゃいいのに
 7位:プリウス/6,062
 8位:パッソ/5,924
 9位:エスティマ/5,414
10位:デミオ/5,100
11位:セレナ/4,772
12位:クラウン/4,514→ゼロクラ、クラウンセダン、クラウンコンフォート
13位:ティーダ/4,398
14位:ステップワゴン/4,057
15位:ストリーム/3,988
16位:ラクティス/3,968→ヴィッツボックス?
17位:ウィッシュ/3,940→カローラウイッシュでしょ。
18位:アルファード/3,903→グランドエスティマにしたら?
19位:スイフト/3,821
20位:ノート/3,419

3位、10位以外はトヨタ。何でも市場占有率50%越えたとか。
でも、上のとおりで何でもかんでも銘柄別にすると
こういうおかしなことになります。純然と「車名」でやってもらいたい。
もう、むかつきましたので、皮肉たっぷりでお送りしています。
一番むかついたのはマークXの暴挙。何でもありなのね。。。

さすがにあきれてものも・・・言ったけど、これ以上いえんわ。
Posted at 2007/11/07 22:43:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 新車情報2007(爆) | クルマ
2007年11月07日 イイね!

ニッポンの上限。3リットル。

ニッポンの上限。3リットル。今日は三菱アウトランダー30Gをご紹介。

以前3.5リットル車を所有しておきながらですが

#3リットル超は日本じゃちょっと持て余しますな・・・。 

今でも3リットル車を持っている身ながら、過去に乗っていたセフィーロやチェイサーのような6気筒2500ccが私としては日本でのベストサイズ!と思っています。まぁ許せて3リットル。これでレギュラーガスならばもう最高!(もう自画自賛です。すいません)
アウトランダー。見事にビンゴでV6、3リットルでレギュラーガス。このクラス(ミドルクラスSUV)で一番好きなクルマになりました。気がつけば2代目パジェロと同じ規模に。(クラスは一回り下ですが。。。)後はクリーンディーゼルがインストールされれば敵無しか。
(ディーゼルは日産が先行?)

そして6速ATを入れ込んできました。ジャトコATでようやく6速。てことは日産、マツダ系でも採用されていくのでしょう。兄弟車のデリカD5にもこのパワートレイン追加するのでしょう。それはそれで面白そうです。

内外装はトヨタ・日産とくらべると若干見劣りするかもしれませんが、とはいえ今の三菱車のトレンドのさきがけでもあるクルマですので、しっかり作りこんであるようです。

ディーラーで試乗してみたいです。買えませんが。。。
(買う前提でないと、なんか試乗することが後ろめたく思えます)
Posted at 2007/11/07 21:58:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 新車情報2007(爆) | クルマ

プロフィール

「感謝。 http://cvw.jp/b/258589/38661787/
何シテル?   10/08 09:15
初めまして。すー@宇都宮です。 (@以降は居住地で変わります) 宇都宮在住、毎日の生活を如何に楽しむかしか考えてない 40'sなリーマンエンジニアです...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
これまで愛用していたJF1プラスカスタムターボを実家のキューブの代替えとして譲渡すること ...
ホンダ アコードハイブリッド ホンダ アコードハイブリッド
ようやく納車されました。 記念すべき?10台目の愛車。 初のハイブリッド。 前期のネガ ...
ホンダ インスパイア ホンダ インスパイア
人生初?(大げさですね)の同じ名前のクルマからの代替。UC1の車検を控え、車検継続・代替 ...
ホンダ インスパイア ホンダ インスパイア
2007年、転職に伴い諸事情によりチェイサーより代替え。インスパイアかオデッセイV6アブ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation